※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

3歳の息子が友達に手を出し、興奮している時には余計に。友達におもちゃを貸さず、公園や約束も嫌。弟にも乱暴。感情的になり疲れてしまい、他の子と比べて心配。

3歳0カ月の息子が今だに友達に手を出します。
楽しくて興奮していると余計に。
遊びに来てくれた友達には絶対おもちゃを貸してあげなかったりするし、もう公園行くのも友達と約束するのも嫌になってます💦
家にいても弟にキャッキャいいながら押し倒したりもするしうんざりです。
つい私も感情的になり怒鳴ったり無視したりしてしまい疲れました😔
周りの3歳はもっとお利口さんな子が多いし、うちの子と私大丈夫かな💦😥

コメント

マミムメイモムシ

どうして貸してあげないのか
どうして叩いてしまうのか
聞きましたか?

• りゅう

りゅう

楽しいから叩いたとか言ったりします。貸さないの?って聞いた時は直ぐにどーぞ!って言うんですが、また直ぐにダメ!ってとってしまいます😢

• 11月30日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうじゃなくて、
    そうしてしまう理由です。

• 12月1日
ぱんだ☆★

うちの子もそれに近いと思います。
うちは保育園に入れてしまったので、普段の様子は詳しく分からないのですが、先日個人懇談があり、そのような様子が無いか、以前はかなり他のお子さんを泣かせていたので質問したら、未然に防いでくれているようですが、うちの子に手を焼いているような言い方だったので、発達障害ではないかとこちらから聞いてみました。
すると、カウンセラーの先生が月に1回来てくれているみたいなので息子の様子を見てもらうことになって、1回見てもらいましたが、なんとも言えないが、気になる部分もあるし、違うかもしれないと言われて1回目は終わりでした。継続して見てもらうことになっています。

• りゅう

りゅう

そーなんですね😢
    以前リフレッシュ保育に何回か預けた事があるのですが、私がいないと猫をかぶるみたいですごく良い子にしてたとか。カウンセラーの方から見て気になる部分があると言うのはどんなとこなんでしょうね?😥

• 11月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子も一時保育くらいだと多分良い子にしてると思います!頭は良いと言うか、知的な遅れはあまりなくて、コミュニケーション能力についての発達障害かなと感じてます。

気になると言われたのは、カウンセラーの先生がお部屋に入ってきたときに睨むようにして警戒したことと、少し年齢にしては落ち着きが無いことと、逆立ちみたいな動きをすることを言われました。
    ちなみに個人懇談で言われた私の気になることは、自由遊びの時間に1人で座らずぐるぐる回っていることと、ジャンプをしてから座ることです。

• 11月30日
だいち

分かります!!!
うちも一緒です!!手は出ないですが、「ダメー!」とか「ボクのだからー!」とか威嚇するので、公園に行くのも嫌です…。
その都度注意しますが、興奮してると全く言うこと聞かないですょね…😣
私も感情的になって怒ったり無視したりします。私の精神がもちそうにないです…。
3歳ってこんなものなのか、うちの子がおかしいのかって思います。

• りゅう

りゅう

手を出さないなら全然お利口さんですよ😭
    なんか最近酷くなっちゃって😔3歳ってこんなもんなんですかね?早く幼稚園行ってほしい💦

• 11月30日
  • だいち

だいち

全然お利口さんじゃないですょ!!!態度や言葉にでるので、相手のお母さんに「スミマセン💦」って言うと「いいですょ。」とは言ってくれますが、めちゃくちゃ嫌そうな顔をされるので、それが嫌で…😫
    私もほんとに早く幼稚園に行って欲しいです💦あと4ヶ月が長い…💦

• 11月30日
たーん

うちも今だに手がでます💦

理由なしに叩くことはないですが、やはり自分が使っていたおもちゃを勝手に取られたり、一生懸命作ったものを壊されたりすると言葉よりも先に叩こうとします😭
周りのママ友はお互い様だよと言ってくれますが、こっちの精神が疲れてきます。。

昨日、3歳半健診があったので相談してきたのですけど、「まだこの時期にお友だちの気持ちを考えて行動しましょう!」って言う方が難しい。叩くことを肯定してはダメだけど、親が子どもの気持ちを認めてから何がいけなかったのか諭してあげて下さい!
と言われました😣
正直そんなの前からやってるよ…って思いました(° °)笑

子どもたちの遊びを見ていて思うんですけど、お友だちが作ったものを壊したり取ったりすることもいけないことなのに、どうしても手を出してしまった方だけが悪い!みたいな見方をされるのが辛いです。
叩くことは暴力なので絶対にしてはいけないってことは重々わかっているんですけどね💦

幼稚園に行って集団の中でもまれたら治るといいですよね😭

りゅう

マニュアル通りにはいきませんよね💦
その時はもうしない!ごめんなさい。って反省してもまたすぎやるからこっちも嫌になっちゃいます😭
ほんと幼稚園行って成長してくれる事を願ってます😥

りゅう

そーなんですね。
参考になります。けどまだまだ分かりづらい年齢なんですねきっと。
うちも言葉ははっきり喋るし、プレでも言われた通りにはやってますが集中力がないように思います。おもちゃもすぐ次から次へ変わるし💦
様子みてみるしかないですね😢