※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おっぱいを求める1歳2ヶ月の子どもについて、断乳や授乳回数の調整方法を教えてください。どのように減らしていったか、愚図らなくなるまで何日かかったか知りたいです。四六時中授乳していた方は、自然に卒乳したか後から断乳したか教えてください。

おっぱいが大好きなお子さんを育てているかた、もしくは過去形のかたに…

一歳二ヶ月になり四六時中おっぱいを求めるようになってしまいました😭

同じようになったかたどうされました?
①無理矢理断乳
②数を減らせるように何回かはあげるけど我慢もさせる
③四六時中すきなだけあげる
などなど…どうされたか聞きたいです。

断乳や数を減らした方はどのように減らしていったか、愚図らなくなるまで何日くらいかかったかなどききたいです!
四六時中あげていたかたは自然と卒乳してくれましたか?または後から結局断乳でしたか??

コメント

まーこ

上の子がおっぱい星人でした😂
いきなり断乳は怖かったのでまず日中は離乳食とかおせんべいとか食べてくれるものをあげて空腹にさせない&とにかく外出してましたね😅
それで日中の授乳が無くなってから夜間の断乳は気合いで乗り越えました💦

• ままり

ままり

わたしもとりあえず日中から頑張ってみようと思います。夜は眠くて起き上がれません笑
    日中の断乳するときなにか声かけしましたか??カレンダーみせながらとか特にしてませんか??

• 11月30日
  • まーこ

まーこ

私の経験上なんですが上の子は日中の断乳から、下の子は夜間断乳からスタートしたんですが圧倒的に夜間断乳からの方が寝れる時間も長くなって体が楽です😅
    日中の断乳に関しては特にこれといった事はしませんでした🙌
    完全な断乳になる時にカレンダー見せながら「ここになったらおっぱいバイバイだよ」とは言いましたけどね😊

• 12月1日
  • ままり

ままり

やっぱり寝れた方がいいですよね~😭夜間断乳やってみます。夜はあまり執着してないようで無視して寝てると意外ところっとねたりだっこしてるとあきらめて寝てくれることもあるのでそっちのが意外と早いかもです!

• 12月1日
  • まーこ

まーこ

だったら夜間断乳を徹底させましょ!
    途中で泣いてもあげないように頑張ってください🙏
    日中は誤魔化しようがあるのではっきり「おっぱいー!」って言える前までに完全断乳目指せば大丈夫です👍

• 12月1日
ありさ

うちの子もおっぱいマンで四六時中好きなだけ飲んでました(笑)
11ヶ月前にさすがに夜もひたすら欲しがって寝てもすぐに起きてくるし、ご飯は食べないしで、思い切って断乳すると3日間は、なぜくれないのか?と泣き暴れましたが、おにぎりやお茶で誤魔化しつつ、昼間は出来るだけ忘れるようにお出かけをして辞めれましたよ😊
その子によってタイミングがあるから1歳半までは無理しなくてもいいよーとは保健師さんにも言われましたよ😊

• ままり

ままり

一歳半まではとりあえず焦らなくてもいいときいてほっとしてます。
    でもなるべく早めのがいいかもしれないのでそろそろ断乳する日など決めていきたいと思います😭

• 11月30日
みぃたん

下の子がおっぱい星人で、1歳11ヶ月で断乳しました!

半月前からカレンダーに印を付けて見せながら「この日で、おっぱいバイバイだよ〜👋」と言い続けてました!

結果、泣かずに3日間くらい愚図っただけで断乳出来ました👍

お風呂は、防水絆創膏を貼って入ってました😅

• ままり

ままり

わたしもその方法でやってみたいと思います!結構長めに飲ませていたんですね❗わたしもまだ二人目は考えていないので飲みたいだけ飲ませたいなーとも思っちゃいます(*_*)可愛いですしわたしも太らない笑

お風呂わたしの子もめっちゃ飲むんでその方法やってみたいと思います!!ありがとうございます。

• 11月30日