※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

生後1ヶ月で舌が真っ白です。臭いも気になります。これは普通ですか?取るべきでしょうか?

生後1ヶ月…舌が真っ白です
臭いも気になってしまって…
こんなものなんですか??
とったりされてますか?
とったほうがよいのかな?

コメント

しーちゃんママ

母乳やミルクの残りや吐いたものがくっついてたりしますよね。
私はほっておきました。

chichichi

母乳だと白くなるみたいですけど、ほっといても大丈夫と聞きました!

ミサ

よだれが出始めると綺麗になっていきますよ(*^^*)

私たちがかき氷のメロンを食べて舌が緑になるように、母乳やミルクで赤ちゃんの舌は白くなりますので、そのままで大丈夫ですよ♪

kmcem

全く同じ状態です!笑

気にもせず放ったらかしです(笑)

Yun

私もほったらかしです(笑)

そのうち綺麗になってました*\(^o^)/*

ゆうんちゅ

母乳やミルクの色がベロに着いちゃうんですよ♪なんにも問題ないのでそのままでいいです♪たくさん飲んでる証拠です(^-^)
赤ちゃんのお口は母乳やミルクのなんとなくすっぱ〜い匂いもしますし、たぶんそれではないですか?私その匂い好きでよくクンクンしてます♡(笑)

ただ、ベロだけじゃなく、お口の側面や上顎なども真っ白い場合は、鵞口瘡というカビが生えた状態なので病院に受診した方がいいですよ!

r.r

私も病院で助産師さんに聞きました。
昔はカーゼで洗うように、と母親は言われたと言っていましたが…
味覚の大事なところなので返って傷などをつける可能性があるからむしろ洗わない方がいいとのことでした( ゚д゚)

ae

うちもそうでした‼︎
ミルクかすかな?と思いきや.こすっても取れなきゃ鵞口瘡です。
無理にこすらないでくださいね‼︎
独特な臭いもしますよね(>_<)

カンジダ菌が原因です。
乳首や赤ちゃんの口に入るガーゼなど清潔にしましょう‼︎
哺乳瓶を使っているなら必ず消毒、母乳なら毎回乳首を洗浄綿で拭いてから授乳して下さい。

舌だけじゃなく歯茎や口腔内も真っ白になったり.ただれたりしまったら薬塗ってもらうか出してもらってくださいね(>_<)
抵抗力がつけばなくなるらしいですが.気になるようなら医療機関での受診をお勧めします‼︎

うちは清潔にしたら3ヶ月目には自然と治ってました(o^^o)
お大事になさってください。

かなみママ

舌べろが真っ白いうえに、息がまるで発泡酒の臭いになってきたので病院へ行きました!

鵞口瘡(がこうそう)というカビの病気と診断されましたが、もともと体内に住んでる菌なので白い色のうちは心配ないそうです。特に治療もせず様子見でおけーぃ!って言われて安心しました(*´ㅂ`*)

白から緑などの変な色に変わったら治療が必要みたいですョ。