※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が活発で、他の子と遊びたがり、母親が心配しています。多動か相談が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日1歳半検診を受けてきました。積み木や指先、言葉も問題なかったのですが、普段から慣れない場所だったりすると、始めは場所見知りしますが時間が経つとまぁよく動く子なんです。案の定、検診の中盤あたりからウロチョロし始め、最後は保健師さんに「ママの膝に座ってようか」の言葉を華麗にかわし椅子によじ登るわ、他の子と戯れ始めるわ、1人で喋ってるわもう母ちゃんゲンナリ、、
他のママや子はちゃんとしてるように感じてしまって💦保健師さんは苦笑いしながら「まぁ大丈夫でしょう(^_^;)程度で2歳検診の時も同じ状況なら相談してください。と。なんだか心配になってきました😭多動なのか、、アドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

もくもくふゆぅーん

1歳半ならなんでも興味津々、じっとするより動きたいのはごく自然な行動なのでそんなもんだと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

さっそく返答ありがとうございます!保健師さんにも大丈夫と言われたのになんだか、いつもずーっと動くのが気になってて(^_^;) でもママの事を気にしながら動いてるので大丈夫かなと思ったり!ママも悩みがつきません(^_^;)

• 11月30日

そんなことないですよー!!あぁいう集団検診ってただでさえ時間待たされて、お子さんも疲れちゃいますよね💦逆に、いまじっとおとなしくしてられる子の方が少ないんじゃないですかね…😭

普段からずっとそんな感じなら心配してもいいと思いますが、慣れない場所や同じ歳くらいの子がいるところだと子供もテンション上がるし、全然普通のことだと思いますよ😊うちの子もそうです!

保健師さんも、その一部分だけを切り取って判断して欲しくないですよね😭💦

• ゆき

ゆき

さっそく返答ありがとうございます!
    家やいつも行く場所は多動だなって感じる事はないです!今日はほんとに一際動いてました(^_^;)他の子達はわりかし最後の方までママの近くにいたり座ってたりしてたけど、うちの子は違う保健師さんにグイグイ話しかけに行ってたりちゃっかり膝に座ってたり(^_^;)大丈夫かって思っちゃいました、、笑

• 11月30日
まむまむ

うちの娘も1歳半検診で膝に座っててくれなかったり、指差しもあまりできなくて心配しました💦
でも2歳検診ではもう普通に座ってちゃんと出来たので大丈夫でしたよ😊
色々興味があって目移りしちゃう時期なんだと思います✨