※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

1歳頃のミルク卒業について相談です。夜のミルクをなくすとお腹が心配。夕方の離乳食を増やすことも考えています。成長と共に夜のミルクなしでも大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子を完ミで育てています。
1歳頃ミルクを卒業させたいと考えています。
でもどのようにしてミルクを卒業させるのかが分かりません😂
今の息子のスケジュールはだいたいこのような感じです。
7時〜7時半起床
8時離乳食
12時離乳食
15時ミルク220〜240
18時離乳食
18時半お風呂
21時頃就寝
22時ミルク240(寝ながら飲みます)
前は20時頃就寝だったのですが最近寝るのが遅くなって21時過ぎています😂
昨日夜のミルクを200に減らしたら1時半にお腹空いて泣いてしまいました💦
200あげたら全部飲みました。
ミルク卒業させたら夜のミルクがなくなるので夕方の離乳食の後何も食べずに朝までお腹がもつのか心配です。
成長と共に夜のミルクなしでも大丈夫になるのでしょうか?
18時に離乳食食べて、19時過ぎに私がご飯食べてると興味津々で欲しがります。
離乳食は食べむらがありますがだいたい180グラム〜200グラム程食べます。
夕方の離乳食を少し増やしても良いのでしょうか?

コメント

きんちゃん

上の子の時は1歳の時にまず哺乳瓶をやめました。コップとかストローとかにして慣れてきたらミルクを加工乳に変えました。加工乳が嫌だったようでいつの間にか飲まなくなった感じです。
でも上の子は小さめなのでもっとミルクをあげておけばよかったかなぁと少し後悔してます^_^;なので下の子はまだミルクを飲ませてますよ^_^昼はコップで飲ませて夜は少なめにして哺乳瓶で飲ませてます。哺乳瓶は近々終わりにする予定ですが…
あっ夕食はそんなに変わりませんが朝はお腹を空かせて起きてきますよ^_^

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    お茶はストローで飲ませてるのですがまだコップは使ってません💦
    コップで飲ませたらダーダーにこぼしました😅
    まずは少しずつ哺乳瓶離れさせていきたいと思います✨

    • 1月20日
su-mom

10ヶ月なったばかりの娘がいます!
ミルクは今、朝の離乳食後160だけあげてます(^_^)

私も16時くらいにミルクでしたがミルクをやめておやつだけの時間にしました(^_^)

夜は19時に離乳食して9時前に寝ますがミルクなしでもぐっすり朝まで寝てくるます。

寝る前のミルクはクセになってるんじゃないでしょうか?
ミルク好きな子はお腹空いてなくてもミルク飲みきっちゃいます。
試しに夜の離乳食増やしてミルクなしで寝かしつけてみるのもアリだと思います(^_^)!


因みにうちんちの生活リズムです♡
8時起床すぐ離乳食+ミルク
11時前にお昼寝
12時半に離乳食
3時にお昼寝
4時半か5時におやつタイム
6時にお風呂
7時に離乳食
9時前に就寝

だいたい4時間間隔でご飯などあげてます(^_^)

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    とても理想的な生活リズムですね😊
    おやつはどんな物をあげてますか?
    最近たくさん歩き回るのですぐお腹空いてしまうみたいなので腹持ちの良いおやつなどあれば教えて頂きたいです✨
    ミルク240飲めば4時間持つ感じです😄
    パン系の離乳食だと腹持ち悪くて3時間以内に腹ペコです😭
    今はきっちり時間合わせて離乳食もミルクもあげてる感じなので様子見て少し時間ずらしてみます😊
    夜の離乳食の後もずっと歩き回ってるから寝る前にすでにお腹減ってしまってるのかなぁと思います😭

    • 1月20日
  • su-mom

    su-mom

    おやつはホットケーキにしたり蒸しパン2.3個にジュースとかあげてます(^_^)
    私の娘もかなり動き回って遊んでます〜でもまだハイハイなので運動量が違うかもしれませんが…
    パン系は腹持ちあまりよくないですね💦
    夜はご飯にして多めにあげてます!

    夜も様子見ながらで大丈夫だと思います♡
    夜一度泣いたら抱っこで寝かしてみて寝たらお腹空いてないと思います。
    ミルクあげるまで泣く感じですか?

    • 1月20日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます❤️
    うちの子手づかみがあまり上手ではないです😂
    なので全然手づかみさせてないです💦
    ホットケーキ作ってあげてみようと思います✨
    ホットケーキは市販のホットケーキミックスですか?
    蒸しパンは和光堂のチンするのが今家にあります☺️
    離乳食はなるべく手作りしてるのですがたくさん食べるようになってからおやつまで作れないでいます😭
    お子さんの為におやつも作っていて尊敬します✨
    私はおやつあげる時いつもダノンヨーグルトやベビーせんべいです💦
    ヨーグルトやせんべいでは腹持ち悪いですよね😭
    本とか見ると離乳食後期は200グラムくらいと書かれているのでそれくらいにしてるのですがもっと食べてしまう時もあります💦
    最近夜泣きがあってずっと泣き続ける時はお腹が空いてるみたいです💦
    夜泣きまいってます😭😭😭

    • 1月20日
  • su-mom

    su-mom

    そうなんですね(^_^)
    市販ので卵なしでやってます!
    私も蒸しパンはチンしてます(笑)
    離乳食、面倒でかなり手抜きしてますよ〜😆👍
    ベビーせんべいやヨーグルト腹持ち悪いと思います〜
    昨日は西松屋に売ってる9ヶ月からのチーズ入りビスケットを一袋あげましたが夜まで持ちましたよ(^_^)
    もう少し量が増えてもいいかもしれないですね!
    私200以上はあげてる気がします(笑)でもその分ミルクあげてないのでプラマイゼロかなぁ〜と気楽に考えてます!

    泣き続けるとお腹空いてしまって余計ないちゃうかもしれないですね…💦
    夜泣き…うちんちはまだ無いのですが眠たいのに泣かれると泣き声だけでイライラしちゃいます…😭

    • 1月20日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    すみません💦
    下の方に返事送信しちゃいました😂

    • 1月20日
  • su-mom

    su-mom

    ❤️ひろmama❤
    私も同じですよ〜!お味噌にご飯入れて猫まんまみたいにさてます💦
    つい最近おでんあげてみました
    (^_^)
    うちはまだ歯0本ですがなんとか食べてます(笑)
    硬いのだと食べずに投げたりします…💦
    確かにレトルトたりないですよね〜
    お子さんがもう少し食べれるならご飯の量増やしてもいいをじゃないですか〜?🙂
    たくさん歩くならご飯多くしても太らなさそうですし!

    あ〜!それうちの娘もありまし!
    それ夜泣きじゃなく寝言泣きや寝ぼけ泣きとゆうらしく1日あった事を整理してるらしいです!
    目は閉じてるのに泣きやまないから抱っこしたらすぐ泣き止んで寝てました💦
    それでも泣きやまない時は一度目を完全に覚まさせた方がいいとネットでみました😊
    私も一週間前くらいにあり起して一度遊ばせてから抱っこで寝かせました。

    • 1月20日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    おでんいいですね✨
    ねこまんま美味しそうですね😊
    汁物はこぼすので大変です💦
    ビスケットもボロボロこぼしてます😅
    ご飯は大好きみたいです✨
    おかずはレパートリーなくてほんと困ります💦
    私も寝言泣きだと思います💦
    7ヶ月頃何回か寝たまま泣いてて気になって調べたら寝言泣きが出てきました😄
    大人で言う寝言と同じと書いてありました😄
    9ヶ月頃からはすごい増えたので寝言泣きじゃなくて夜泣き?と思ってしまいました😂
    起こした方がいいんですね😳
    トントンして名前呼んでも泣き声大きくて聞こえてないらしくて起きないです😲

    • 1月20日
ぬーん

うちは1人目は完母でした。10ヶ月で卒乳しました。離乳食だけでは栄養面が心配だったので1歳半まではフォロミを使ってました。1歳過ぎてからはフォロミと牛乳を飲ませてました*\(^o^)/*
朝と15時おやつはフォロミを100~150ぐらいでお昼ごはん、夜ご飯後に牛乳をコップ1杯のませてました。

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    私も離乳食だけだと栄養面が心配になり15時のおやつの時間にミルクを飲ませてます😂
    ミルクを牛乳に変えるのを検討してみたいと思います😊

    • 1月20日
∞まぁみん∞

まずは15時のミルクならやめやすいと思いますよ。
ミルクをおやつと1歳からは牛乳にするといいと思います。
夜も牛乳に切り替えて、牛乳は1日300~400が目安なのでおやつでもあげてたら調節してあげるといいですよ。
少しずつ減らしていって夜中起きたら麦茶などを用意してみてはどうですか?
飲むのも哺乳瓶ではなくてストローで飲ませてあげるといいと思います。

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    栄養面が心配で15時のおやつ時間もついミルクをあげてしまいがちです😂
    すぐお腹空いてしまいのでおやつもちょこちょこ食べてます💦
    夜21時頃寝るので寝てしまう前にストローマグに牛乳入れて飲ませてみます😊

    • 1月20日
❤️ひろmama❤️

市販のホットケーキミックス買ってみます✨
この時期はみなさん取り分けとかしてるみたいですが私の家は煮物系作らないので味噌汁くらいしか取り分け出来てません💦
味噌汁は好きみたいですがたぶん腹持ち悪いですよね💦
9ヶ月からのビスケット調べてみます💕
7ヶ月からのビーンスタークのビスケットあげましたが最近やっと食べれるようになりました😅
歯は6本なのですが噛むのが下手です💦
ご飯は100グラムずつ冷凍してます☺️
おかずはどれくらいあげれてるか分かりません💦
たまにレトルト使いますが80グラムしか入ってないので少ないですよね😅
夜中に目つむったまましばらく泣いてます😭
しかも声大きいのでまいります😭