※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

逆子で心配です。逆子体操も効果なし。帝王切開避けたい。赤ちゃんの体重も心配。逆子治るか不安です。

今日で32週に入りました。逆子と言われ、医師から逆子体操も効果があまりないと言われてしまいました。私はどうしたら良いでしょうか?帝王切開だけは、避けたいです。また赤ちゃんも標準曲線振りきってて、2100グラムぐらいあるそうです。これから逆子治るのか心配です。

コメント

怪獣息子二児のママ

逆子体操をして戻った方もいますので
自分なり後悔が無いように逆子体操などしてみたらどうですか?
先生は余り意味ないとか言っても
やってみなきゃ解らないですからd(^_^o)
帝王切開も自然分娩も同じです(o^^o)
悔いの残らない様に(*^_^*)♡

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。なにもしないよりは、しっかり、体操します。後悔のないように頑張ります!

• 1月20日
ぱんだった

私はお灸をしました。
逆子に効くツボがあるみたいです。
治りましたが、それが良かったのかは分かりませんが(o^^o)

• のんのん

のんのん

お灸ですね!ネットで調べてみます!貴重な情報ありがとうございます!

• 1月20日
ポロ34

お腹の赤ちゃんに、頭は下だよぉ〜。とか、言い聞かせるのも効果あるみたいですよ!
私も逆子になったことがあるんですが、看護師さんにそうアドバイスいただきました。

ですが、別の理由で帝王切開になりました。これから生まれることが分かったのか?お腹を開けたらちゃんと頭下になってたそうです。
まだどうなるかわかりませんよ!希望を持ってください!
無事出産を迎えられますように!

• のんのん

のんのん

赤ちゃんに話しかけてみます!希望をもち、頑張ります!

• 1月20日
mamaパン

私も逆子と言われ、体操を勧められ2日間がんばってみたら治っていました!ネットにも意味ないとかいろいろ書かれていますが、もしかしたら治るかもしれないし、しんどいけどがんばってみてはどうでしょう^o^あと、寝る向きも指定されたので、それも関係あるのかもです!

あとは、職場の方々に声かけてたら治ったよ〜!って方もいたので、旦那と「頭下だよ〜!」とか話しかけてました!
治りますように(`_´)!!

Chao

( ゚▽゚)/コンニチハ
私3番目の時、臨月でなおりました!!
まだいけます!大丈夫です!笑

私の場合は赤ちゃんの背中がある方を上にして横向きで寝たり
四つん這いの逆子体操もちゃんとネットで調べて
中の赤ちゃん回転するイメージを持って(笑)時々やってましたよー!

あゆあゆちん

わたしも32wで逆子チヤンになりました。ギリギリ治らず手術が決まり昨日から入院となりました♡あたしわ逆子体操もしなかったです♡自然に任せました!陣痛わかなり痛いと聞いてたので普通分娩わこわくて帝王切開の方がまだ赤ちゃんもするっと出てきてくれるので!
逆子チヤン治るといいですね(。>ω<。)

☆☆なっちゃん☆☆

私は逆子体操のおかげかはわかりませんが、それでなおりましたよ!
ダメもとで、やるだけやってみるのもいいかもしれませんよ~(^^)

みくよし

「帝王切開だけは避けたい」

こう思ってる方って、まだまだいるんですね…。
私自身逆子で帝王切開でしたが、後ろめたさも後悔もないです。
何よりも子供が無事に生まれれば…としか考えませんでした。

どうしたって、偏見はなくならないのでしょうね。

逆子治るといいですね(^_^)

• 葉っぱ

葉っぱ

横入り失礼します。

偏見とは限らないと思います。
    わたし自身初じめて妊娠で今逆子で帝王切開のはなしでてますが、経験した事のない未知のことはやっぱり不安です。

大げさかもしれないけど出血多量で死んでしまったり麻酔が合わなくて何か起きたり、無事出産したあとも傷が治りにくく何かあったらどうしよう...と不安です。

もちろん赤ちゃんが無事出産できるなら方法は問いません。ただ、避けたいという気持ちが偏見だけとは限らないということを知ってほしいと思いました。

帝王切開だったから後ろめたいとか、そういうことだけが帝王切開だけは避けたいの裏側にあるかもしれないということです。

のんのんさんの真意は分かりませんがわたしはいまそういう気持ちで帝王切開したくないなぁと思ってるので偏見とか言わないでほしいと思いました。

出産をご経験されてるなら尚更いまの時期色んな不安がこみ上げてくること分かってくださると思いました。

• 1月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

訂正

帝王切開切開だったから後ろめたいとか、そういうことだけが帝王切開だけは避けたいの裏側にあるとは限らないということ。

でした💦

• 1月24日
  • のんのん

のんのん

こんにちは。コメントありがとうございます!私が帝王切開を希望しないのは、2歳の息子がいて、4月から幼稚園で、実家の母も手伝いにこれないので、普通分娩のほうが治りが早いと聞いたので、帝王切開は、避けたいと思いました。もし、逆子が治らないなら仕方ありませんが。帝王切開に対して偏見はないですよ(笑)状況が状況なので、なるべく避けたいなと思っただけです(笑)会陰切開もなるべく避けたいので、逆子が治れば会陰マッサージして切らない方向に考えてます。

• 1月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

やっぱりそうでしたか(^^)
    早く回復して上のお子さんのもとに戻れるようにやるといいですね♪
    お身体に気をつけてお互い無事出産乗り切りましょう!✨

• 1月24日
Disney♡

私は逆子体操して34週に治りましたよ!
逆子体操頑張ってください\(^o^)/

優鈴chan♡

私も逆子ちゃんでした(´・_・`)
寝る前に2〜3回逆子体操してました!2日後くらいにクルンってした感じがあって胎動も膀胱蹴られる感じだったのが肋骨ら辺蹴られる感じになったので独断で逆子体操やめたら本当に治ってました!!
まだまだ治ります諦めないで!

うさこ♡

私も逆子ちゃんで、全然気にしなくていいよ〜と言われながら戻る事もなく…(>_<)注意時期になってしまいました。。
治って欲しいですが、あまり治る気がしません(´;ω;`)

葉っぱ

わたしもずーっと逆子で寝返りしかうってくれないので上下には回転してくれず、まだ治らずにいます(´・_・`)あした転院先の検診なので治ってなければ帝王切開のはなしがこちらでも出ると思います。。

出来たら治ってほしいけど、逆子ちゃんならお医者さんにお任せして無事出産したいと思います♪

逆子体操なかなか辛くて時々おさぼりしてますが
ゆるーくがんばりましょ♪