※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャボ子
妊娠・出産

里帰り出産する方々の里帰り時期について質問したいです。

おはようございます(´,,•ω•,,`)

里帰り出産する方、した方に質問したいのですが。みなさんはいつ頃から里帰りしましたか?

コメント

chiaki.♡

里帰り先の病院には34週から36週の間に検診に来てと言われたので私は35週辺りに里帰りします(´ ω` )

• チャボ子

チャボ子

回答ありがとうございます。

やっぱりそのくらいなんですね(´,,•ω•,,`)

• 1月20日
黒

おはようございます♬私は妊娠30週から帰りました♡里帰り先の病院も特にいつまでに受診と言われなかったので!場所によっては病院が◯週までに一度受診など決まっているので、注意が必要ですね。
実家に帰ってから暇だったので、もう少し遅く帰っても良かったかなと思ったりしてました( ✧≖´◞౪◟≖`)

• チャボ子

チャボ子

私病院は変わらないんですが、旦那さんが2交代制で夜勤があるのでそれを心配して母から実家に戻ってくるように言われて。

• 1月20日
  • 黒

なるほど!私もほぼ旦那が仕事で家にいなかったので、早く帰ってよかったのかなとも思います♬
    私は旦那がしばらく一人になるのもご飯面などで心配でしたが、意外となんとかやってるみたいですw
    チャボ子さんがリラックスして過ごせるのが一番だと思います!
    私は実家に帰って、毎日掃除とウォーキングで気分転換してましたヽ(•̀ω•́ )ゝ

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

ウチの場合旦那さん家事はチョット…笑

不安だったのですが、旦那さんのお母さんが私の負担を考えてくれてお互い実家に帰る事を提案してくれました。

妹さんも里帰り出産していて赤ちゃんの練習が出来るからいいんじゃない?って言ってくれて本当助かるんですが、実家に帰ったら土日しか会えないと思うと、ギリギリまで帰らないしょうかな?って思ったりして。。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月20日
  • 黒

うちも旦那は家事全くで外食ばかりでしたょw
    お互い実家なら心配いらないかなと思います!
    心配だったり、寂しくなったりするかもしれないですが、私も静岡と福岡で離れながら出産まで毎日旦那と連絡取りあって大丈夫でした| ू˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
    旦那といる時間はこれからの出産したら沢山あるので、結婚してからなかなかできない両親との時間を持てるって思って、早めに帰っちゃってもいいかなと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

ありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡

黒さんの意見聞けて凄い納得です(´,,•ω•,,`)♡

そーですよね、両親との時間も大切にしたいと思います(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
まーちゃん✧

里帰りの病院先が32週から受診出来るので34週には帰ってきました。

• チャボ子

チャボ子

そのくらいなんですね(´,,•ω•,,`)♡

私病院は変わらないんですが旦那さんの夜勤を気にして母から里帰りしてくるように言われて。
    どの位に実家に行こうか考えていて。

• 1月20日
sky

今住んでるアパートから実家と病院は車で15分以内なので、38wになっても産まれてなかったら里帰りする予定です(^-^)
私も病院は変えないです。
旦那が『陣痛来たかな?!』と仕事に集中出来なくなりそうだから実家に居て、と言われました^^;

• チャボ子

チャボ子

そーなんですね(´,,•ω•,,`)♡

週数も近いですね(´,,•ω•,,`)♡

私の場合旦那さんの夜勤があるのでそれを心配して母が里帰りを36週位で帰ってくるように言われて。

• 1月20日
  • sky

sky

今住んでいるところからご実家は遠いですか?距離にもよると思いますが、臨月(36w〜?)に入ったらいつ産まれてもおかしくないので、旦那さんが夜勤中に陣痛や破水が起こって病院に行く手段がないとチャボ子さんも不安になると思います。。
    里帰りはしたくないんですか?
    私は実家よりアパートの方が落ち着くのでギリギリまで里帰りしません(笑)

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

車で25分位です(´,,•ω•,,`)

里帰りしたくないわけじゃないんですが、できるだけ旦那さんと居たいなと思ってしまって。
    けど、やっぱり赤ちゃんの事考えたら36週には帰ったほうが私も安心出来る気がするので母が言ってくれたその辺りに帰ろうかと思います(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
  • sky

sky

先ほど書き漏れてましたが、週数近いですね☆もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^-^)/

わかります〜*私も出来る限り旦那と一緒に過ごしてパパの自覚持たせてあげたいです!お腹に手当てさせて胎動分かると喜んでます♪

そうですよ♪赤ちゃんに何かあっては旦那様も悲しいと思います。チャボ子さんがご実家にいれば安心してお仕事頑張れると思いますよ(^-^)旦那さんがお休みの日にご実家来てくれると良いですね♪
    お互い準備等忙しくなりますが、元気な赤ちゃんに会えるよう、暖かくして過ごしましょうね☆

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

はい(´,,•ω•,,`)♡

あやっち28さんはベビー用品準備し始まりましたか?

• 1月20日
  • sky

sky

うちは今の所、オムツ(パンパースの新生児用)と可愛い蜂の柄のお洋服(50〜60サイズ)を1着だけ買いました(笑)

西松屋が近くにあるので、その時は『だいたい全部でいくらかかるかな〜?』って下見に行ったんです♪ガーゼとか肌着とか布団セットなどなど…入院準備も含めると4〜5万かかりそうです^^;8ヶ月の間に買い揃えるつもりでいますよー♪
    水通し?しないといけないですしね*チャボ子さんはもうベビー洋品購入されましたか??

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

私も8ヶ月中に全部揃えようと思っていて、着るものは旦那より母が詳しいので母とこの前病院帰りに肌着のセットを購入しました(´,,•ω•,,`)♡肌着は何枚あってもいいからもう1つ買った方がいいわ〜〜なんて母が言ってましたが、袋から出した肌着を触るととても小さくて肌着だけで愛おしくなりました。(´,,•ω•,,`)♡

先週は旦那さんとチャイルドシートとオムツゴミ箱とチャイルドシートで赤ちゃんの顔見るためのチャイルドシートミラーと、チャイルドシートのよだれカバーを購入してきました(´,,•ω•,,`)♡
    あと、丸洗いできるベビー布団セットとも購入しました!

大きい買い物はあとはベビーカー位で目星は付けてあります(´,,•ω•,,`)♡

抱っこ紐はエルゴにしようと思ってます(´,,•ω•,,`)♡

買い物テンションあがりますよね!

けど、いるものいらないものはめちゃめちゃ考えて、あれば便利的なものは必要無いものは買わないようにしてます(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
  • sky

sky

わぁ〜♪もうだいたい購入されたんですね!!お母様もお孫さんの誕生が楽しみでしょうね♪
    お洋服や肌着、本当に小っちゃいですよね〜(≧∇≦)ついつい買いすぎちゃいそうですが、すぐサイズアウトするって聞きますのでやっぱり産前に買うのは最小限に留めて、絶対に必要な物だけをまずは買った方が後々後悔しなさそうですよね(^-^)

チャイルドシートやベビーカーはお金かかりますが、赤ちゃんの安全性を考えると、しっかりした物を用意しなきゃですよね(>_<)早く目星付けなきゃですがなかなか進まず。。
    エルゴは有名ですよね♪私も検討中です!
    買い物本当楽しいですよね♪
    赤ちゃんの為のスペースを確保する為に、自分の服とか色々断捨離して部屋を綺麗にしました☆そういうのも今まで出来なかったのに、赤ちゃんのコト思うとポイポイ捨てたり売ったり出来るんで赤ちゃんパワー凄いですね(笑)
    今年は初めての出産・育児で充実しそうです(*^^*)
    チャボ子さんも私も無事に赤ちゃん産まれますように〜*\(^o^)/*

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

そーなんですよね!

赤ちゃんは暑いとか、居心地悪いとか言えないからよく考えて買わないとですよね!

本当すぐに大きくなるってゆーから見極めなきゃですよね(´,,•ω•,,`)♡

わたしも自分の袋整理しました!

捨てるのはもったいないので友達に譲りました٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    あやっち28さんお互い頑張りましょうね(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
  • sky

sky

たくさんお話出来て楽しかったです(^-^)/ありがとうございました♪
    お互いがんばりましょうね♡

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

こちらこそとても楽しかったです(´,,•ω•,,`)♡

お互い頑張りましょうね(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
*sana*

34週までに里帰り先の病院に初診しなければいけないので
そのくらいに帰る予定です(^^)
2ヶ月ちょっと実家にいる感じです!

• チャボ子

チャボ子

病院も関係しますよね(´,,•ω•,,`)

回答ありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
怪獣使い

私は実家と車で15分ほどの距離で産院も変わりませんが、日中は家に1人だし初めての出産で実家からの方が歩いて行けるくらい産院が近いのもあるので里帰りします!
正産期の37週から帰るつもりです(^^)
あまり早く帰りすぎても旦那さんと離れるの寂しいので…笑

• チャボ子

チャボ子

私も旦那さんと離れるの寂しいです!

気持ちわかります!

けど、私も母が言ってくれた36週位で帰ろうかと思います(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
りょーすけおじさん

私は里帰り先の産院から32週から34週の間に検診に来てくださいと言われたので、32週の検診前日まで仕事をして、翌日の午前中に帰省し、午後に検診を受けに行きました!

• チャボ子

チャボ子

回答ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

ギリギリまで仕事していたんですね(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
あゆあゆちん

あたしわ里帰りせず母親にきてもらい家事などしてもらいました。ダンナさんわ実家に帰してます🏠

• チャボ子

チャボ子

回答ありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日