※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはるmama
子育て・グッズ

子供が自分でやらないことに困っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
4ヶ月と2歳の子がいるんですけど
上の子こ事で相談なのですが、、、、

ごはんも自分で食べれるし
着替えも自分で出来ます。
ですが最近

まましてー

っと自分でしません。
産まれて寂しいだろうと旦那や母が甘やかし
してあげてたからだと思うのですが、、、。

全て私がしないとするまで
ぐずぐずで、
風呂上りも体冷えきっても
着せるまで泣いて立ってます。

どうすればいいのでしょう?

自分でさせるにはどうしたらいいのか、、。
求めるままにしてわがままきくべきか(´;︵;`)

コメント

きんちゃん

下の子が生まれた時うちの子もそうでした。そのことを保育園の先生に相談したところやってあげるのではなく一緒にやるといいですよ!と言われてしばらくはその通りにしてました。今もたまにやって〜ときますが、ほとんど自分でやってくれるようになりましたよ^_^あと出来た時に褒めちぎってます(笑)

まいまい

赤ちゃん返りですかね?(><)うちも2番目が産まれた時出来てたことが出来なくなったこととかありましたよー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
「ママは〇〇ちゃん、くんが手伝ってくれたら嬉しいな」とか「一緒にやってみよう」出来たら、褒めちぎる(笑)こんな感じでやってみました!今回も2番目にはそれでやる予定です!なんで出来ないのー!って
イライラしますよね(^^;旦那とかは呑気でイライラします(笑)