※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が1本しか生えておらず、歯が生えるのが遅いことで歯並びの心配があります。朝ごはんのメニューに悩んでおり、パンが上手く食べられない状況です。他の子の歯の生え方や朝食のメニューについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘がいます。

まだ下1本しか歯が生えていません。
他の歯も生えてくる様子もなくて、心配です😭
歯が生えてくるのが遅いと歯並びは大丈夫なのでしょうか😭💦?
お義母さんに「歯が生えるの遅いね~」と言われてなおさら不安です。

3回食になり、朝ごはんのメニューをどうしようか悩んでます。
昼夜は、おかずは市販のやつを買って、おかゆは自分で作っています。
毎朝パンでいいかなぁと思ってましたが、歯がまだ1本しかないせいか上手くカミカミができず、上あごのくっついてしまって、「オェッ(;´Д`)」となってしまいます‥‥

そこで、ママ先輩に質問です。

① 歯が生えるの遅かった子はいますか?
また、歯並びはどうですか??

② みなさんは、毎日の朝食のメニューはどうしていますか?
オススメのメニューはありますか??

宜しくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

あんちゃん

こんにちは。
うちの上の娘はもっと歯が生えるの遅かったですよ!
一歳の誕生日の写真をみても下のはが2本生えてるだけでした!
確かによくオエッとなってました('A`)笑
歯が生えるの遅くても何も問題ないと思いますよ。歯並びもいたって普通です。

パンでオエッてなるならパン粥にしてみたらどうですか?
うちは食パンをそのままつかみ食べしたりパン粥にしていました。
それにバナナやりんごのすりおろしとかをあげてたかな?

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😯!
    パパがものすごく歯並びが悪い人だから、すんごい心配しちゃって‥‥

    なるほど~🤔!
    やってみます!
    ちなみに、ヨーグルトは普通の大人のを使ってますか??

    • 1月20日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    前のことなので記憶が曖昧なのですが…

    多分この時期は赤ちゃん用のベビーダノンを使ってたかな😁

    • 1月21日
deleted user

息子は1歳1ヶ月になるかならないかくらいの時にようやく1本目がチラッと見えました☆
一歳半検診では歯磨き指導があったけど
「まだあんまり必要ないね」
って言われ…(笑)

周りはニョキニョキ生えてるし心配しましたが、
今ではたくさん生えてて、歯並びもキレイですよ♪


その頃の朝食は、食パンやひきわり納豆ごはん、海苔巻き、具だくさん玉子焼き、が多かったです☆

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    周りがニョキニョキ生えてるとやっぱり不安になりますよね(∩´﹏`∩)笑
    うちはパパがものすごく、歯並びが悪くて心配しちゃって‥‥
    生えてくるのが遅いと歯並びが‥‥って心配ないですかね😭💦

    おおー😯✨
    すごいですね!
    玉子焼きは黄身だけでした?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早い遅いと歯並び関係ないですよ♪(*´∀`)
    ゆっくりの方が生えた時の感動も半端ないです☆

    あっ!すいません💦
    玉子焼きは一歳過ぎてからでした(;_;)

    • 1月20日
  • にゃむ

    にゃむ


    そうですよね😁✨!
    気長に待ってみます!

    そうなんですね🤔!
    やっぱり玉子とか牛乳は1歳すぎてからのがいいですかね🤔?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早い時期にアレコレ食べさせるとアレルギーになる事があると習ったので、念のため一歳過ぎてからあげてました☆

    牛乳も確か一歳過ぎてからだったと思いますが、理由は牛乳って結構お腹ふくれるらしくて、それだったらご飯をあげようと思ったので󾭠(*´∀`)

    • 1月20日
  • にゃむ

    にゃむ


    なるほど~🤔!
    あたしも、ぱぱも食べ物のアレルギーないから大丈夫かな?って思ってたけど、関係ないですかね🤔?

    そうなんですね😯!
    参考になります!!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那も私もアレルギー無いのですが、ほんとに「念のため」って感じでした(*^∀^*)
    息子は低体重児だったから心配だったのもありますが、
    タンパク質は豆腐で取れるし、あえて早くあげなくてもいいかな?って思ってたので✨

    でもママ友さんは8ヶ月くらいからあげてましたが、お子さんはアレルギーになることなく、すごく元気です☆

    93°さんのご判断で良いと思いますよ(о´∀`о)

    • 1月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😁❤

    参考にしますね😎💞

    • 1月20日
きんちゃん

知り合いの子供が1歳になっても歯が生えてこない子がいましたよ!心配して病院に行ったらしいのですが、歯が生えてこない子はいないので大丈夫ですと言われたそうです。確かにそうですがみんなより遅いと心配になりますよね^_^;
歯が生えるの遅いと虫歯になりにくいとかいうくらいなので気長に待ってみて^_^

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね🤔!

    うちのパパがものすごく歯並びが悪くて心配心配しちゃって‥‥

    確かに生えてこないなんてありえないですよね(笑)
    気長に待ってみます!

    • 1月20日
たむたむ♡

歯が生える遅さと歯並びは、関係ないと思います(*^^*)
歯並びが悪いのは、顎が小さい、生えるスペースに余裕がないなどです(*^^*)

生える早さは人それぞれなので、まだ心配しなくてもいいと思います(*^^*)
下一本見えているなら、これからまた下一本見えてくると思いますよ♥

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうですね!
    ただ、うちのパパがものすごく歯並びが悪いから、もしかして‥‥って思っちゃって(∩´﹏`∩)

    • 1月20日
黄緑子

歯茎が肉厚だと生えるの遅いので気にしなくて大丈夫ですよ♡

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🤔!
    気長に待ってみます!

    • 1月20日
deleted user

うちはまだ歯が一本も生えていませんよ〜\( ö )/なので歯並びがどうなるかは分かりませんが…。
朝ご飯は毎日パンと何かにしています。歯がなくてもオエッてなったことないです(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́) 8枚切りのパンをぎゅーっとつぶしてレバーサンド(BFの粉)やバナナサンドにしてます。

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🤔
    やっぱり赤ちゃんそれぞれ生えてくるペースも違いますよね😅!
    ただ、パパがものすごく、歯並びが悪くて心配しちゃって‥‥

    そのまま手づかみでもぐもぐするんですか😯??

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも主人は歯並びが悪いです💀あごが小さくて…。

    うちの子おぼっちゃまで、口まで運ばないと食べません😂手に渡すとポイっとされちゃいます。

    • 1月20日
su-mom

まだ歯一本もありません〜(笑)
ですがご飯は9ヶ月から軟飯にして上手にカミカミしてますし食パンも蒸しパン以外なら詰まらずに上手に食べてます!

歯が生えるの遅いと丈夫な歯が生えるって聞きました!
あと髪が生えるなら歯も生える!らしいです(^_^)

  • にゃむ

    にゃむ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🤔!
    やはり蒸しパンは詰まるんですかね😩?!

    うちのパパが、ものすごく歯並びが悪くて心配しちゃって‥‥
    丈夫でキレイな歯並びだったらいいですけど😂
    そういえば、髪の毛生えてくるのがめっちゃ遅いです笑
    女の子なのに、よく男の子?って聞かれちゃって‥‥😂💦

    • 1月20日