※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろりん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みがひどく、母乳が出にくくなって困っています。痛みを我慢して授乳すべきか、混合にすべきか悩んでいます。

1ヶ月の男の子のママです。1ヶ月を迎えるころから授乳時に乳首の痛みを感じていたけどそのまま授乳を続けていたらついに乳首が切れました。ランシノーを塗って続けていたけどだんだん悪化してきて血も出たりして今は1日に2回程度おっぱい、あとはミルクをあげています。
そうしたら前までは張って張って勝手に噴射してたくらいだったのに、今では1日張らないでふにゃふにゃおっぱいになり、一応出てはいますが前ほどではありません。このまま混合にしていると母乳が出なくなるのではと不安でたまりません。かといって、傷も悪化したままで治らないし授乳がツライです。どうしたらいいのかわかりません。痛みをがまんして授乳するべきでしょうか?まだまだ小さいわが子にできるだけ長くおっぱいを吸わせてあげたいです。

コメント

だいごろりん

ちなみに乳頭保護器を試しましたが嫌がってまったく吸ってくれませんでした…

乳頭保護器、うちの子もダメでした(^^;
助産師さんに母乳実感の哺乳瓶の乳首を使うと良いよと言われ、使ったところ凄く良かったです(*^^*)
2回くらいは直母であげた方が良いみたいですが、他は哺乳瓶の乳首で良いみたいです(*^ω^*)
ちなみに、胸に圧がかかるので時々空気抜いてください(*^^*)
使い方は保護器と同じです(^^)

後は、保護器はシリコンの柔らかい物ですか?
ハードタイプだと大丈夫な子もいるようです(^^)

母乳実感の乳首はこんなやつです(^^)

• だいごろりん

だいごろりん

コメントありがとうございます。
    ちょうどピジョンの哺乳瓶使ってたので乳首試してみます!!そんな使い方もできるなんてびっくりです😭💓
    保護器もしてシリコンのソフトだったので、それでかな…?わざわざ画像までありがとうございます😭❤️とても参考になりました!!

• 1月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

哺乳瓶の乳首のプラスチック部分は外してくださいね(*^ω^*)
    まさに画像の状態で胸に装着です(*^^*)
    保護器より高さもあるので、痛みはないと思います(^^)

ちょうど哺乳瓶をお持ちとのことなので、哺乳瓶の乳首で良さそうなら敢えてお金をかけて保護器を買い直す必要はないと思います(*´∇`*)
    痛いのも1ヶ月くらいのことですから(*^ω^*)
    ランシノーなども一緒に使うと治りも早くなるのでオススメです(*´∇`*)

少しでも早く良くなりますように(*^^*)

• 1月20日
かりん1224

私も切れて水膨れできました。
痛いですよね>_<
お薬の上からラップで保護すると意外と楽になりますよ。
後は、母乳は刺激を与えてあげないと出なくなります。
夜間の頻繁な授乳はかなりおっぱいの刺激になるようです。
搾乳機で搾乳するだけでも刺激になるのでしてみてください。
1ヶ月もすれば乳首の皮が硬くなり切れなくなります!

• だいごろりん

だいごろりん

ラップ保護、こまめにやってみます!やはり刺激がないと出なくなるんですね( ; ; )まだまだ皮膚が薄くて切れやすいんですよね(´・_・`)気長に地道に頑張ります(>_<)

• 1月20日
mii

私も新生児の頃おっぱい切れました(>_<)
痛かったですが、母乳をやめたくなかったので我慢しました…(´・_・`)泣

私もランシノーを塗っていましたが、塗った後にラップをしておくと治りが早いようでしたよ!!
オススメです!

それか、乳頭保護器を購入されてみたらどうですか?(*^^*)

なるべく母乳で育てたいですよね!
母乳育児頑張ってください(^^)

• だいごろりん

だいごろりん

コメントありがとうございます。母乳やめたくないですよね!わかります( ; ; )乳頭保護器も使ったんですが、うまく吸えないみたいで怒るんです💦でもまた使い始めたばっかりだしもう少し粘ってみます😣
    みなさんラップパックしてるんですね!私も試してみます!

• 1月20日
こぱぐまま

ラップパックは試しましたか??
友達も切れて痛かった時に授乳終わった後に薬塗ってラップパックを2、3日やったらよくなったって言ってました!!

• だいごろりん

だいごろりん

ラップパックみなさんがおすすめしてくれてるので試してみます!

• 1月20日