※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行について悩んでいます。母乳があまり出ず、保育園入園や夜中の対応も考慮中。早く完ミに切り替えたいが、我が子のことを考えると踏み切れない状況です。

混合から完ミへの移行についてご意見下さい!

もうすぐ生後8カ月の子供を、出産してから混合でやってきました。
混合の理由は、色々試したものの母乳の出が良くなかったからです。

現在は、離乳食二回、ミルク160〜200を4回、母乳はミルクの後に数分といった感じです。
自分で搾乳してみても、ほとんど母乳は出てないように感じます。そのせいか、ミルクの前に母乳をあげようと思ってもすぐに嫌がりミルクを欲しがります。

今まで母乳を辞めずに来たのは、いくつか理由があります。

一つ目は、来年4月から保育園に入れる予定のなのですが、助産師さんに卒乳について相談したところ、保育園に入るとどうしても病気がちになるから、免疫でもある母乳は保育園慣れるまでは朝晩だけでも続けるのをお勧めすると言われたことです。

二つ目は、最近夜泣きまではいきませんが夜中ぐずぐずすることがあって、その時は母乳をいつもより長く吸います。母乳をやめたら、代替え手段として夜中にミルクを作るのか?と考えると少し面倒だなということです。

もともとお酒が好きなのもあり、本当は早々に完ミに切り替えるはずでしたが、我が子のことを考えるとなかなか思いきれずにいます。
でも、大して出ていない母乳では、そもそも免疫の意味も無いのかなとも思います。

完ミに切り替えてしまうべきか。このまま混合を頑張るか…。

皆さまのご意見や、体験談などあればよろしくお願いします。

コメント

ぱーら

もう離乳食も始まってますし、月齢的にも断乳の時期になってくると思うのでミルクにしてもいいと思いますよ😊♥️

• yokko

yokko

返信遅くなりました。確かに、断乳を考えていく時期ですよね!アドバイスありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

あまり母乳がでてないのならミルクに切り替えてもいいのでわ??
私の場合、長女は離乳食開始まで混交でした離乳食食べて母乳そしてミルクだったのですが母乳もあまりでてなくてギャン泣きしてきたので母乳はやめてミルクオンリーにしました(^^)
次女は生後1ヶ月だけ混交にしてその後は完ミになりました(^^)
1つ目の質問で免疫の事が質問されましたが私はあまりかわらないように思います😭
長女も次女もかわりなく特別、病気に強いとか弱いとか違いがないです😚
病気はそのこそのこの体質だと私は思っています
後は普段の食生活と睡眠の必要性かな??
2つ目は確かに夜泣きのグズグズ大変ですよね(>_<)
私の場合はミルクあげてそれでもグズグズするなら抱っこ紐ユラユラさせてました(^^)
夜間の断乳はいつかきます
今やめるか後でやめるか
断乳は月齢が上がってくればくる程大変と聞くので今の内に断乳しても
いいかもしれませんね(^^)
すんなり断乳する子もいますけどね(^^)

• yokko

yokko

返信遅くなりました。とても丁寧にお答え頂きありがとうございます!
    夜間断乳の時期も検討して、ミルクに切り替えていきたいと思います。

• 12月10日
あーちゃん

もぉ完ミで大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
母乳もそろそろ栄養が無くなってくる頃なので、卒乳オススメします。
夜中のグズリに対しては哺乳瓶で湯冷ましなどを枕元に置いておくと、すぐあげれるのでラクですよ😊
卒乳に悩んでた友人数人もこの方法ですんなり卒乳出来たと言ってました✌️

• yokko

yokko

返信遅くなりました。夜中のぐずり対策、具体的にありがとうございます!試してみたいと思います( ゚∀ ゚)

• 12月10日