※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

自然派ママが保育園にいるか、予防接種をしていない子もいるか心配です。インフルエンザなどの病気にかかる可能性があるでしょうか。

皆さんの周りに自然派ママはいますか?

私の知り合いには自然派ママがいます。
強要したり、否定したりはしませんし、とても勉強家です。
元々は自然派ではなかったので予防接種は打ったらしいのですが、後悔していました。

そこで疑問に思ったのですが、保育園にも自然派ママさんたちはいるのでしょうか?
保育園に予防接種ひとつも打ってないという子もいるのでしょうか。

もしいるとしたら、この時期だとインフルなどの病気にかかったりしないのでしょうか?
私は0歳の子どもがいて、今年はインフルの予防接種していないので、ちょっとの変化でもヒヤヒヤしてしまいます💦
(元々心配性で神経質です😅)

コメント

ちーらん

自然派ママという言葉を初めて聞きました!
どういった子育てをしている人を自然派ママさんと言うのですか?

• ぷに

ぷに

予防接種しなかったり、界面活性剤入りの洗剤使わない、添加物入ってるのは食べない、などですかね?
    とにかく自然に!みたいな感じです!

• 11月30日
ゆあち✩︎

友達とかにはいませんが、
うちの実母が自然派ママですね、、笑
娘からすればばぁばなのですが、
予防接種は自閉症になる確率を上げたり、かえって病気にかかる確率上げたりするからあんまりしてほしくないってことで(ばぁばの主治医のDrがそう提唱してる先生で)
私も娘のB肝や水疱瘡の予防接種してません…(本当はしたいところあるんですが、本当にうるさくて💦)
そして、食べ物の添加物にすごくこだわります!
ただの『アミノ酸』はいいのですが『アミノ酸等』っていうのが良くないとか、
洗剤やシャンプーも界面活性剤使ってないもの使ってます。
ちょっとやりすぎ😅??と思うほどですが、オーガニックにすごくこだわってますね!!💦

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お母様は何かきっかけで自然派になられたのでしょうか?
    予防接種は副作用とかもあるし、怖い気持ちはすごくわかります。
    菌をいれるようなもんですもんね💦
    予防接種を必要なものだけ選ぶ方もいらっしゃるそうですね!
    アミノ酸は初耳です!
    添加物って良いイメージはありませんが、なぜいけないのでしょう...?
    無知なので教えてもらえたら嬉しいです。
    私の知り合いは、食器洗いはヌカ?と言っていました!
    油汚れも落ちるそうで、これまた勉強になりました!
    (私はめんどくさがりなのでキュキュットです)
    こだわれる方、ほんとにすごいです。

• 11月30日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

こだわる前までは味噌汁のだしをほんだし活用してたのですが、
    私の妹がだしの味が嫌って言ったのがきっかけだったのかな??
    うちの母も独学で添加物や界面活性剤のこと、予防接種のことを調べてて、ほんとに最近自然派になったっていう感じです!
    食品添加物はたしか、母が言っていた話では、精神作用があったりアレルギーが出たり…とのことで気をつけるようになったのではなかったかな…と思います🤔
    明日起きたら母に詳しく聞いてみますね👍‼️
    予防接種も病院のベテランの看護師さんの話では、全部打たないで選んでやってる人もいるよ〜とのことでした!
    私も本当は全部打ちたいんですけど、母の影響で選んで打つようにしてます。看護師さんの勧めでこれはやっておいた方がいいよといわれたのは四種混合だったんですが、四混はきちんと受けました!
    知り合いの方、糠で洗ってるんですか!!すごい!うちの母はヤシの実洗剤で洗ったり、あとはなんの洗剤か不明ですが、界面活性剤入ってないやつですね!
    シャンプー、ボディソープも界面活性剤入ってないやつでちょっとお高めのやつです。

• 11月30日
やな22

私の周りにはいないです。
保育士の友人ばかりなので、
予防接種は本人のためだけじゃなく
周りのためにも打った方がいい、
という考えの子が殆どです。

出産に関しても自然派とかはいますが、予防接種は本人だけの問題でもないよなあと思っちゃいます😭💦
インフルとかにかかる確率は
予防接種してないと高いんじゃないのかな?と思います。

• ぷに

ぷに

そうですよね💦
    周りにも迷惑かけちゃうこともありますもんね。
    自然派の方は結構こだわりが強いイメージがあります。
    やはり高くなるんですね😭
    保育園行ってるのに打たない方がいたら、チャレンジャーだなーと思いました💦

• 11月30日
ママリ

予防接種してないママさんは自然派ママって言うんですね!
初めて知りました。

風疹の予防接種でいま散々騒がれてて妊婦さんで不安に思っている人も多いだろうに。。。
近くにいたら不安になるし、敬遠すると思います。。
万が一、予防接種してなかった事で悪化して取り返しのつかない事になったらどうするんでしょうかね。

• ぷに

ぷに

自然派ママと一括りにしていいものかわかりませんが、ワクチン反対?の方が多い印象です!

風しんは特に大変ですよね...
    子供に影響がありますもんね😢
    私もそれ思いました💦
    私だったら自分のことものすごく責めると思います。。

• 11月30日
みやなお

予防接種してないのも自然派なんですね。私の周りにはいないです。
むしろ、定期の予防接種を全くしていないと、虐待を疑うケースもあると聞きます。周囲に虐待と疑われても自然派を貫くって、結構たいへんかなと思います。

• ぷに

ぷに

自然派ママと一括りにしていいものかわかりませんが、ワクチン反対?の方が多い印象です!
    ワクチン反対派のママと書くべきだったかもです💦

そうみたいですね😓💦
    でもそりゃそうだよなーと思います。。
    子供を守る予防接種ですもんね...
    副作用がこわいっていう気持ちはわかりますが😓

• 11月30日
あんちゃん

周りには予防接種しない自然派はいない…と信じていますが実際言わなきゃわからないですからなんとも言えないですね💦

インフルエンザは毎年あるので受けても受けなくてもあまり変わらないんじゃないかなーと思います。

定期のものは集団予防を目的としているので打ってほしいです。

• ぷに

ぷに

そうですよね💦
    わざわざ予防接種してないよって言う人もいないですもんね💦
    でもインスタとかでワクチン反対のこと書いてる方も結構いますよね。

定期のものだけは打ってほしいですよね。
    私は任意のものも打ちたい派です...😓

• 11月30日

自然派ママっていう言葉があるんですね!初めて聞きました!

• ぷに

ぷに

初めて聞いたという方が意外と多くてびっくりしました!
    でも私も知り合いがそうならなければ、知らなかったかもしれないです。

• 11月30日
ぺこ

娘が通っている保育園は予防接種打ってないと感染症が流行ってきたときに「打ってないの〇〇ちゃんだけなので早めに打ってきてくださーい!」と言われます。
うちの娘が水痘の予防接種を入園後に受けていて書類に書いていなく、年中さんクラスで水ぼうそう流行った時に言われました💦
予防接種受けていなくてその子がかかった場合、そのクラス全員にまで被害が及ぶことをまず考えて欲しいところですね…
それを踏まえて自然派と呼ぶのは私にとって違和感です🤔
インフルは0歳で打っても意味ないようなので昨年は打ちませんでしたが今年は打ってます!

• ぷに

ぷに

そうなんですね!
    保育園にまだ入れないので、そういう情報ありがたいです。
    結核は昔の病気だと言う人もいますが、予防接種が築き上げた結果では?と思います。
    最近でも結核、聞きますもんね...
    知り合いは食べ物は変な物?が入ってないのを食べて、自然に自然にしてれば、人間は120歳まで生きれるって言ってました!
    実際添加物とかは悪いイメージなので、自然食も健康的にはいいと思うんですけどね。
    予防接種だけは...💦
    近くの小児科は1歳からでした!💦

• 11月30日

私の知り合いに1人(予防接種はするけど添加物は使わない派)、SNS上に1人(病院に行かない派)います。
添加物を使わない派のママさんはすごくいろんな勉強してるな〜って思います🤔色んなこと知ってたりしますよね。
私の母も添加物は極力使わない派でした😥😥

インフルは予防接種しても確率は変わりませんよ😊症状がマシになるだけらしいです。

• ぷに

ぷに

添加物を使わないとか健康に気をつけてる自然派ママさんは良いと思います✨
    実際私も、その知り合いのおかげで知り得た情報もたくさんあります。
    ほんとに勉強熱心で素晴らしいです。
    (私にはできないので...)
    病院に行かないというも、周りに迷惑かからなければいいですよね。
    添加物、よくわからないけど良いイメージないですもんね!

そうなんですね✨
    来年はインフル早めに打ちます😢

• 11月30日