※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、母乳育児をしている中で、ミルクをあげるタイミングや量について不安があります。赤ちゃんの体重や飲んだ量を元に、ミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

生後1週間の子供を育てています。

夜も昼もぐっすり寝ていて
3時間、4時間寝ています。

出来るだけ母乳で育てたいので
片方5分~7分位の時間で左右あげてます。
少しずつ完母になるように、
ミルクをその後に40㎖ほどあげようとしてるのですが
20や30程で寝てしまったり、舌で
押し返して飲まなくなります。

あげようにもずっと寝てるので
無理に起こしたくないのでちゃんと足りているのかなと
不安になります。

生後2800で、今は約3100(抱っこで測った大体の体重)
ぐらいです。
正解は人それぞれだと思うので難しいのですが

0ヶ月の時に左右何分、何時間置きに
ミルクならどのくらいの量を一日にあげて
1週間で何ml増やしたか
教えていただけませんか?

分からないことだらけで気が滅入ってしまっています

コメント

Mikamika

私は母乳で左右5分ずつで3時間くらい寝てました…ミルクは、足してません。
出生時は、2900くらいで生後2週間後の検診で3300に増えてました。

今も母乳だけでたまにミルクを80mlを1日一回母乳の代わりにあげてたりします。母乳だけだと飲めてるのかも不安なときにミルクを足したりもしてます…

私も少ないかなぁって感じますがとりあえず1ヶ月検診までは、今のままでやってこうと思ってます!
回答になってなくすみません。

  • ゆーも

    ゆーも

    母乳が良くでる方なんですね!
    羨ましいです😭
    2週間検診の時はその体重増加量
    について
    何か言われたりしましたか?

    とりあえず変わらずにやってみます
    夜の寝る前の1回をミルクに
    変えてみます!

    • 11月30日
  • Mikamika

    Mikamika

    退院した時の体重と検診の時の体重を日割で計算して1日30g増えてるから今まで通りでとりあえず大丈夫そうね!みたいなことを言われました…

    以前と比べ母乳のでも悪くなってる気がして1ヶ月検診の時に体重が増えているかが不安で…
    色々考えるとホント気が滅入りますよね(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

    • 11月30日
  • ゆーも

    ゆーも

    そうなんですね!
    大丈夫と言って貰えて良かったですね
    ☺️☺️

    考えること多くて困ります😅😭

    • 12月1日
さゆ

片方5分~7分でやってました☺️
娘もよく眠る子で授乳後は泣くことなく3時間くらいは寝てしまってたので足りてると思ってたら2週間検診で体重が増えてなく💧
それからは母乳→ミルク20~40mlくらい足してました!

授乳は、3時間は守って!と産婦人科で言われてたので1ヶ月検診までは起こして授乳してました!

  • ゆーも

    ゆーも

    同じような状況です!
    増えてないと心配になりますね、

    乳首を離して哺乳瓶にしようとすると
    口閉じちゃってそのまま終わり
    とかたまにあるんです、
    母乳を飲んでる時の勢いそのまま
    飲んで欲しいんですけど
    難しいですね、、

    ぐっすり寝てるのを起こすのが
    躊躇っちゃうんですけど
    そうした方がいいですよね、

    • 11月30日
  • さゆ

    さゆ

    なので、2週間検診後から1ヶ月検診までは毎週体重測りにいってました😅

    うちの娘もそんな感じの時
    何回もありました💦
    その時は無理に飲ませず、次の授乳の時に
    しっかり飲ませるようにとか1日のトータル量で調節してましたよ✨

    • 11月30日
  • ゆーも

    ゆーも

    そうなんですね!
    その方が安心しそうです🤔

    トータルでですか!
    あまり考え込まないのも大事ですね

    • 11月30日
  • さゆ

    さゆ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    心配なら1ヶ月検診待たずに、1回体重測りにいくのもアリだと思います☺️

    ストレスは母乳によくないみたいなので
    お互い気楽に頑張っていきましょう♪

    • 11月30日
りぃ

新生児のうちは起こして飲ませてと教わって最高でも4時間あきくらいであげてました!

最初のうちは母乳足りずに40~60足してました!
私は乳首が痛すぎて5分ずつしかあげてなかったんですけど今では寝る前に1回ミルクでそれ以外は母乳で足りてるみたいです\( ¨̮ )/♡

  • ゆーも

    ゆーも

    気持ちよく寝てる所を起こすのが
    かわいそうで😭
    母乳が足りないと感じたのは
    あげても泣き続けるからですか?
    体重が増えてないと感じた時ですか?

    乳首は初め痛かったですけど
    今は慣れました!🙂
    寝る前のミルクはよく寝て
    貰えそうですね!
    やってみたいと思います!
    長くなってすいません😅

    • 11月30日
ひぃと

寝てくれるならおっぱいだけで足りてるんじゃないですか?🙆‍♀️✨
ミルク足さずに片方10分ずつでどうでしょう?✨

  • ゆーも

    ゆーも

    それなら凄く嬉しいのですが😅
    少し伸ばしてみます!

    • 11月30日