※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれの子供が来年4月に幼稚園入園。トイトレが進んでおらず、オムツを外したいが長く座ってくれない。どうしたらいいですか?

3月生まれで来年4月から幼稚園入園します。
現在トイトレ全く進んでいません😭
なんとか入園までにオムツを外したいのですが
お知恵をお貸しください!!!
補助便座には座りますがおしっこ出てないのに
出た!と言って拭いて流して終わりって感じで
長くは座ってくれません😥

コメント

とまと

タイミングは決めてされていますか?先日、保育園の先生に始め方を聞いたところ、朝起きて直ぐにまずトイレへくのを習慣付けると出やすいから良いみたいです。あまりママが焦ると嫌になるそうなので💦出来たら褒めるのも良いようですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    タイミング特に決まってないので
    朝起きたらトイレ連れてってみます!

    • 11月30日
なぱん

園からは絶対にオムツは外してください!って言われてますか??

うちは出きる限り外してくださいでしたが、入園同時はオムツでしたよー😅3月産まれだし、本人のタイミングではなかったみたいなので、こちらが焦ってやることはしませんでした。
トイトレ~!!って一時期やりましたけど、イライラするし、お互いのためによくないので、みまもりました。

入園して2ヶ月くらいしてからの面談で、担任の先生にそろそろタイミングかも~と言われて、週明けからトイトレパンツで行かせて、予備にパンツいっぱい持たせました。そしたら3日で完璧に外れました❗その後はお漏らしもおねしょも一切ありません!

タイミングさえ合えばあっという間に外れますよ!

  • ママリ

    ママリ

    入園時には漏らしてもいいからパンツで来てくださいって言われました😭
    自然とトイレでおしっこしたい!っていう時期が来ますかね??
    うちもトイレする?とか聞くと嫌!と全力拒否なので、あまり言い過ぎても逆効果かと思い強く言えてなくて…

    • 11月30日
  • なぱん

    なぱん


    きますよ~⤴️大丈夫!
    予備のパンツ持たせてパンツで行かせれば問題なし!あとは先生がやってくれます(笑)うちは任せちゃいました!
    まわりのお友達がトイレ行ったりするの見ていれば自然といくようになります!

    • 11月30日
アンポンタン

保育園でやってくれないんですね。個人差あるし、そんな強制的にやるものでもない気がしますけど。昼間は本人のペースに合わせて保育園で促してくれたし、周りみながらやるからすぐ外れましたよ。夜も無理しませんでした。お姉さんパンツで寝たくなったら言ってちょうだいって本人に言っておいたら、昼間トイレでできるようになって自信がついた頃、自分でお姉さんパンツにしたいって言ってきました。一茶失敗なしです。

  • ママリ

    ママリ

    保育園は行ってなくて、来年から幼稚園の年少さんになる予定なんです😊
    幼稚園入園したら、パンツを履かせてきてくださいとのことでした💦
    うちの子は3月生まれなので入園時に3歳なったばかりなので、周りについていけるか心配です😖

    • 11月30日
りんご

幼稚園ですよね。普段はパンツですか?トレパンより布パンにしてしまうと出たという感覚がわかりやすいですよ。後、タイミングでトイレに誘うと良いですよ。うちは、まだ9ヶ月なのでトイトレ とまでは行きませんが朝や朝寝、昼寝から起きた時、寝る前、ご飯の前後、お出かけの前後で座っています。何かしている途中だと嫌がるので、おしっこでグズグズ言った時以外は行動の前後にしています。トイレかおまるに座って出たらお外に遊びに行く感じです。