※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

主人が子供とのコミュニケーションに不満。主人は口下手で無表情で、子供に対する愛情表現が違う。家庭環境が影響している可能性。他のパパさんたちはどうしているか気になる。

主人の不満です...
主人は口下手で笑顔が少なくドライに話すタイプなので、子供に対してベビートークも長続きせず、子供もきょとんとしたまま。
あやすというよりイタズラのようなこと(顔に息を吹き掛けるとか)するので、子供は喜ぶというよりちょっとびっくりしちゃいます。➡これはやめてと言いました。

私の両親は仕事柄子供をあやすのが得意で、両親といるときの方が子供はニコニコ、あーうー言って喜ぶので、主人が子供あやしてると気持ちのモヤモヤがどんどん湧いてきちゃいます😞
棒読みじゃん!無表情じゃん!そうじゃないんだよ~!と。。
話し口調に抑揚つけてとか、笑いかけてあげてとか色々教えても、、、うーーーん😞という感じです。

主人は小さい頃から家族の会話が少なく、お父さんには上から目線で育てられてそれが鬱陶しくて口を閉ざしてきた家庭環境があるので、それが大きく影響してるんだと思います。

私の気にし過ぎですが?世のパパさんたちはどうあやしてるんでしょうか?

コメント

カメレオン七変化!

育児お疲れ様です😊
旦那さんへの不満、お気持ちわかります。が!やはり、旦那さんも父親になって2ヶ月です!言いたい気持ちもあると思いますが、そこは少し遠くから見る気持ちで旦那さんのペースでやらせてみてはいかがですか?😊👏
今は、うちの子はあたしよりも旦那があやすと良く笑うようになりなんだか悔しい!と思う日々です😂💦ちなみに、あたしの旦那も口下手で結構ドライなクールな人です😅

• puppo

puppo

回答ありがとうございました!
    そうですよね...主人も父親になりたてで戸惑いもあるかもしれないというのをすっ飛ばして考えていました。
    もう少し様子見てやりたいようにしてもらおうと思います(*´-`)
    子供の成長と共に父親の方が良くなる日がくれば嬉しいです🍒koeさんのように、それはそれで悔しく思っちゃいそうですが😅

• 11月30日
むぎむぎ

まだどう接していいか分からないんでしょうね😊
私も絵本の読み聞かせや、寝かしつけるときに歌を歌うとか恥ずかしい!と思っていてなかなか出来ませんでしたが、慣れでした🤣
今まで口下手な方なら尚更恥ずかしくなっちゃうのかな、と思いました💦
しばらく見守ってはいかがでしょうか?😊

• puppo

puppo

そうです、どうしたらいいか分からないんだと思います。口下手だから尚更ですよね、、最初は「何を話しかけたらいいの?」って聞かれました💦
    それでも多少は慣れて色々話しかけてくれるようになったので、やろうとしてくれることに感謝して見守っていこうと思います😊

• 11月30日

うちも初めの子のときは怖いからって抱きたがらないほどでした笑。男の人は乳児より幼児の方が良いみたいですね。
男の子はとくに今後、パパとのアクティブな遊びが大好きになりますよ♪
その時がパパの出番だと思ってます笑。

• puppo

puppo

男の人は乳児より幼児の方が良いみたいと聞いて、主人に無理にやらせることないか...と思えました😊
    パパの出番はまだ先にあると思って、今は気長にいこうと思います☺

• 11月30日
kiko

うちかと思ってコメントさせていただきます💦うちの主人も口下手です。私がなんか言うと話し合いにならず黙り込んでしまいます。
子供に息を吹きかけたりうちわで仰いだり、なんか違うよと思ってました。
最近少しあやし方が変わってきましたが最初の頃は泣いても抱っこだけ、立ったり動くのが好きだからと言ってもやってくれず座ったまま抱っこだけでイライラしました。
主人の実家に行っても自分から話すのはあまり聞いたことがないので元々口数が少ないのかと思いますが…
この間やっと飛行機ぶーんとかやってたので成長して腰が座ったり歩くようになればまたあやし方も変わるかなと思い少し見守ろうと思ってます🙀!

• puppo

puppo

我が家と似てるのでしょうか!?
    うちも座ったまま抱っこしていた時はイラッとしました!
    主人も実家に帰ると自分からほとんど話さず、自分の家族と話すにも1問1答のような素っ気ないやり取りです💦
    うちも、子供が動き回るようになったら一緒に遊ぶのは得意分野だと思うので、今は見守っていこうと思います☺

• 11月30日