※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

新人が入院中の4人部屋で、他の3人は出産予定で退院予定。新人は人見知りで会話に参加できず、クリスマスに退院しても再入院の可能性あり。自己嫌悪感じる状況。同室の人と話すきっかけはあるか。

4人部屋に切迫入院の新入りです。

私以外の3人はもうすぐ出産予定日のため退院予定です。恐らく入院日数も長いため仲良しです。
私も輪に入りたい気もするのですが
新入り・週数が違いすぎる・重度の人見知りで
耳に入ってくる会話を聞いているだけです。

よくクリスマスまでは居たくないよね〜と話しているので聞こえてくるとグサっと刺さります😅
今退院できてもクリスマスには出産で逆戻りの可能性が高いんですけどね!!

それに周りは入院長いのでたくさん我慢を経験してるのに私はまだまだ修行が足りないな〜ってちょっと自己嫌悪しちゃいました。

皆さんは同室の人と話したりしますか?
話すきっかけとかありましたか?

コメント

天音

私が入院してた時はカーテン閉め切りで誰も話さずシーンとしてました。
隣りの病室は楽しそうでしたが…

とりあえず挨拶からしてみたりしたらどうですか?
ご主人や家族の方からの差し入れとかをあげてみたり😉

• みさき

みさき

入院初日軽く挨拶をしたのですがみんな総スルーだったので出だしで失敗しちゃった感じもありました😂

次に入ってくる方には差し入れ作戦やってみたいと思います😉

• 11月30日
り

25週から切迫で入院してました!
自分より前にいた人あとから入ってきた人が30週とかでした😅
会話は一切なくトイレですれ違うことさえなかったです笑
いつまで入院かわからない中、人と話すのは私には無理でした😔
自分より後に来た人が先に退院したりするだけで精神的に不安定になってたので😢

• みさき

みさき

週数近い方が話題が合って良いかもと思うのですが30週過ぎから入院の方が多そうですよね。

こちらもほぼすれ違いません!あえて気を遣い合ってる感じもして快適と言えば快適ですが!😃

どうしても周りと比べて落ち込んでしまいますよね。これからも追い越されるの連続だと思いますが退院を祝えるメンタルを持ちたいです😢

• 11月30日

私も21週から切迫で入院してました。私の病室は元々皆で話す雰囲気ではなかったのですが、私がある日爆発して部屋で大泣きしたのをきっかけに皆が慰めてくれて、話すようになりました😅
それからはメンバーが変わっても新しくきた人に話しかけて…っていう感じで楽しい病室になりましたよ✨
ですが、話しかける側も凄く勇気がいって、人によっては話したくない、関わりたくないって人もいると思うので、看護師さんとかとの関わりをみて徐々に声かけるって感じでした🤔
お話したいのでしたら、向こうもきっかけをさぐっているのかもしれないので声をかけてもいいかなとは思いますが、勇気がいりますよね😅

• みさき

みさき

大きなきっかけでしたね…!
    慰めてくれる周りの方もとても素敵だと思います😌
    お互い勇気ときっかけを持つことは難しいですよね。ずっと寝てるので話しかけて良いのかな…みたいな感じで。。

次入ってくる方にはまず挨拶をちゃんとして様子を見ながら少し声とかかけられたらなと思います😉

• 11月30日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

きっと、みんなも我慢ストレスなど溜まってるんだと思います😓💦
それで、シーンってなってるので…😓笑

静かにしたい人もいるので、沈黙するしかないかもね😅💦

• みさき

みさき

みんなそれぞれストレスを抱えていますもんね。💦

周りに合わせたり様子を見ながら生活していきます💪

• 11月30日
mi.hi

私も大部屋入院していました。
何人か入れ替わったりしましたが、退院直前まで話すことはありませんでした(エアコンの温度を下げてもいいか聞かれたりはありましたが)

私は人見知りでうるさいのが苦手なのでそれで良かったのですが、最後に入れ替わりで来た方がおしゃべり好きで他の人と話したかったようで、私以外の方に声をかけて話すようになってました。
聞こえて来るので聞いてましたが😅
私は話すの苦手なので良いのですが、自分だけ外された感じがするのは寂しいですよね😢

他の方へのご回答をみましたが、挨拶したのにスルーされたのですか??
それはひどいと思います😵
週数とか入院我慢の修行が足りないとか全然関係ないと思いますよ❗

スルーされてなかったら、声をかけてみても良さそうですが初めの挨拶でそんな感じだと微妙ですね😣

私だったら部屋を変えてもらって移動したいです😅

• みさき

みさき

それで良いと思っても外された感じがしちゃうとどうしても疎外感があるんですよね。
    声も全部聞こえちゃいますし!

挨拶スルーは安静なので仕方がないのかなぁ…と思ったのですがやっぱり初対面でそれはちょっとアレでしたよね😓でも年内には私以外総入れ替えですし次の人にはもう少し良い感じに挨拶だけでもしようと思います💪

• 11月30日
  • mi.hi

mi.hi

安静でも挨拶くらいできますよね😭
    挨拶したみさきさんはえらいですよ✨

早く入れ替わってほしいですね😊
    次に良い方が入ってきますように☆
    挨拶するなんて素晴らしいと思います😆
    私の時は歯磨きなどでカーテンあけて洗面台を使われる時に挨拶などされてましたよ💡
    気を遣いますよね💦
    お身体大事にされて、頑張ってくださいね🌸

• 11月30日