※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆかママ☆
子育て・グッズ

1歳半の息子がまだお乳を欲しがり、授乳をやめるか悩んでいます。授乳断乳のスムーズな方法を教えてください。

今1歳半の息子の子育て中です😊
まだまだお乳大好きで、日中は6~7回、夜も3~5回起きてお乳を求めてきます💦
昼間はお出かけすれば全然欲しがらないのですが、寒くなったし、毎日毎日何時間も出かけるわけにもいかず・・・
お乳を飲んでもご飯も残さず食べるのでまだいいかなと思っていましたが、歯もたくさんはえてきたので夜中の授乳は虫歯も気になるし、そろそろ断乳しようかなと思っています。
ただ、3人目で最後の赤ちゃん✨
お乳を飲む姿が可愛くてもう2度ないと思うと私の方が寂しくて😢
優柔不断な自分が嫌になります😞
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、授乳をやめる時どんな風に進めていきましたか?
スムーズにいった方法とか色々教えていただけると嬉しいです❗
よろしくお願い致します😊

コメント

れあり

私も上の子達は1歳半まで母乳飲んでました😀
私が切迫の癖がついているので毎回妊娠て切迫と診断されてからの断乳でしたが全員強制終了で欲しがって泣きわめいても意地でもあげないスタイルでした笑笑
1週間ほどはギャンギャン泣きますがそれを乗り越えれば子供ももうおっぱいもらえないって諦めモードになりますよ😏
我が家の長女は諦めなかったので哺乳瓶にシフトチェンジで哺乳瓶の中にはお茶やジュースを入れてました😅

• ☆ゆかママ☆

☆ゆかママ☆

お返事ありがとうございます✨
    やっぱりママの強い意思も必要ですよね💦
    初の男の子で可愛くて、ギャン泣きする姿を見て耐えられるかなって思ってましたが、中途半端が一番可哀想だと思うので、私も心を鬼にして頑張ろうと思います❗

• 11月30日
みぃたん

下の子を、1歳11ヶ月で断乳しました!

やめると決めた日の、半月前からカレンダーに印を付けて、見せながら「この日で、おっぱいバイバイだよ〜👋」と言い続けてました!

前日の夜「これで最後だよ、いっぱい飲んでね😊」と言って添い乳して寝かしつけました。

当日は、何とか外出たりなどして忘れさせて、お風呂は防水絆創膏を貼って入ってましたね😅

夜は、電気を消して寝るよ〜と寝室に行ってゴロン!
飲みたそうでしたが「大丈夫、◯◯ならおっぱい無くても寝られるよね?」って言って、向かい合ってギューってしたら「うん😢」って言って、少し愚図った程度で寝てくれました!
それが、3日くらい続いたと思います🤔

それからは、隣で横になれば寝てくれるようになりましたよ👍

• ☆ゆかママ☆

☆ゆかママ☆

お返事ありがとうございます✨
    1歳11ヶ月だとこんな風にもできるんですね😊
    お乳飲みながら眠る姿を見るとなかなか決心がつきませんが、私もしっかり準備して、なるべくスムーズにいくよう頑張りたいと思います😉

• 11月30日