※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜24時に最後のミルクをあげた後、朝はどのタイミングでミルクをあげるのがいいでしょうか?7〜8時間空いている場合は起こしてあげるべきでしょうか?それとも泣いて起きるまで待つべきでしょうか?

ごめんなさい、考えれば考えるほど基本がわからなくなりました。
完ミで夜24時までの時間で最後のミルクをあげてから、朝はどのタイミングでミルクあげたほうがいいのですかね?
7〜8時間とかあまりにも間が空いてるようなら起こしてミルクあげるべきですか?
それとも泣いて自分で起きてくるまで待つのか‥。
今朝も22時半頃にミルクあげてから、翌4時半頃にもぞもぞゴニョゴニョ何度かしてきたものの、また寝ていった感じで、なかなか泣いてこないのでどうしたらいいのか‥。

コメント

tss_mcr

泣いてからで大丈夫だと思います。
泣いて起きたらいっぱいあげていいですよ。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    泣いてからで大丈夫なのですね💦
    あまり間があくと不安で‥。

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

全然大丈夫ですよ(^-^)
    起こしちゃうの可哀相だし泣いてからでいいやって思ってやってました(^-^;💦
    体重が増えてたら問題ないですよ(*ᴗˬᴗ)

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    確かに起こすのはかわいそうだし、こっちのタイミングで起こしても、最近自我が出てきて、本人のタイミングじゃないと飲まないんですよね。
    そうやって言って頂けて安心しました。

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうですよね💧
    私も最初はちゃんさんと同じ事で悩んでたんですが、保健師さんに相談したらそういう感じで言われました(^-^;💦
    最初は何でも悩んじゃいますよね(>_<)

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    悩みます😞
    私の性格自体、気にしすぎな部分があって。
    毎日毎日ちょっと違うことが起こるだけで、不安になります。

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

やっぱ悩みますよね💧
    わかります(>_<)
    私もちょっとの事で不安になってすぐ病院行きたがります(^-^;💦
    やっぱ我が子になるといろいろ気にしすぎたり不安になってしまいますよね。

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    わかります!わかります!
    ちょっとしたことで、心配になって病院行きたくなります!!
    そうなんです💦冷静になれば多分そんな気にすることないのに、なんだか考えれば考えるほどわからなくなって。

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

ですよね!!
    ホントにちょっとした出来事なのに
    その時は冷静になれなくて
    1人パニックになって早く病院!って思ってしまうんですけど、実際病院行ったら大した事なくて先生にそれくらいは子供みんななので大丈夫ですよ。って言われてそっかそうだよね。って思って恥ずかしくなったりします💧
    でも、逆にみんな不安にならないのかな?って思ってるんですけどね(^-^;💦
    我が子なら尚更すっごく気にするし心配になりますよね。

• 11月30日
ママリ

3ヶ月なら、泣くまであげなくても大丈夫ですよ。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    夜中でもゴニョゴニョ、もぞもぞはしている感じなのですが、なかなか泣いてくるの待つと8時間とか経った場合、脱水とか乾燥とか大丈夫なのかと心配になって。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

それは大丈夫です。
    ゴニョゴニョしてるのは寝言とか眠りが浅くなってるとかではないですかね(笑)
    あまりにも心配で眠れないなら、1度ゴニョゴニョしたときにミルクをあげて見てもいいかもしれません😊
    飲まなければいらないということですし、飲めば飲んだわ〜くらいで(笑)
    基本的には泣かなければ無理してあげる必要はないので(ミルクは腹持ちが良い)そんなに心配しなくても良いかなと思います😊

心配なら次の検診の時に先生に聞いてみると安心すると思いますよ!

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに、多分眠りが浅いとかだと思います。
    前は5時間とか空いてたら夜中起きてあげてたんですけど、なんだか少し前くらいから、定期的にあげても、本人のミルクのタイミングじゃないと少ししか飲まないようになってしまって、飲みムラが出てきて‥。
    なので、多分夜中起こしても本人のタイミングじゃないと少ししか飲まないと思います💦
    ただ、こんなに間が空いてるけど大丈夫なのか心配で💦
    心配性なもので、そうやって言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
みさ

泣かなくなりますよね😅
うちの子もそうですよ。
どれだけ時間あけても、ミルクでは全く泣きません😂
夜中ずっとごそごそしてるようならミルクあげますが、また寝たようならそのままです。
でも、最近は、夜は10~11時間くらい続けて寝てます😂
朝起きてもずっと泣きませんが、朝ごはんってことで、起床したらミルクあげてます😅

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    昼間は結構、2時間半とか3時間で泣いてきて頻回ミルクなんですが、寝だすとどのタイミングであげるのかわからなくて。

• 11月30日

この前4ヵ月になったばかりです*
4ヵ月健診で、夜間通して寝るんで授乳が9時間とか空くんですけど..。って話したら、すごいねー!熟睡できてる証拠だね!体重もしっかり増えてるから大丈夫!って言われました👍🏻💓授乳で起こして、生活リズム壊したくないんで、そのままにしてますよ😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。先生から言われたら安心しますね。
    結局のところ、体重が増えてればって感じなのですかね😖

• 11月30日

退会ユーザー

そうだと思います😂夏とかなら熱中症とかも怖いですけどね😫
    保健師さんに言っても、体重増えてるし大丈夫!って感じでした😂

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    何か初めての育児で、よくわからないことだらけで😰
    探り探りやってる感じなので😖

• 11月30日
えり

うちの娘も同じ感じですよー😀
23時頃に寝てから朝の7時から8時に起きて30分くらい遊んでから泣き始めるのでミルクをあげています‼

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    えりさんも夜は遅く、朝までぐっすりのお子さんなんですね。

間が空いてても、無理に起こさず子さんに合わせてミルクあげてるんですね。

• 11月30日
  • えり

えり

起こしてないです!!
    ゴソゴソ動いていたりしますが泣いてる訳ではないのでそのままにしちゃってます。
    長く寝てくれると自分も楽なので😊

• 11月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました。
    そんなにミルクを飲むタイプでもないので、起こして飲ましたほうがいいのかなぁって。

• 11月30日
まめ

体重の増加は順調ですか??
そうであれば起きるまでは寝かせてあげて、起きたらミルクでいいと思います!
朝まで寝てくれて、とってもいい子ですね🤗

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    ちょうど今週保健センターの自宅訪問があって、体重は母子手帳の枠内に当てはまってる様子でちょうど真ん中くらいみたいです。
    でも泣いてこないだけで、朝方とかゴニョゴニョもぞもぞはよくしてますよ💦寝てるようななんやら‥。
    その代わり夜が大人みたいに遅いです‥。

• 11月30日
なお

3ヶ月ですよね?
うちは20時に飲ませて、朝6時まで10時間寝てたので、ずーっと飲ませてないですよ🤣
起こすのはかわいそうですし、生活リズムをつける邪魔になりそうですよね

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    20時とかにミルクの時もありますが、それはそれで寝ないんですよね💦
    夜が深い睡眠?に入るまで、結構遅いみたいなので、どこで寝かしつけかもよくわからないです😞

• 11月30日