※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんのミルク量について、母乳が出にくいため直母で片方5分ずつ吸わせて60ml与えていました。一週間検診までに70ml与えてみて、4時間間隔があくなら60mlに戻すよう看護師に言われました。70ml与えた際に3時間45分ぐらい寝たため、60mlに戻すべきか悩んでいます。

生後9日目の赤ちゃんのミルクの量を教えてほしいです。母乳がほぼでておらず直母で片方5分ずつ吸わせて60あげてました。看護師さんからは一週間検診までに一度70あげてみてといわれました。でも4時間間隔があくなら60に戻してと言われました。70あげてみたところ3時間45分ぐらい寝てました。これは60に戻したほうがいいですよね?😖

コメント

りおぴ

そうですね60の時はちゃんと3時間おきなら戻していいと思います♡♡

  • まりも

    まりも

    ですよね。ありがとうございます。😄明日検診で母乳の量をはかります。入院中は4しかでてませんでした。😖

    • 11月30日
  • りおぴ

    りおぴ

    もしお時間あるようでしたら日中ミルクを一旦お休みして頻回授乳を取り入れてみたら母乳量増えるかもしれませんね♡♡
    一応明日の体重の増え具合で、となってしまいますが(´・_・`)初産の方は母乳が出始めるのがどうしても遅くなっちゃうみたいですね( ; _ ; )( ; _ ; )
    私は有難いことに病院では少なくても20とかで逆に分泌過多で乳腺炎になってしまいました(´・_・`)

    • 11月30日
  • まりも

    まりも

    明日の体重がちゃんと増えてるか心配です。普通なら70ぐらい飲めるんですかね?😖母乳もたぶんそんなにでてないと思うのでたりてるのか心配になります。自分でもおっぱいマッサージしてますがなかなかうまくできないし。😲

    • 11月30日
  • りおぴ

    りおぴ

    生後9日だとたしか
    9×10ml+10mlなので一応100は飲めることになるんですけど
    ミルク缶には1/2ヶ月は80mlと記載されてるので1回に80は飲めることになります( *´꒳`*)
    ただ個人差があるので80で足りないよ!って子もいるし50でお腹いっぱいってこもいるからなんとも言えません(´・_・`)
    おっぱいが張ってつらいなら3時間おきに授乳した方がいいですがそうじゃないなら少し長く寝てもいいのかあ、、って個人的には思いますが病院からの指導通りにやって増えがイマイチだったら増やそうねってなると思います♡♡
    退院してから3日4日でどーんと、増えるわけじゃないので気楽にしててもいいと思いますよ♡♡

    • 11月30日
  • まりも

    まりも

    病院では退院の時にマックス70のましていいよといわれました。もし70でもたりなければ80までといわれました。😅りおぴさんのお子さんは何キロで生まれましたか?私は2690㌘なんですけど大きさでも飲む量はかわりますかね?

    • 11月30日
  • りおぴ

    りおぴ

    娘は2360gで産まれて退院時は2442g
    その2週間後の保健師訪問では2620gでした
    増えが悪くて授乳の度にミルクを飲ませていて母乳が60飲めていたのでプラス40多くて60にして娘の飲める量だけ飲ませてましたよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    大きい子はやっぱり吸う力も強いですし、飲む量もそれだけ多くなると思います( *´꒳`*)♡

    • 11月30日