※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べすぎているか心配です。量を減らしてミルクを足すべきか、それとも現状維持がいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食の量についての質問です。
現在生後5ヶ月、今まで完ミ、1日1回離乳食、体重は7.7kgなのでそんなに肥満なわけではありません、離乳食は11月9日から開始しました!
ただ、1週間くらい私が体調崩してたことがありその1週間は離乳食ではなくミルクでしたが、離乳食を開始して3週間経ちます。
来週で生後6ヶ月になります。
ご飯がよっぽど好きなのか、とても上手に多い時で10倍粥+にんじんや10倍粥+ほうれん草の組み合わせをトータル80gくらい平気で食べます!
食べた後は麦茶などをあげ、ミルクはあげてません。
量的にあげすぎでしょうか…?
離乳食の量をもう少し減らして、ミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?それとも今まで通り食べるだけあげてミルクはあげず離乳食で満腹にしてあげた方がいいのでしょうか?

ネットで自分なりに調べてはいるんですが、その子その子によって違うと思うのでみなさんのお話を聞けたらと思います!

コメント

aaa

目安量を参考に増やすなら
お粥や野菜を増やせばいいと
この前検診で言われました😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!☆
    参考になります!

• 11月30日

うちの子も離乳食大好きで凄い食べます😵
お粥だけで100g近く食べてます🤔
それプラス野菜で50gぐらい食べます😂
でも、吐き戻ししないし、うんちもきちんと出るのでいいかなぁ😊と思ってます😂
でも、離乳食食べた後1時間ぐらいしたらミルク140程飲まします🤔
1日ミルクトータル700~800飲んでます😊

• もも

もも

同じような子がいて安心しました😭💕
    吐き戻しもなくウンチもきちんと出てれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    食べた後1時間後に飲ませる考えは無かったです!!
    参考になります✨
    コメントありがとうございます!!

• 11月30日

一応離乳食教室では食べるだけあげてもいいとは聞きました。
ただはじめの一ヶ月は私は規定量を守ってました。
いきなりだと胃に負担にならないかなーと心配で。
初めての食材は小さじ1からっていうのを守ってれば大丈夫だとは思いますけどね

• もも

もも

コメントありがとうございます!!
    確かにいきなりだと胃の負担になっちゃいますよね💦

• 11月30日