※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が少ない原因について相談です。母乳や生活環境の影響が気になります。何か考えられる原因があれば教えてください。

寝る時間が少ないのでしょうか?

生後3ヶ月と10日に入りましたが、1日に持続して寝る時間が長くて2時間程度で2.3回ある感じです。

当初はもっと短かったのですが、色々調べてみると寝る時間少ないのではないかと感じました。

完母の為、母乳の影響しょうか?
生活環境でしょうか?

寝られなくなってしまっている原因が考えられるようなら教えてください!

新生児期には時々おくるみしましたが、両手を固定されるのが嫌みたいでした…

コメント

たろ

トータルでどのくらい睡眠時間とれてますか?

• sw

sw

はっきりした時間はかれていなくて、7時間以上は寝ています。

すぐ寝て起きて、寝ながら母乳が多いです。

• 11月30日
たま

夜も寝ないんですか?
だったらママは辛そうですね。
赤ちゃんは辛かったら寝るから寝不足とか心配ないとかはみたことありますが。

3カ月はモロー反射もおさまるし、手を認識しだすからお包みは嫌がるかもしれませんね。

うちの子は夜まとまって寝てくれますが、最近昼間は長くて1時間で30分で起きたりします。長く寝て欲しい時は一緒に横になって寝てると寝てくれますが、一人ではすぐ起きるようになりました。

• sw

sw

深夜、早朝にかけてまとまって2時間弱寝てくれるようになりました!

今までよりは寝てくれているので慣れてきました。

抱っこで寝るのですが、下ろすと起きちゃいます…

7キロ、、重たくてずっとは厳しくて

添い寝は私の寝相等で怖いし、今のところ寝る感じはみられないです

感覚的には抱っこ紐やおくるみで外行った時よく寝ている印象です。
    気持ちとしてはお外では逆にに起きていつ欲しいのですが…笑

• 11月30日
  • たま

たま

私のところはほぼ毎日車に乗せて実家帰ったり買い物行ったりしてるから寝てくれるのか。外出先でも寝てても夜寝てくれたりするみたいですよ( ´∀`)

うちも8キロ以上あるのでちょっと持つだけで重いです。。なので最近スリングを使い始めました。ちょっとは楽かなとは思ってくれます。

• 11月30日
R

うちも上二人、抱っこじゃないと寝てくれなくて…
なので、日中は抱っこか抱っこひも。
夜中はラッコ抱きか、あぐらの上か、腕枕。
どこか引っ付いてないと駄目だったのでそんな感じで…私は全く寝た気がしない日々が数ヶ月続きました💦
私も少ないかな…と思いつつでも寝ないし、抱っこ中は寝てるし、なんなら私が寝たいしいいや!って開き直ってました😂
そんな二人もスクスク育ってます!
三女は布団で寝てくれるので助かってますが…

4,5ヶ月頃から少しずつ
布団で寝る時間も延びてきた記憶です😊