※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

小さな子供がいるお母様方のお仕事について質問です。1歳と3歳の子供がいる年に正社員で働きたいと考えています。義理のお姉さんからの意見に迷っています。

突然こんな相談すみません(><)
小さなお子様がいるお母様方、どのようなお仕事をされていますか?
下の子が1歳、上の子が3歳になる年に働きに出たいと思っています。

義理のお姉さんには、
「イライラは増えるし、今はお金が無くても小学生になるまで我慢すべき。子供小さい時に正社員なんて絶対ムリ!例え、パートで月8万程度手にしても保育園代で消えるよ?どっちにしろ無理でしょ。」
と言われました。

正直、正社員として働きたいです。
これは安易な考えなのでしょうか。

主人の収入が大幅に減った為、それだけではやっていけません。今の状況では貯金もまともに出来ず、厳しい家計です…。
そこで、小さなお子様がいるお母様方は実際どのようなお仕事をされているのか、
お聞きしたく質問しました。

よろしくお願いします!

コメント

あきこ

こんばんは。
小学校2年生の娘がいます。
現在妊娠中です。

私は上の娘が1歳になる前にたまたま保育園に入れたので、仕事に復帰しました。全く経験がない仕事でしたが、金融関係の事務です。家から電車で約1時間かかりました。
9時から5時で、お迎えはいつも最後で、ご飯はスーパーのお惣菜でした。
3歳くらいまでは、しょっちゅう熱をだし、会社にイヤーな顔されながら早退、お休みで、何のために働いてるのか自分でもわからなくて、泣いてばかりでした。
娘が大きくなって思い返すと、採用があるうちに働き始めてよかったな、と思うのと、もうちょい娘と一緒にいれば良かったと思うのと半々です。

家から近い職場だったら、もう少し楽だったし、時短勤務があれば、子供にも無理させないで、そこそこ働けたんじゃないかなと今は思ってます。

昔は、働くか、働かないかっていう二択しかなかったですけど、今は正社員雇用でもいろいろな働き方があるので、自分に合った会社が見つかるといいですね。

ちなみに、私は育休を1年とった後は時短勤務で働く予定です。
埼玉県に引っ越したので、保育園の見学など、今から準備しています。

ひなち

厳しい家計のため9月から
働きに出てます!

私は逆に働きに出てから
自分の時間ができるようになり
イライラが減りストレスが減りました。
もちろん仕事が大変で
仕事でイライラする時も
もちろんあります。
ですが、少し自分に余裕が出来ました。
パートで月8万ほどでも
保育料で消えるというのは
保育料によると思います。
私も扶養内なので月8万ほどです。ですが、旦那の給料が
あんまりないため保育料が
少ないので働き出してから
家計にも余裕がでてきました。
正社員でも会社によるとおもいます。
確かに正社員だとしんどい
部分が出てくると思います。
でもそれはほんとに働く
会社によってだと私は思ってます。
決して安易な考えではないと思います!

私は子供服で働いてます。
すごくいい会社に出会えたので
子供の急な呼び出しや休みでも快く対応していただけます。
本当に有難いなと思ってます😢

mrmi

私も4月から働いていますが、保育園には入れず一時預かりで働く日だけ日払いで預けています!

保育園に入れるのであれば、預けてる日は働いてないと金銭的にきつくなると思います(´・ω・`)
でも、来年の10月から無償化になるので
保育園代はそこまで負担にならないようになるかも?ですよ🙋‍♀️

でも、保育園にいくといろんな子から病気もらってくるので
休みがちになるのは覚悟で、理解ある職場に入れるといいですね◡̈

さとう

子供が2歳半くらいの時に正社員として再就職しました。
ちょっと特殊な事務職をしています。

私はフルタイム勤務ですが、家から近い職場のため、都内まで電車通勤している時短勤務のママさんと送り迎えの時間は変わりません。
8時から17時半まで預けています。

働き始めたら大変な事も多いです。
子供が病気で仕事を休む時は本当に申し訳ない気持ちになるし、平日は部屋を片付ける暇もなくいつも散らかっているし。。。
でも、私は働き始めて寧ろイライラは減ったと思います。
働いているから仕方ないと、家事も妥協ができるようになったし、保育園で頑張っているから仕方ないと子供のワガママにも寛容になりました。

個人的には仕事のブランクはなるべくない方が仕事は決まりやすいし、仕事を始めてからも仕事に順応しやすいと思います。

mama

正社員は絶対無理なんてなんでそんなこと言うんでしょうね??
小さなこどもがいて正社員で働いてるママなんて沢山いるのに。
書く言う私は正社員ですが、時短勤務・保育料月2万円まで補助・時間単位年休など(他にもいっぱい)福利厚生が充実しているので本当に助かってます。
同じ職場で派遣で働いてるママさんは休んだらその分お給料減らされるし時短勤務もできないしなんだか大変そうです。

あやか

今上の子が6歳ですが、4歳のときパートアルバイトから正社員に切り替えました。
アパレル販売員です。
現在2ヶ月の子もいて、育休中ですが、保育園が決まったので、後10日程で復帰します。
復帰後も時短せず正社員で、引き続き店舗責任者として働きます。

責任ある仕事なので、もちろん大変な事はありますが、スタッフに寄り添ってくれる会社なので、なんとかなると思って早めの復帰を決断しました。

大変な事もあると思いますが、正社員でもなんとかなると思いますよ(^^)

医療関係です⑅◡̈*.
3歳からなら保育料無償化、2人目なら保育料も安くなると思います⑅◡̈*.
今お金ないなら働くしかないと思いますが、、。
1歳だと病気しやすいと思うので、お休みについて理解ある職場を探した方がいいと思います😊♡