※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後うつかどうか不安です。子育てに悩み、周囲の理解が得られず辛い状況。支援センターに相談し、少し楽になりました。皆さんはどのように乗り越えましたか?

産後うつなのでしょうか?
現在3ヶ月の子を育てているのですが、
毎日とてつもない不安に襲われて勝手に涙が出ます。
常に落ち込んでいて体がすごく重く辛いです。
日中は2人きりで慣れない育児にまいっており、実家も遠く、相談できる人がいません。
産まれた時は可愛くて仕方なかった子供に対し、無表情で接してしまっています。
正直可愛いと思えない日もあり、親として最低だとまた落ち込んでしまいます…
旦那に辛いと相談すると『そんなネガティブな人じゃなかったのに』や『俺は仕事頑張ってるのにそんなん言わないで』と寝てしまって最後まで話せません。。
当分実家に帰ったら?と言われたので今日実母に相談したところ、
『変なこと言わないで、別に辛くないでしょ?』
『私は誰の力も借りずに3人育てたから』
と突き放すような感じで…聞く耳を持ってくれません。
今日思い切って子育て支援センターに電話して、どうされましたか?の一言で、今までたまっていたものが爆発して号泣してしまいました。明日訪問していただけるとのことで少し楽になりました。

長くなってしまってすみません!
皆さんは産後うつになった際、どのように乗り切りましたか?病院には行かれましたか?
また、私のように3ヶ月ごろでも治らなかった方、いつごろ治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも一人目の時産後うつでした。
周りからはなかなか理解されず辛いですよね、、

わたしの場合、ずっと産後うつに気付かず、
4年ほど経った頃、最高に調子が悪くなり、我慢できずようやく心療内科へかかり、そこで産後うつの状態が続いていると、医師から言われました。

え?
まさか〜、、

と思いましたが、
そこそこ有名な名医の先生でしたので、信じてしばらく薬を服用して、
だいぶ良くなりました!

あまり辛ければ、信頼できる医師に今の気持ちを話をしてみるのも、ありかなぁと、私は思います(^-^)

お互い子育て頑張りましょう★

• かな

かな

産後うつの状態で4年も我慢されてたんですか…!すごいです、、そんなに続くことがあるんですね。。
    私も今の状態がなかなか辛いので、一度心療内科にかかって相談してみようと思います。
    なかなか理解されず辛かったので、共感していただいて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 11月30日
べりー

私も同じような育児環境で、振り返ってみると軽い産後うつだったと思います。
育児に関する情報を調べて、このときはこうする、これは先生にこう言われた…といった感じで常に「ちゃんとやらなきゃ!」という気持ちでいっぱいでした。
娘が可愛いのはもちろんなのですが、その頃は日常生活の中で「可愛いな」と感じる余裕もありませんでした。
自分でもなんで泣いてるのか分からないけど、毎日涙が止まらないんですよね。

かなさんも悩みながら毎日本当に一生懸命なんだと思います。
明日支援センターの方がいらしたら、相談だけじゃなくて不安な気持ちとか、とにかく沢山お話ししてください。
発散するだけでも少しは気持ちが楽になれるはずです。
とにかく誰かに頼って1人で抱え込まないようにして下さい。
頑張りすぎが一番危ないです。

長文になってしまってごめんなさい💦

• かな

かな

私もです…💦
    ちゃんとやらないと…って調べて神経質になってて、全く気持ちに余裕がないです。
    毎日涙が出ますが、旦那からなんで泣くの?と聞かれると理由を答えられず、イライラさせてしまって…。
    溜めるとまた悪化しそうなので明日は不安な気持ちを全部伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • べりー

べりー

涙の理由を聞かれても自分で分からないんですよね😣
    泣いてる理由じゃなくて、不安な気持ちとかを聞いて欲しいだけなのに💦

初めての育児で失敗も許されなくてって、自分でも1つ1つを気にしすぎていたなと思います。
    赤ちゃんにも個性があって、調べた通りにいかないこともたくさんありますよね。
    かなさんが上手く力を抜いて育児できますように💦

• 11月30日