※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

一条工務店でマイホーム建てようと思っています。良かったこと、悪かったこと知りたいです。夫婦の年収、土地代、建物プラス外装代も教えてほしいです。3800万円見積もりで悩んでいます。夫は自信ありげで、夜勤がなくなると収入が下がる可能性も。不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

一条工務店でマイホーム建てようと思ってます。ちなみにブリアールです。高いけど増税前に、、、と思ってます。


1.どこのハウスメーカーか
2.そこで建てて良かったこと、悪かったこと

差し支えなければ
3夫婦の年収
4土地代
5建物プラス外装代

見積もりしてもらったら3800万と結構太く悩んでます😅ハウスメーカーはエルクと一条工務店に行き、床暖房や性能の良さから一条工務店がいいなと思ってます。家庭重視にしたくて、子供が生まれてからは仕事も減らしたいとおもっているのですが、、、

旦那は なんとかなるよ! となぜか自信ありげです💧
夜勤がなくなって定時だと10万くらい違います。
夜勤は無くならないと思うよと言ってるけど、、、不安です。皆さまどうですか?

コメント

あや

頭金次第かなと😢
わたしも一条工務店で建てたくて
今度見に行く予定です!

  • あー

    あー

    そうなんですね!!頭金は100万程度だったと思いますが。
    私はまだ周りが結婚してない方が多いのですが、旦那が年上ということもあり、マイホーム建ててる人が多く早く建てたいみたいで😅

    • 11月30日
  • あや

    あや

    一条工務店高いですよね😵
    インスタとかあげてる人多いですよね!
    頭金100万なら月々高そうですよね💦一条工務店は割引などないですもんね😵

    • 11月30日
  • あー

    あー

    低コストのところは少し不安ですが、安くて広いし、、、
    割引は無いと思います😅私は何かあった時にギリギリは嫌だから、予算を結構低めに考えてるので、、、自分の計画からはだいぶオーバーしてます😔

    • 11月30日
ちゅけまま

一条工務店で建てました。
最初の見積もりより小さい家にして減らしました。やはりローンを払うのにカツカツなのは不安なので。

  • あー

    あー

    そうなんですね( ´∀`)なんか色々考えると坪数減って行きますよね💧
    平屋ですか??

    • 11月30日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    二階建てです。駅から遠い広い土地に平家(実家がソレです)より駅の近くに土地は小さくても二階建てで住みたかったので。私は庭とかむしろ無い方が良いと考える派なのでよかったです。

    • 11月30日
  • あー

    あー

    そうなんですね!!私も庭は草生えるし、花壇作ってお花植えたりとかしないと思うし必要ないかなって思うんですけど😔旦那の意見に押されそうですがもう一度その辺も話して見ます!ありがとうございます!

    • 11月30日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    うちの旦那さんも庭欲しい派でしたが、私は庭の管理とか無理だったので、小さいスペースに砂利が敷いてあるだけです。
    そのかわり目の前が公園の立地で庭代わりに息子には公園で遊ばせてます。

    • 12月1日