※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が減少し、ミルクを増やすよう指示されたが、吐いてしまう事態が発生。息子は小食なので、相談したい。同様の状況の方の経験を教えて欲しい。

完ミ、完ミよりの方、教えてください💦

今日7ヶ月検診で前回の4ヶ月検診の時よりも体重が減っていて、1ヶ月後に再検診になってしまいました💦

4ヶ月で8キロと大きめだったのが、7ヶ月で7.5キロでした!

今まで基本的には完母でしたが、出が悪いかもしれないからミルクで体重を増やすようにと言われました。

たまにミルクをあげる時は200ミリあげると多くて少し吐いてしまうことがあったので、160〜180あげてましたが、

小児科の先生に、今日からミルク200〜250、飲む様なら300まであげてと言われました💦
え!そんなに?!と思いながら、その日の夜に離乳食とミルク200あげたらやはり全て吐いちゃいました😖(いわゆるマーライオン…)

多分息子は小食なので、多くて200までにしてあげたいと先生に明日相談しようと思います😨

なので参考までに、小食ベビーや7キロベビーは普段どのくらいを何回くらいあげてるのか良かったら教えてください😔

コメント

deleted user

300はさすがに😅多いですね。
うちの子は小さめでずっと毎月検診に行ってましたが300は勧められた事ないです💦
吐いちゃうなら回数増やしてみるのはどうでしょうか?

何回あげていたか覚えてませんが
うちも1回に飲む量は160-180でした!

  • さと

    さと

    そうですよね😨今日哺乳瓶を買い足しに行ったらそもそも300も入る哺乳瓶なんてほとんど無かったです😂

    飲む量同じで安心しました!出来れば160〜180を一日5〜6回でどうかな?と明日相談してみるつもりです💦
    ありがとうございます💗

    • 11月30日
いちご

もう少し6ヶ月ですが7キロあります!
今は170あげています。
中途半端ですが、180だとミルク戻しが多いし、160だと足りなそうなので。1日5回〜6回です。

少食なのに200は辛いですよね💦

  • さと

    さと

    きっと赤ちゃんからしたらその10ミリが結構大きな10ミリですよね🍼

    なのに一気に200以上じゃ、、めっちゃ苦しそうでした😫

    飲む量が少なめの場合やはり一日5〜6回がちょうど良さそうですね!
    でも5ヶ月で7キロあれば順調そうですね💗
    ありがとうございます😌

    • 11月30日
たんたん

7ヶ月の頃は混合で7.2〜7.6キロでした😊
母乳2回のときはミルク2回(トータル320〜360)
母乳1回のときはミルク3回(トータル440〜500)
って感じでした!
離乳食は130gは食べてたと思います。
一回でたくさん飲めないと回数増やすとかしかないですよね😣💦
300とか無理ありますよね😥

  • さと

    さと


    うちも離乳食パクパク食べるので130gくらいペロリ×二回食 なんですが、
    その場合ってミルクどのくらいあげてたか覚えてますか??

    離乳食130食べてその分ミルクを引くと50…だと少ないですもんね…?😥

    大人でも🥛300一気飲みを一日何回もしたらお腹壊しますよね。笑

    • 11月30日
  • たんたん

    たんたん

    離乳食後は120くらいですかね。
    多くても140とかでしたよ😊
    だんだん離乳食も量増やしていって、離乳食後は100とかになって3回食になってからは離乳食後はもう飲んでませんでしたし😁

    それに300とかだと哺乳瓶2本使わないとですよね😅

    • 11月30日
  • さと

    さと

    離乳食+ミルクで200以上取れてれば充分そうですね!確かに3回食くらいになると、ミルクより離乳食の方が美味しいでしょうしね✨

    ありがとうございます☺️

    • 11月30日
あこ

先生に聞かなくても大丈夫かと😅
先生が絶対ではありません。
個人個人でむらが出ます💦
この子に合わせたミルクの量のがいいと思います😅

離乳食食べた後に200も上げたら吐いちゃいますよ💦
離乳食後はせいぜい50〜100くらいでいいと思います😅

うちの子7ヶ月くらいでやっと7キロいったくらいで今10ヶ月ですが8キロいったかなーくらいです😊

7ヶ月くらいって動くから少し体重増えるのが落ち着きますよ😅

うちは朝ミルク200飲んでバナナ1本の3分の1位食べて、昼にご飯食べて3時〜4時くらいに120〜150ミルク飲んでお昼寝します😊
7時〜8時にご飯食べ10時くらいにお風呂入って30分くらいしたら120〜150くらいミルク飲んで11時くらいには寝ます😊朝まで起きません😅

これを8ヶ月半くらいからしてます😅
無理矢理ではなくうちの子はこんな感じで満足みたいです😅
他の時間とかにも欲しがらないしやっても飲まないし💦

  • あこ

    あこ

    先生とか栄養士さんとかってマニュアル通りしか言わないので💦
    保育園の先生で栄養士の資格もってる年配の方に、うちの8ヶ月になったくらいから一気にミルク飲まなくなったから9ヶ月からフォローアップミルクにするって言ったらすぐにダメですフォローアップミルクは1歳過ぎてからで十分とか言われて😅
    じゃーなんの為にフォローアップミルクに9ヶ月からって書いてんだよと思い😅
    ミルクをあまり飲まなくなったり離乳食で足りない栄養分をフォローアップミルクで足すのに💦
    しかも1歳以上ミルク飲ませる気かよと思い😅
    私は1歳くらいでミルク卒業しそうなのにと思いつつ聞いてました😅

    だから子育てに関してその子に合わせてが1番いいと私は思ってます(笑)

    • 11月30日
  • さと

    さと

    詳しく説明してくださってありがとうございます😭

    200飲むといつも苦しそうとわかってながら、言われた通りにしてしまって、結局息子はめちゃくちゃ顔色悪そうにマーライオンした時には本当に悲しくなってしまいました😢

    そうですよね…先生は知識はあるかもしれないけど子供の個人差を理解してるのは母親の方が上回ってますよね😫

    うちの子は食い意地張るタイプなのか、
    離乳食が終わる時もっとくれと泣くし、ミルクもあればあるだけ飲んでしまいます。
    おっぱいの時は遊び飲み(もしくは私の容量が少なくてもう出てない)し始めたなーと思ったらおしまいにしてました。
    だけど飲みすぎ食べすぎをすると必ず後でめちゃくちゃ大量に吐くので、小食なんだと思い適度にしか食べ飲ませない様にしてました!

    搾乳したらおっぱいあまり出てなかったみたいなので、ミルク180を一日ちゃんとあげるようにするだけでも体重増えるんじゃないかなと思うので、そうしていきたいと思います😅

    ご丁寧にありがとうございます✨✨

    • 11月30日