※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
妊活

妊娠のタイミングについて相談です。なぜ三回生理を待つ必要があるのか、理由が知りたいです。

10月末に流産の手術をして、11月半ばに最後の診察に行き、先生に次回の妊娠は生理を2.3回見送ってからと言われました。そのときに、三月だねと仰っていたのですが、わたしは生理の周期が25日と少し早めで、1回目の整理が11月23日にきて本日終わりました。三回生理を見送ったとすると順調に生理が来れば一月中に三回目の生理があるのですが、それでも三月を待たないといけないのでしょうか?焦るわけではないのですが、自分の体的にも三月なのか三回目以降なのかはっきりしておきたくて…。

そもそも三回生理を見送るのはどういった理由からなのでしょうか。早いとまた悲しいことになる可能性があるからね、と先生はいっていましたが(´・ω・`;)ややこしくてすみません。

コメント

サクラ

私の通っていた産婦人科の先生は掻爬手術後一度も待たずに妊活してもよいけど気持ち的にも一回は見送ったほうが良いと言われました。
生理が来るイコール身体の準備ができてるということだそうです。
その後二回生理が終わった後にまた妊娠しましたが科学流産して、その後一回の生理後にまた妊娠して今は7ヶ月に入りました。
早めに作ってしまったからまた流産してしまったのかは分かりませんが、友人は中期流産で無痛分娩で出産した後二回目の生理後にまた妊娠して今は8カ月になっています。

もし三回も待てないようでしたら産婦人科に行くと子宮の状態や良い排卵をしっかりしてるかなど大きさをみてもらえますよ。
私は化学流産後に排卵の卵の状態など見てもらいに行きました★

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

病院にいってみてもらうことができるんですね。なるほど知らなかったです!妊娠してからじゃないと行ってはだめなのかと思ってました。何回待つかは、結局は自分次第ということなのでしょうか…。きちんと待ったからといって無事に出産までいけるかなんて保証もないんですもんね。でも、三月と言ってたのはなんだったんだろう?わたしの三月だと生理五回分くらい待つことになるけども…よくわからないけど、とにかく三回は見送ろうと思います!サクラさんに元気な赤ちゃんが誕生しますように( ˘ω˘ )

• 11月30日

私も流産経験あります。
よく何回見送ってねと言われますが病院や先生にもよるみたいです。
私はさんざん調べていろんな人に聞いて個人的な最終的な判断は生理周期が定まったらまた妊活を始めようと決めました😊
流産後2回生理がきちんと生理周期で来たのでつぎの排卵日あたりから妊活再開します😊
元々生理不順とかではない方が流産後に生理不順になったりすると子宮の状態が良くなかったり、排卵の状態が良くなかったりするようです。
流産も出産と変わりませんからもちろん子宮を休めるというのもあると思います。
なので私だったら病院の指示通り生理を2.3回見送り生理周期を見て妊活を再開すると思います!
長々とすみません😭
あくまでネットや知人からの情報で正しいかは分からないのであくまで参考になればと思います😊

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

周期が定まったらということですね。なるほど…。たしかに術後きちんと生理はきたものの、また次回もきちんとくるかはわからないですからね。子宮を休めさせ、いい環境作りをしないとですね。わたしも周期を確認しようと思います。お互い辛い経験をしましたが、無事にまた赤ちゃんに会えるよう願っています( ˘ω˘ )

• 11月30日