※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
家族・旦那

変な質問ですが…実父と不仲です。子供の頃からあまり好きではなかったで…

変な質問ですが…

実父と不仲です。子供の頃からあまり好きではなかったです。怒鳴る、軽めの暴力、つまらない話を延々とするなど、まぁ典型的なつまらないおじさんって感じです。
父親と不仲だったせいか子供の頃母親にべったりでしたが、母親に裏切られた!と感じてショックだった記憶が何度かあります。たとえば、父親に怒られて不満で、あとから母親に、お父さんのいうことなんか聞かない!と愚痴をこぼし、母親はふーん。て感じで流したんですが、あとから一人でいると急に父親に腕を引っ張られ、俺のいうことなんか聞かないんだろ!こうしてろ!!と押入れに閉じ込められたり。母親が父親に告げ口したんだ、裏切られた、と悲しかったことを今でも覚えています。
自分の子にはあんな想いはさせたくありません。
でも、私の子が同じように、父親に叱られたあとむくれていて、お父さんなんか!と言っていたとき私はどうすればいいんでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

ロッタ

話をちゃんと聞いてあげるのが1番だと思いますよ!
それはお父さんが理不尽だったね、いやそれは○○が悪いよと分別つけれるようにしてあげないと大人になってから悪くても謝れない子になっちゃうかなと思います!
謝る時は一緒についててあげる逃げ道を作ってあげる側にいて背中を押してあげれる存在がいいと思います!

あお

本でよんだことがあるのですが
父親と母親どちらかが叱っているときは
どちらかが子どもの逃げ場にならなければいけないそうですよ!
なので、旦那さんがお子さんを叱ったとき
ぱぱなんか!と言ってきたときは優しく話を聞いてあげて
お子さんが悪いのなら、
でもそれは○○もいけなかったね、次からは気を付けようね
と言って抱き締めてあげれば良いと思います😊

パプリカ

うちの父親もとんでもない親で母も父のこと嫌いでしたが、母親の前でお父さんに生意気な口をきいたら、親に何言うのってとても怒られました。びっくりしまひたが、目上の人を敬う気持ちに関しては筋が通ってるなと思って感動したのを覚えています。
お父さんは親やから~なんかとか、生意気な口はきいたらだめよ、でも~なところは、確かにお父さんが良くないね、と全体は肯定しつつ、部分で良くないところを教授するのがいいのかなと思いました。
自分の経験によるので人によっては受け取り方違うかもしれないですが💦