※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
その他の疑問

家の購入について教えてください貯金はあまりありませんが一軒家の購入…

家の購入について教えてください

貯金はあまりありませんが
一軒家の購入をいずれ 考えています。

だいたい いくらくらい最低あれば
大丈夫でしょうか?

いまアパートで月6万なので
月々の支払いが6万くらいだとして
頭金?などは どのくらいあればいいのでしょうか?

まだ何も行動していなく
家の購入について全く無知なので
だいたいでいいので簡単に教えてください😅

コメント

ゆっぴ

現在マイホーム作り進行中です。

一概には言えませんが、それなりの準備があった方がいいと思います。我が家は土地契約時とハウスメーカー契約時に頭金100万円払いました。
一応すぐには現金を用意できない方の為の対処法もありました。

ちなみに、うちはハウスメーカーの人にファイナンシャルプランナーさんを紹介されて、そこで将来のお金の動きをプランニングしました。
それを参考に月々の支払い額、ローンの予算をたてるといった感じでした。
またハウスメーカーによってかなり価格が変わってくるので、見積もり出してもらうなり、よく調べた方がいいと思います(^^)/

• am

am

ファイナンシャルプランナー👀💫そう言った方もいらっしゃるんですね!今度 話だけでも 聞いて相談してこようと思います!!ありがとうございます😊

• 11月29日
ママリ🔰

頭金ゼロでも家は買えますが別途諸費用というものが掛かります(頭金と諸費用は別物です)。家の価格や仲介業者にもよりますが、100~300万掛かります。うちは300万くらい掛かりました(;_;)
なので諸費用分くらいは貯金あった方がいいですね。諸費用もローンに組み込むことができますが、それをすると金利が高くなるので辞めた方が賢明です。

• am

am

おー、そのくらいの貯金は最低でもあった方がいいってことですね😮諸費用が たくさんかかるんですね😭
    ありがとうございます!

• 11月29日