※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠したい気持ちと流産のトラウマで悩んでいます。過去2度の流産で痛みや不安がありますが、子供が欲しい気持ちもあります。流産の痛みを忘れられず、不安がつきまとっています。

妊娠したいと思う気持ちと流産のトラウマで悩んでます。

今年の初め、初の妊娠が発覚しましたが13週で胎児水腫により死産になりました。
ラミナリア、促進剤、陣痛、出産、
痛みは沢山あったのに赤ちゃんを抱くことは出来ず
ただ痛みのトラウマができました…。

そのあと妊娠しやすいと言われてまた妊娠しましたが
検査薬から2日ですごい腹痛と出血があり初期流産になりました。

どちらも味わったことの無い痛みを経験するも
無事に出産することが出来なく終わりました…。

子供は大好きで早く授かりたい気持ちと
また途中でダメになってあの痛みがあるかもしれない、
胎児水腫の影響で悪阻も酷くて長引いたのも怖く
無事にいってもあの時より出産も痛いんだろうなと
不安ばかりです…。

産めば痛みを忘れると聞きますが
赤ちゃんがいないと痛みも忘れることなく
痛みの強さだけを覚えてます…

コメント

ちーちゃんmama

お辛い経験されたんですね。
あたしも娘の前に2回流産していて
1回目は掻爬手術をしました。
掻き出すのがほんとに痛くて痛くて
麻酔で朦朧としてる中で痛みを感じて
声も出せずひたすら耐えるしかなくて……
その痛みは娘を産んだ後でも覚えてます。
これは一生忘れられない痛みなんだと思います。
娘を産んだ痛みは忘れました!!!
悪い事続くと悪い方に考えて
モヤモヤしちゃいますよね。
けど赤ちゃん諦めないでくださいね♡
さきてぃーさんもきっとまた妊娠して
次こそ上手くいきますよ(*´`)

上手くいきますように☆*。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます。
    自分が死産するまでは妊娠したらもう
    10ヶ月後には赤ちゃんを抱っこしてるイメージしかなくて
    まさか…と思ってるうちに死産のため入院して
    長い時間痛みに耐えたのに
    あ、赤ちゃんいないのか…と気持ちが追いつきませんでした💦

    無事に出産できるイメージが湧かなくて
    妊娠=痛いのイメージばかりで怖いです…

    • 11月29日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    あたしも出産まで不安しかなかったです。
    けどそんな不安や思いとは逆に
    娘は元気に育ってくれました!!!
    きっとまた次に妊娠しても
    出産するまでは不安なんだろうと思ってます。

    • 11月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    1度でも流産の経験があると
    きっと無事に生まれるまで不安がありますよね💦

    • 11月29日
umehana

辛い経験ですよね。
私も流産手術、15週での双子死産、自然流産と3回流産を経験しています。
また授かることができ、今5ヶ月に入ったところです。
今回は今のところ順調ですが、過去の経験から精神的にとても不安です。
過去に死産について、いろいろ検索したりしてて、恐い知識をつけてしまったので不安な気持ちがあります。

たぶん無事に出産出来ても、死産した子のことは忘れないだろうと思います。
トラウマありますが、また授かれたことは有難いです。
私は不安より妊娠したいという気持ちが強かったです。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    妊娠したい気持ちはあるので
    基本的には前向きに考えてるんですが
    寝る前とかふと、妊娠したらまたあの痛みがあるのか…と
    急に怖くなったりします💦
    きっとまた妊娠しても最後まで不安だろうなと思います😣

    • 11月29日