※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、バナナを欲しがる場合、あげるべきか悩む母親。イヤイヤ期に対応するのがベストかどうか悩んでいます。

少し早めのイヤイヤ期なのか最近イヤが口癖の息子くん。
今日の夜カレーとエビフライと汁物がメニューだったけど食べたのはエビフライ2本(本当は1本だったけど本人が欲しい欲しいと言ったので)と汁物の汁と具を半分とカレー1口だけ。
後は全部イヤ、要らない。
なのにバナナが食べたいとダダをこね泣く。
ご飯全部食べてないからあげれないと言うと、これまた酷く泣く。
みなさんならバナナあげちゃいますか?
それとも意地でもあげないですか?
こーゆうのってイヤイヤ期だから仕方ないって思ってなんでも息子の言う事を聞くのがベストなんでしょうか?

コメント

あだむ

私ならあげないです😣💦泣いたら許されると覚えてしまったら後々手がつけられなくなりそうなので💦
お家のルールとして
ご飯をしっかり食べ終わったら好きなものを食べていいを定着させたいと思ってしまいますねぇ😣💦
何が正解なのかは、その子の性格とかにもよると思うので分かりませんが…私ならこうするかなぁーって考えました💦迷いますよねぇ🤔💦

絆

うちも1歳過ぎからずっとそんなんです!
まだ言ってもわからないだろうし
私なら何を試しても食べないなら
あげちゃいます✨
うちの子は基本おにぎりにしたら
食べてくれるので、おにぎりにしますが
何かバナナ以外に好きな食べ物はないですか?

金ちゃん。

絶対にあげないです🙋
それであげちゃったら食べなくても貰えるって思われるのは嫌なので徹底してます😌

うちの子も食べたり食べなかったり日によってバラつきはあります😣
けど、なんでも子どもの言うことを聞くのは自分の中で違うって思っているので、自分の中でルールを決めたら一貫するようにしてます。
昨日はよくて今日はダメだと子どもも学習しないと思うので🤔

アロア

全く同じでーす🙋‍♀️
なぜかいつも「ナナ!ナナ!」とバナナを催促してきます。
この前も今まで大好きだったカレーを一口だけ食べてバナナ要求でした。
私はあげちゃってます。
いっときだけかな?と思うのと、それがわがままだとは私は思っていないのであげてます。