※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

娘のリズムを整えるためのアドバイスや工夫、お散歩の計画について相談です。

もうすぐ1ヶ月を迎えます。
この1ヶ月間、
娘は寝て起きてミルク飲んでの繰り返しでご機嫌に起きてる時間はほとんどありません。
みなさん少しずつですがリズムをつけさせるために、0-1ヶ月のうちから何かされていることはありますか?
一ヶ月健診後からはお散歩したりしようとは考えています😊
日中起きてる時間を長くして、夜寝れるように工夫していることなどがあれば、そちらも教えてください👶🏻‼︎

コメント

あち

私は、産まれてから母子同室だったんですが、その頃から、夜は暗くしてました😊
夜間の授乳も、洗面台の電気のみをつけたり、今でも、隣の部屋の電気をつけてすこしあけてます!
ついでに、なるべく静かにしてます!

逆に昼間は、寝てても起きてても、物音たてるし、話もするし、電気も消しません!

そのおかげか、比較的、夜はぐっすり寝てくれます👍

• ぺぺ

ぺぺ

ご返信ありがとうございます^ ^
    寝てる時は暗くした方が赤ちゃんの睡眠の質的にもいいと聞いたことがあります!
    なるべく静かに、大切ですね😊‼︎

• 11月29日
SHI_2M

うちは1ヶ月になった日から生活リズムを徹底しました!
ミルクの時間はまだ様々でしたが、朝起きる時間(起きなくてもカーテンを開ける)、散歩、お風呂、暗い部屋に行く時間を決めました。
そのおかげか今になっても夜泣きなしで過ごせています!

• ぺぺ

ぺぺ

ご返信ありがとうございます!
    やはり、時間を一定に決めてあげることって大切なんですね。
    1ヶ月だと、少しご機嫌に一人遊びを始めたりするかとも思いますが、ミルクや授乳の後は、自然に任せて寝かせてましたか?

• 11月29日
  • SHI_2M

SHI_2M

うちの子の場合昼間はずっと抱っこじゃないとダメでした!
    なので、授乳後抱っこで寝かすことが多かったです。

• 11月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

うちも抱っこじゃないと泣いてしまって😭
    まだこの時期はお昼寝の時間!とかではなあですもんね。
    しっかり赤ちゃんの欲求に答えながらリズムを作っていきたいです😊‼︎

• 11月29日
  • SHI_2M

SHI_2M

3ヶ月くらいのときに 友達からメリーをもらって それを使うと いきなりベッドで機嫌よく過ごせるようになりました😂
    赤ちゃんのリズムに合わせつつ、調整できるところは調整されたらいいと思います!

• 11月30日
うさぎ

朝7時にカーテン開けて「おはよう😆」と挨拶。
夜8時には電気を暗くして、朝7時までは喋りかけない又はひそひそ声で話す。ベッドに置いたら、頭なでなでして頬っぺにチューして去る。
午前中のうちに、1回一緒に遊ぶ時間を作る…ですかね?🤔

• ぺぺ

ぺぺ

ルーティン、大切ですね‼︎
    ありがとうございます😊!

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

そのおかげか、ずっと自分で9時に寝て3時まで寝て、6時半起床が続いてますよ☀️
    1ヶ月過ぎたら外出出来るから楽しみですね( ´∀`)

• 11月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

すごいですね😭
    そんな日が来てくれると嬉しいです。
    はい!外出できるようになったら感染症には気をつけながらも外の世界を教えてあげたいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
にゃんちゅ

まだリズムが整うまでには時間がかかると思いますが、うちは必ず7時にはカーテンを開けて朝日を浴びさせます!お布団へ入るのは19:30~20:00で、明かりも豆電球のみでほぼ真っ暗にしています。
日中のお昼寝は、夜のねんねのお布団や寝室ではなく、リビングでさせています。(ねんねとお昼寝は区別させてます)
それと、まだ言葉はわからないかもしれませんが、「朝だよ!おはよう!起きる時間だよー」とか「ねんねの時間だよー、また明日ね!おやすみなさい」と挨拶をして聞かせています*
ルーティーンが効果的だと聞いたことがあったので、やってみています!

• ぺぺ

ぺぺ

うちも、昼間はリビングで寝かせるようにして、昼間だよ、明るいよということはわかるようにしてあげています!
    このようなルーティンはいつ頃からされましたか?
    やはり、1ヶ月ごろからですか🧐?

• 11月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

私は退院してきた日からやっています󾍇
    ちゃんとリズムがつくかはわかりませんが、やらないよりは...と思い、続けています✌!

• 11月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

すごいですね🙄
    でも、早いに越したことはないですよね。
    赤ちゃんの生活はすでに始まってるんですものね...
    まずは何時にお風呂、何時に寝かして何時に起きるかは協力してくれている主人との兼ね合いもあるので話し合って決めて、実践していきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日