※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは歯磨き粉を使わず歯ブラシで磨いています。いつから歯磨き粉を使うべきか、フッ素について知りたいです。

歯磨きについて!

1歳2ヶ月ですが、歯磨き粉を使わず、歯ブラシだけで磨いています!うがいがまだできません!
いつごろから歯磨き粉を使うと良いですか?

また、フッ素について、教えてください!
フッ素をしたほうが良いときいていますが、何もしていません(>_<)皆さん、どうしていますか?おすすめありますか?歯医者さんでも、購入でも、色々知りたいです!

コメント

はる

昨日、自分の歯医者があったので、息子の歯磨きについて、相談しました!
息子は、歯が全部で5本生えていることを伝えると、もう歯磨きジェル使ったほうがいいとのことで、買ってきました😊1日1回つければいいそうです。うがいはしなくていいと言われました。
あと、奥歯がはえたら、シーラントを塗りにきてくださいといわれました😊

• 花☆

花☆

ありがとうございます🌟
    歯磨きジェル、薬局でも売っていましたか?明日、みてみようと思います!🌟
    奥歯がはえたらなんですね!シーラントって、歯医者さんで塗るフッ素みたいなものですか?

• 11月29日
  • はる

はる

わたしは歯医者さんで購入しましたが、おそらく薬局でも売っているとおもいます😊ベビー用品のところだと思います🌟
    シーラントは、歯医者さんで塗ってもらうフッ素と考えていいと思います😊すみません、はっきり言えずに💦

• 11月29日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます🌟
    明日、歯磨き相談にもいくので、はるさんの話を参考に、必要なのを購入したいと思います💛

• 11月29日
のん

もう歯磨きジェルをつけて磨いてますよ😊
うがいができないので、最後に歯磨きシートで口の中を拭いてあげています。
うちの市では1歳半検診でフッ素をしてもらうので、それまでは別にいらないかなと今のところは思っています!

• 花☆

花☆

ありがとうございます🌟歯磨きジェル、歯磨きシート、薬局で売っていましたか?
    歯磨きジェル→歯磨きシート→さいごに水をのませたりしていますか?

• 11月29日
  • のん

のん

両方ともドラッグストアで買いましたよ😊
    私は最後に水などは飲ませていないです💦

• 11月29日
  • 花☆

花☆

そうなんですね(^ー^)ありがとうございます🐱いつも薬局でじつくり見てなかったので、探してみます!

• 11月29日
まほ

歯医者さんによっても言われることが違うんだと思うんですが、
私が通ってるところは
前歯だけが生えてる時期にはそんなに虫歯になるなんて聞いたことないから、無理に歯医者で何かやらなくても大丈夫👍
歯ブラシ口に容れるの嫌がらないように、遊びながら歯ブラシくわえさせて、お母さんが一緒にやってあげたらいいよ~
歯医者の雰囲気を怖がらないように一緒に連れてきてもいいよ~
と言っていました☀️

• 花☆

花☆

ありがとうございます🌟まほさんは、歯磨きジェル等、何か使っていますか?
    歯磨き→水を飲ませているのですが、普段どのようにしていますか?

• 11月29日
  • まほ

まほ

歯ブラシを咥えさせて遊ばせてから、私が仕上げに磨いてます✨
    ジェルとかは使ってないです🎵
    磨いてからお茶かお水飲ませて終わりです😅

• 11月29日
  • 花☆

花☆

同じです🎵🐱同じかたがいて、安心しました🌟歯医者さんの考えもきけてよかったです🌟

• 11月29日
  • まほ

まほ

何が正解かはハッキリわからないですけどね😅
    フッ素とかジェルとか気にはなってたのでそのうちやらないと😅
    ただ、近所の歯医者さんは私は頼りにしてるので、一緒に子供の成長見ていこうかなって思ってます🎵

• 11月29日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます🌟
    私も信頼できる歯医者さん、見つけたいと思います!(^ー^)

• 11月29日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

息子が4本生えた時から、普段の歯磨きはフッ素入の歯磨きジェル使ってます(^^)ピジョンのやつで、アカチャンホンポにも、薬局にも売ってます☆
3ヶ月~半年に1回、歯医者さんでフッ素も塗布してもらってます\(◡̈)/

• 花☆

花☆

ありがとうございます🌟うがいしないでも良いタイプの歯磨きですか?

フッ素は、何ヵ月から歯医者でやってもらっていますか?

• 11月29日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

うがいはできないので、歯磨きのあとは、お水を飲ませてます( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• 11月29日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます🌟参考にさせていただきます(^ー^)✨

• 11月29日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

あっ、すみません、回答してなかったですね(^^;
    フッ素は7ヶ月から歯医者さんに塗りに行ってますよー\(◡̈)/

• 11月29日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます(^ー^)歯医者もみつけてみます🌟

• 11月29日
さまちゃ

食後には水を飲ませ、子供用歯ブラシを渡してハムハムさせてます笑
それによってだいぶ唾液が出て汚れが流され、最後にまた水を飲ませて朝昼は終了です。

夜は寝る前に私が仕上げ磨きをします!そのときには、すすぐ必要のないフッ素配合ジェルをつけています!
ちなみに「モンダミンkids ママはボクの歯医者さん」という商品です(o^^o)ぶどう味が美味しくて素直にあーんしてくれます(*^_^*)

• 花☆

花☆

ありがとうございます🌟
    この間歯科相談いったら、やっぱりジェル、進める歯医者が多いとききました!
    種類まで、ありがとうございます!見てみます(^ー^)✨

• 12月3日