※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
産婦人科・小児科

熱が続いていて水分補給が不足しているため、病院で薬をもらったが効果が一時的。水分補給の重要性に気づき、明日もう一度病院に行くべきか悩んでいる。

こんばんわ✴︎
2日前から39度台の熱が続いてます。
病院に行き、風邪薬と座薬をもらってきたので、熱を下げてまた4時間後くらいには39度台に戻ってきます。
水分補給ができなくて、朝は喉が乾いてかミルク150飲んでくれますがそれ以降は、一回に飲んで50以下です
また今日病院に行きましたが、特になんも言われずで抗生物質をプラスでもらいました。。
水分補給できてないのが、まずいとあまり認識がなくて病院に行った時押して言わなかったのですが、こまめに水分補給ってどのくらい?と思って調べたら水分補給できてないのは重症化してしまう可能性があるからまずいと気づきました…。
食事は、オカズは食べないですがお粥とおやつ、ヨーグルトは食べれてます…
これはまた明日病院に行った方がいいですか???

コメント

はじめてのママリ

土曜日から火曜日までお熱でした😓
保育園でりんご病の子がいたと聞いたので、りんご病だと思いましたがただの風邪だったようです👐🏻

お子さん心配ですね(;_;)
うちはもうすぐ2歳なので水分はポカリなど甘いものをあげていました!
普段は麦茶だけしかあげないのでぐびぐび飲んでくれ、脱水の心配はなかったです。
月齢がわからないのでポカリをあげていいかわかりませんが、お子さんが飲むならジュースなどをあげてもいいと思います。

うちの子は喉が少し腫れていたので口当たりのいい、うどんや、すりりんご🍎、ゼリーなどをあげていました。

水分摂れてごはんも食べれていれば様子を見ても大丈夫かもしれませんが
グッタリしているのならすぐ受診したほうがいいと思います。

• ベビママ

ベビママ

近々までお熱真っ最中だったんですね泣
    うちは今まだミルクしか飲まず、保育園では麦茶のませてるみたいですが家では全然のまずで、今回さらに飲まないのでミルクあげてますが全然飲まずです…(*_*)

書き忘れてました…うちは今1歳なったところです。
    こまめに水分補給って言われたんですがこまめにってどのくらいなんでしょうか??

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

40度近くでていてインフルエンザも疑いましたが
    下がったので今は元気に保育園に行ってます🍎

そうなんですね!
    うちは10ヶ月で卒乳したのでそれ以降は水分補給というとずっと麦茶でした。
    ミルクについてよくわからないのですが確か一定時間を空けないと飲ませられないんですよね?
    おしっこが出ていれば不足している訳ではないと思うので
    無理に飲ませなくても大丈夫ではないですか?
    おしっこがすごい黄色くなったりしたら受診した方がいいと思います。

ミルクも麦茶も飲まないならベビー用に売っているジュースなどをあげてもいいと思います。

• 11月30日
37nosk

1歳になる少し前に突発性発疹やった時が食欲なくてほとんど食べず水分もあまり取らなかったです💦喉が痛かったのかお粥も食べずでしたが、夕飯代わりのミルクは飲んでたので熱があっても様子見してました🤔 お子さんヨーグルトやお粥も食べてるなら食べ物から水分も取れるので様子見でも良いんじゃないですかね❓うちの場合はあまり飲まずでしたが、ベビー用の経口補水液もあげました🙌