※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

赤ちゃん連れての外出での悩みです。ミルク作りや授乳場所、おむつ処理などについての質問があります。病院での経験も共有されています。

赤ちゃん連れての外出のことでいっぱい質問です。
ミルク作るのにお湯とか水はどうしてますか?
どこで作りますか?
例えば病院の待合いとかでミルクあげても変じゃないですか?
授乳室がないときどこで授乳してますか?
おむつ持ち帰ってくださいって書いてあって捨てられなかったんですけどバックに入れるの嫌じゃないですか?笑
子供が泣いてるのにミルクあげる場所もおむつ変える場所もなかったらどうすればいいんでしょう?運転中とか、コンビニで止めて車の中でオムツ変えてたら変な目で見られません?

今日1ヶ月健診で子供連れて1人で病院行ったんですけど泣かれるのが恐怖で病院内のレストランにも行けませんでした。
結局お昼なしで…
二度とでかけたくないです…

コメント

りーやん🐸

お湯は持って行ってます!水筒!
湯冷しも持って行ってます♡
あたしは結構どこでも作ってます!(笑)
そしてどこでも飲ましてます!(笑)
車の中とか、、
たまにビニール袋忘れてバッグに素でいれるけど正直嫌です(笑)
オムツもミルクも、場所がなかったら
コンビニとかの駐車場でやってます!

気を抜いて頑張りましょう✨✨

• 一葉

一葉

水筒持つとバック重たくならないですか?泣

• 1月19日
  • りーやん🐸

りーやん🐸

めっちゃ重たいです(笑)
    持って行ってそんなに長くいてないなら
    車に置きっぱなしとかよくあります!

• 1月19日
おじょこ

できる範囲でのコメントになってしまいますが、少しでも参考になれば。。
うちはクリクラなので、お湯は小さい水筒、水はペットボトルに入れてます。
車で出かけてるときは車の中でミルクあげたり、オムツかえたりしてますよ!
オムツをバックに入れるのが嫌なのは私も一緒なので、西松屋に売ってるマザーズバック買いました。バックの底にチャックがついていて、ゴミ袋にオムツいれてそこのポケットにつっこんでます!
まだお子さん1ヶ月ですよね?うちの子は2ヶ月ですが、
今はまだまだ手がかかるし、お出かけはあんまりしなくてもいいと思ってます。しても外ちょっと出て外気浴するくらいです!

nanay0

今は、3時間ごとの授乳なので
3時間以上かかりそうな場合は
車で行ってます。

ミルクのお湯は
水筒に入れて持ち歩いてます!
混合ですが、出先ではミルクだけにしてます。

オムツ変え、ミルクなど
車内でやったこともあります!

オムツは、袋に入れて
オムツを入れているポーチに入れてます(^_^)

もし、気になるならば
消臭ポーチや匂いが漏れない袋など売ってますよ!

유아mama♡

生後2ヶ月から完ミの
現在10ヶ月の娘がいます^^*

出掛けるときは基本
魔法瓶の水筒にお湯を入れて
空きのボトルに白湯を入れて
必要な分のミルクを
持ってますよ!(*^^*)

別に病院の待ち合いで
あげても大丈夫だと思います!

授乳室がない場合は邪魔に
ならないとこで飲ませて
オムツは100均に黒色の
ビニール袋売ってるので
事前に購入し何枚かオムツ入れに
入れて使うときはオムツ入れて
カバンに入れてます!

もし車の場合は普通に
車の中で替えてますよ\( ˙▿︎˙ )/

大輝ママ

初めまして!2人の男の子の母してます(^^)
ミルクは水筒にお湯入れて、ほ乳瓶には粉ミルク入れて持っていってました!病院の待合いでミルクあげてるお母さん結構いますよ♪授乳室がないときは車の後部座席で(^^)
おむつはビニール袋を常備してるので二重にしてバックに入れたりしてます(^^)
わたしは割と平気でコンビニの駐車場とかでおむつ替えします(笑)でも周りの目もあるので赤ちゃんの汚物やお股が見えないようにしてます(^^)

赤ちゃんとのお出かけは首がすわったくらいのときにするほうが、うんちの時間や授乳の時間が決まってくるのでお出かけしやすいかもしれません( >_<)

ベジタブルママ

場所によりますけど、ミルク作るときは、水筒にお湯入れて、水は赤ちゃん用の使います。

授乳ケープを持って、車の中か飲食店では端に座ってやりますね。←友達がやってました。

車の中で、普通にオムツ交換したりミルクやりますよ。

赤ちゃんは、泣くことで何かしら訴えてるので気にしなくても大丈夫です。
泣かない赤ちゃんなんていませんから。

ぴよ丸。

私も1ヶ月健診一人で行って大変でした(>_<)
赤ちゃんは抱っこ紐かベビーカーに乗せてる状態での私の場合ですが…
お湯は魔法瓶?タンブラー?に入れて持っていきます。(大型のショッピングモールなど場所によってはミルク用のお湯が授乳室に置いてあるとこもあります)
そして水道水で哺乳瓶を冷やします。
水道がないとこなどは早めにミルクを作っておいて自然に冷めるのを待ってます…
授乳室がない場合は車内などが多いです。
病院や飲食店の場合は念のため受付の方や店員さんにミルクをあげて良いか聞いてからあげています。

オムツもオムツ替えの場所がないときは車内です(>_<)
オムツは持ち帰る様にジップロックや赤ちゃん用品が売ってるとこなどに売っている臭わない袋などを持っていってます。

scyママ

ミルク作るときは、出掛ける前に水筒にお湯と水を用意して、持っていきます。
それを使って作っていますよ。
病院の待合室とか車でもミルクを作ってあげています。
誰も変な目で見る人はいませんよ。
授乳室がないときは、車でやっています。
オムツは、臭いがもれないオムツ専用の袋を持ち歩いてるので、それに入れて持ち帰っています。特に臭いもれなどしないですし、気になりません。
車を運転中に泣き出したりしたら、多少は放置したまま目的地目指しますが、あまりにも泣いているようならコンビニやスーパー、あまり車通りのない道なら、端によせて停めます。
車の中でも、オムツとりかえますよ。
車の扉をあけたままやらないので、車の中をいちいちのぞきこむ人はいないです。
レストランとか入るのが怖いなら、家からパンやオニギリ持参金したらどうでしょうか??
私は、双子ですがしょっちゅう車で出掛けますし。
お散歩にもでかけたり、買い物にも行きますよ!
慣れれば大丈夫ですよ!

越中

ミルク作る→水筒に熱いお湯を入れていきます。作るとこは、車の中とか。ゆっくりあげれるところですね。

病院→変じゃないですけど、あんまり見たことないですね。私は必ず、病院行く前の30分前とかにあげるようにしてます。

授乳室ないとき→車とかでケープ使いながらやトイレで縦抱きであげたことも笑

おむつ→オムツ入れるビニール袋持ち歩くのは必須です。

そんな車の中をじーっと見てる人いないと思いますし、気にしすぎです。変な目でみられないと思いますよ。

確かに、泣かれると焦りますよね(´-ω⊂゛)私もレストランとかには入りづらいからコンビニとかでおにぎりとか買って、車の中で食べると思います。
今の時期、風邪も流行ってますし、病院以外は、外出極力しないほうがいいと思いますよー!

a.o3ov

ミルクのお湯は水筒に、水はペットボトルに入れてました。
今AEONとか赤ちゃん本舗とかにはお湯がおいてあるところ多いですよ(*^^*)
水はなくても、水道で冷やせばいいので、お湯だけいつも持ち歩いてました。
病院の待ち合いでミルクあげても大丈夫だと思います。人目が気になるようでしたらなるべく端っこで。
授乳室がない場合は、車の中か人があまりいないところでしてました。
オムツはビニール袋を持ち歩いて入れてました。逆に置いて帰るのが申し訳なくて、いつも持ち帰ってましたよ。
車の中で泣かれたら、止められるとこに止めて、ミルクあげてたしオムツも変えてました。
変な目で見られたことはないです(*^^*)

泣かれる恐怖わかります。
私も持ち帰りばかりしてました。
ちょっとの間の時間稼ぎになるおもちゃや、おしゃぶりなどを持ち歩き滞在時間を短めにして、少しずつ外食してました。
少しの時間なら意外と赤ちゃんの泣き声って気にならないものですよ。

今は荷物だらけてカバンも重いし、お出かけもおっくうになると思いますが、練習もかねて、息抜き程度にフードコートなど行ってみるといいと思います(*^^*)

anzkrr

ミルク作るなら魔法瓶にお湯を入れていくのはどうですか?
または調乳用のお湯を置いてる所を予め調べてお出かけするとか☺︎

大きな病院なら授乳室ありませんか?なければ待合であげても問題ないと思いますよ♪

授乳室がない所にはあまり出掛けないようにしてましたが、どうしてもの時はトイレであげたりしてました( ; ; )衛生的によくないのでオススメしませんが、、
私は苦手ですが授乳ケープしてどこでも授乳してる方もいらっしゃいますよ!

汚れたオムツは消臭や抗菌のビニール袋が薬局なんかに売ってるのでそれに入れて、オムツポーチにいれて持ち帰ってます。我が子のオムツなのであんまり気にしてません☻
そして車でオムツ替えなんてしょっちゅうしてますよ!汚いオムツはかせたままってかわいそうですから。自分の車で誰に迷惑かけてるわけではないので他人の目なんておかまいなしです♡笑

赤ちゃん連れて外出億劫になりますよね、準備や授乳の事考えると。イオンだったり大型のスーパーだと色々設備も整ってるのでそういう所にお出掛けする所からチャレンジしてみてはどうですか?

長文失礼しました!

なあ~

今晩は★
私は完ミで育ててます(^^)
外出時は水筒にお湯いれて
ペットボトルにお水入れて
持ち歩いてます!
荷物かなり重たくなるけど、、、
子供がお腹すいた時は
気にせずどこででも
ミルク作ってますよ(*^^*)
オムツはオムツ用のごみ袋
持ち歩いてます!
ごみ袋に入れてそのまま
カバンに入れてますよ(^^;)))
オムツ変える場所ない時
困りますよね、、
あたしは人目気にせず
車でも変えます!!
子供が泣いてる方が
可愛そうなので
全く人目気にしてません!!
何か言われたら
じゃあ泣き止ましてくれるの?
って思うし、、、
外食した時も泣いたら
立ってあやしたりしてます!!

きっと思ってる程
周りの人は何も思ってなかったり
逆に一緒にあやしてくれたり
する人
結構いてくれてますよ(*^^*)
時にはイヤな顔する人も
いるかもしれませんけど
気にせず子供ちゃんと
外出楽しんで良いと思います(^^)
楽しんで育児しましょ(^o^)

かずりゅう

お湯、水は水筒に入れていきます!!!
ミルクは車の中でもファミレスでもあげます!!!
病院の待合室でミルクあげても全然大丈夫ですよ!!!

運転中にオムツで泣いたらコンビニなどにとめてオムツかえします!!!
見られてもしなきゃいけないことだし悪いことをしているわけではないので(^ω^;)
車の中に下痢のうんちが飛んできたときは悲しくなりましたが…笑
オムツは消臭の袋持っていってはどうですか?(*´ω`*)
私は普通のビニール袋に入れていますが!!!

1人では子供連れてレストランに入るのはきついですね(。>ㅿ<。)
2人いれば泣いたら抱っこしてもう1人は食べてってその繰り返しで!!!
2ヶ月くらいまではミルクの時間も安定しないし私はお昼をまたいではあまり出かけなかったです!!!

慣れたら子供つれてたくさん出かけて思い出作ってください(*´ω`*)

長くなってしまいました(^ω^;)

ミルク用品は一式持って出掛けます。
次のミルクのまで時間があるときは適温より少し高めの温度で水筒に入れて行きます。
赤ちゃん連れOKの場所はだいたい授乳室があるとおもいます。

オムツ専用ゴミ箱が無い所では基本持ち帰ります。
近くにゴミ箱があったとしてもオムツ専用じゃないなら捨てません。
よそのお宅にお邪魔したときも持って帰ります。
バッグの中に消臭のオムツ袋何枚か常に入ってます。
車止めてオムツ替えたりすることたまにありますが、車のドア閉めて替えるので他の人に変な目で見られたこと無いと思うし、気にしたこともなかったです。

ひとりで健診に行かれて不安な思いをされたんですね(*_*;
私もひとり目の最初は大事なもの忘れて出たり、荷物は多いしで外出が嫌になることよくありました…
出かけるうちにだんだんなれてきますよ!
トラウマにならずお子さんとのお出かけ楽しんでください。

ちゃんるぅ

出先に授乳室があるか調べてから水筒の有無を考えます(o^^o)
病院の時はクルマの中であげてました。
オムツの持ち帰りができるようにオムツと一緒に袋を用意しておいてます。今のところ、うんちに当たったことはないです(笑)

運転中だと焦っちゃいますね(^_^;)
コンビニの駐車場で大丈夫だと思いますよ(o^^o)

1人で行かれたんですね。
1カ月検診お疲れ様でした(*^^*)