※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

静岡県の袋井市にお住いの方教えてください!名古屋市に住んでいますが、…

静岡県の袋井市にお住いの方教えてください!
名古屋市に住んでいますが、仕事の関係で引っ越すことになるかもしれません。
子育て環境や暮らしやすさ、治安などどうですか?
私自身、生まれた時から名古屋に住んでいて、他のところで暮らしたことがなく、もし引っ越すことになったらかなり不安で不安で…😭私的に名古屋はいろいろちょうどよく暮らしやすく、気に入っています。
私や旦那の実家からも離れるし、全く知らない土地なのでやっていけるのか心配です。転勤される方は皆そうだとは思うのですが。。。
いいところ、気になるところ何でも良いので教えてください🙇‍♂️

コメント

みぃ

結婚するまで袋井に住んでましたが住むところにもよります😓
駅近ならまあまあ過ごしやすいかと思いますが山の方行けばコンビニ行くのに車で10分とかざらですよ😂

ただ自然豊かだし周りの人は温厚でいいところではあります👍🏻

鈴菜

結婚し、マイホームを建てるまで住んでました!
駅前に住んでましたがコンビニもスーパーも近くにあるので便利です。
もともと田舎暮らしからの袋井なので地元よりお店が近くにあり便利だと感じたのかもしれません。
こちらでは車移動が基本なので免許がないとかなり不便かなと思います。
治安はかなりいいと思います!

かな

袋井に昨年まで、袋井に住んでました。
袋井は、、というか遠州(西部)はとにかく方言もきつく、女性はサバサバしてます。
袋井勤務ということですか?
通えるなら、正直浜松の方が住みやすいです。
袋井は何にもありませんが、愛野駅周辺なら、マンション、アパートだらけで、袋井の中でも街並みが整備されてます。公園や支援センターもあります。愛野に住んでましたが、転勤族や、家を建てるまでの仮住まい組が多く、地元の人はわざわざ愛野には住んでいない印象でした。
すぐにママ友ができやすい地域です。

🥂🐰🌙

袋井は車社会なので、車がないと大変だと思います💦
でも車さえあれば、隣の市にららぽーともあるし、大きいイオンも車で1時間以内に2箇所あるので悪くはないかと思います😀
あとコストコも車で1時間以内のところにありますよ🙌

袋井は子育て支援に力を入れてると言われてます😃
子供の医療費は幼稚園まで無料、小学生から高校生までは、月4回までは500円、それ以降は無料です😊

子育て支援センターも何ヶ所かありますが、保育園でやってる所が多いです。
独立した(?)支援センターの近くだと袋井駅前なら行きやすいと思います。
移動式の支援センターもあるので、そういうのに出向くのもありかもしれないですね😊

治安は悪くないと思いますが、高齢者の行方不明がわりと多い気がします😂

かおる10

コンバンワ!私は1年前に大阪から袋井市に引っ越してきました
aoiさんのように私も不安でした実家も大阪ですし主人の実家は袋井市ですけどそんなに頻繁には会わないかですし頼りにくいですし

転勤ではなく転職できました
子育てするな緑豊かなところがいいなと思いまして車必須ですけど今のところ不便は感じてません
公園も広いし茶畑もキレイだし空気もいいし今まで見たことない虫とかいましたけど(笑)
すごく気に入ってます友達はいませんけど娘と散歩したり公園で敷物敷いてランチしたりしてます😊
引っ越してきて良かったなと思ってます⭐︎

大阪の賃貸ではなかった町内会に必然と入らないといけない事が初めは戸惑いましたこちらでは当たり前の事みたいです。
現在賃貸マンションに住んでますけどそこの班長になってしまい資源ごみ回収の日は朝6時半からいって仕分け
班長会議出席やマンションの周りの掃除、防災訓練の点呼、回覧板回したりとかです全部主人ご行ってますけど慣れたみたいです😅

*zu zu*

袋井に住んでいます☺️名古屋に比べると非常に非常に田舎ですが、生活するのに困る様なレベルではないです♡
ただ袋井の中でも住みやすい場所と住みにくい場所の差がかなりあるのでそこは注意です💦
車の運転はされますか💡?
それによって住む場所は考えた方がいいと思います✨

ちゃんちゃん

治安いいし子育てしやすいです☆
JAの直売所では新鮮で安い野菜が手に入ります♪♪
ただ、ほとんどの地域が祭りがある為、苦手な人には面倒かなーと思います😅
あとは車が無ければかなり不便です。

袋井は支援センターのイベントも割と充実しています☆

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!遅くなり、そして一括返信すみません💦

袋井市を全く知らなかったのですが、自然豊かで子育てしやすいけど、利便性はやはり名古屋よりは低く、地域の繋がりやイベントが多そうな感じだとわかりとても参考になりました✨
まだどうなるかわかりませんが助かりました!ありがとうございました😊