※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

15週の初マタで体重増加が心配。安定期に入ったらウォーキングを始める予定。体重管理やアドバイスを求めています。

現在、15週の初マタです。
少しずつお腹が大きくなってきていて今更ながらお腹に赤ちゃんがいるんだなーと実感が湧いてきています(笑)

体重管理についてなんですが、妊娠15週(4ヶ月後半)の時は体重どのくらい増えていても大丈夫なのでしょうか?元々は太っていて結婚式の為にダイエットをして13キロ減でそのあとすぐ妊娠が発覚したため、まだまだ太りやすい体のままだと思うので体重の増加が怖いです(._.)
つわりも落ち着いてきてだんだん色んなものが食べられるようになってきたところなので心配です(;_;)
しっかり安定期に入ったらウォーキングなどの運動は始めるつもりです。
なにかアドバイスや体験談など押してていただけたら嬉しいです!

コメント

いちむら

14週ですがまだ体重に変化はありません。
1人目の時里帰り予定で切迫早産と言われ、飛行機乗るまで家でじっとしてて。と言われてしまい、料理も洗濯以外は本当にじっとしてました。
そして里帰り後、病院で切迫もよくなってきている、少しの運動はしてね、と言われてもまだじっとしてた結果16キロ太ってました🤣🤣
今回は上の子がいるのでじっとしてることは出来ませんが、ある程度は運動しようと考えてます😅

• かなこ

かなこ

やっぱり何もしないとすぐ増えちゃいますよね😭
    私も運動始めようと思います💪

お子さんがいての妊婦生活、大変だと思いますが頑張ってください\( ¨̮ )/♡

• 11月29日
みにまむ怪獣🦖

妊娠前のBMIは分かりますか?
それによって増えてもいい重さが変わってきます😊
目安としてはBMI18.5未満の方が9〜12キロ
BMI18.5〜25未満の方が7〜12キロ
25以上の方はマックス5キロまでとなります😊✨
わたしは間食は出来るだけこんにゃくゼリーやヨーグルトにしてました😊
便秘とむくみは大敵ですので特にそこに気をつけた方がいいと思います😊✨

• かなこ

かなこ

BMIは19だったので7~12キロですね🤔参考になります!

便秘とむくみ😳✨
    ありがとうございます!気をつけます\( ¨̮ )/♡

• 11月29日
おまめ

明後日で16wに入りますが、現時点で2kg増です😣
太らない、スタイルのいい妊婦さんがたくさんいて、焦ってます💦笑

• おまめ

おまめ

ちなみに体重維持のためにウォーキング始めて、かかと上げ下げや、ストレッチ始めました!

• 11月29日
  • かなこ

かなこ

太らない妊婦さんいらっしゃいますよね😂!ほんと羨ましい😭

やっぱりウォーキングですよね❣️
    私も今度検診に行ったあとOKが出たら運動始めようと思います( ¨̮ )

• 11月29日
ママリ

結婚式前に13キロ減!!素晴らしいですね✨ 私も結婚式後に妊娠発覚だったので、一番体重少ないときに妊娠しました!

しかし、私は一人目の時、最終的に17キロ太りました💦 担当の先生が何も言わない人で、自分から聞いたぐらいです笑 先生は、その人の体質もあるからー検査とか問題ないし、気にしなくていいと、、
通勤時間が1時間半ほどあり、妊婦にしては動いてた方だと思うのですが笑 ご飯が美味しくて美味しくて、気にせず食べていたら17キロ。

身長もあまり大きくないし、難産になるかもしれないと思っていたのですが、病院着いて2時間ちょっとで生まれました笑

母乳だったせいか、いつのまにか体重は妊娠前の体重に戻りました。

今二人目妊娠中なので、次こそは10キロ以内に抑えたいです笑 またご飯が美味しすぎるので、体重毎日測って調節してます。あとはストレッチを毎日してます☆

かなさんも元気な赤ちゃんが産まれますように☆☆☆

• かなこ

かなこ

ダイエット褒めていただき嬉しいです☺️❣️

17キロ増でも問題が無ければいいとおっしゃる先生もいらっしゃるんですね( ¨̮ )
    やっぱり毎日体重測ることは大切ですよね😳!
    ありがとうございます☺️

poruさんも元気な2人目の赤ちゃんが産まれますように♡♡

• 11月29日
T

1か月に1キロずつ増えていくのが理想的みたいです!(*^▽^*)
私は現在、元の体重から2キロ増です。
食べ過ぎないように、塩分摂り過ぎないように気をつけながらご飯食べてます😨💦

• かなこ

かなこ

1ヶ月に1キロ😳
    わかりやすいです!ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 11月29日
♡すんじょ♡

19週でまだ増えていません😊

もともと結構太りやすくて
ぐーたら生活を今しているので
体重増えたら嫌だなーと思ってましたが
ご飯も妊娠前より食べて
散歩もせず体重管理今のところできてます😂
唯一やってるのは夜ご飯の白米食べない事です😂

• かなこ

かなこ

増えてないんですね😭!
    羨ましいです❣️

夜はお米食べてないんですけど
    ちょっとずつ増えてるのはやっぱり運動不足なんでしょうね😂

• 11月29日