※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぺ
お金・保険

注文住宅を建てる際、キッチンに悩んでいる方がいます。アイランドキッチンにするか迷っており、子どもが邪魔になるか心配しています。キッチンには予算を100万〜150万円追加できる余裕があります。キッチンに関するアドバイスをお願いします。

注文住宅を建てることになって、契約しました💡
ぼちぼち色々決めていくことになっているのですが、はっきり言ってあんまりこうしたい!!って言うのが中々なく優柔不断な性格もあるので、悩んでます💡
注文住宅を建てた方はキッチンこだわりましたか?!最初は子ども2人がまだ小さく上の子は1歳半となんでも触ったり開けたりするので、キッチンに入って来れない様に仕切りがついたものにする予定もあったんですが、最後に出された図面では、アイランドキッチンになってて、、、
アイランドキッチンって子どもが邪魔して料理しにくいとかありますか?
子どもが小さいのも数年のことだからな〜とも思うと何がいいのかさっぱりです😓
ちなみにキッチンに対しては予算取りを標準から100万〜150万プラスでいける様にしてあるので選び幅はあるかと思います💡
もしよろしければ、キッチンに限らず、して良かったことをだいたいの金額を含めて教えて貰えたらありがたいです!

コメント

りぃまま

キッチンは何気にこだわりました😁
旦那もそこはいつも使うから好きなようにしていいよと言ってくれたので。
グレードが高いもので見積もりを出してもらっていたので、キッチンに関してはプラスなしで選べました。
そのかわり、旦那がお風呂場に力を入れてプラスになりましたけど(T ^ T)

• しょっぺ

しょっぺ

どんなキッチンにされましたか?
    毎日使う癖に収納がしっかりあってパントリーがあればくらいしか希望がなくて、、、こだわって良かった点などありますか?
    お風呂も今悩んでます😑

• 11月29日
  • りぃまま

りぃまま

ペニンシュラ型にしてキッチンからもリビング全体を見渡せるようにしました。

上は人造大理石にしたことと、食洗機をつけました。
    あと、カップボードも同じメーカーでゴミ箱が隠せるタイプで炊飯器などの水蒸気を吸い取る?事が出来るものが付いてたのが決め手でしたね!!
    あとは、小さいですけどパントリーつけたぐらいです。

お風呂は旦那がショールームで1時間ほど考え込んでました😅
    壁と浴槽と床の色をどうするかとか…

• 11月29日
  • しょっぺ

しょっぺ

なるほど〜🧐
    色々ありがとうございます😊
    お風呂は私も主人と悩みそうです😰

• 11月29日
まゆん

3月に家を購入しました😊
注文住宅、色々と選んで疲れますよね😭
出来上がる頃には「ここってこんな風にしたっけ?」と忘れているものも結構あります😂!
キッチンはアイランドでもそうでなくても、きっとお子さんが小さいうちはどこかしらバリケードはると思うので私は気にしませんでした☺️
した方が良い事は、
・テレビを壁付けできるよう補強しておく(寝室も)
・クローゼットの中にコンセントの取り口をつける
・ベランダの物干し竿の差し口を家側に設置する
・(ダイニングテーブル置かれる予定でしたら)ダイニングテーブルを置く位置の近くのコンセント差し口を50センチ〜1メートル程高くしておく
・玄関から公道までをバリアフリーにしておく

と使い勝手が良いかなあ〜と思います☺️
パントリーもあると便利そうですね🥺✨
金額は…ピンキリになるかと思うのでちょっと分からないです😢💦
すみません💦
マイホーム楽しみですね😆💕
素敵なお家に、なりますように!!

• しょっぺ

しょっぺ

色々ありがとうございます🥺
    なるほどですね💡
    参考にさせていただきます😊

• 11月29日
ゆりん☆

キッチンは、標準で食洗機が付いているもので、換気扇だけグレードアップしてもらいました(^^)
私がこだわったのは、家事の動線が良いこと。
基本、洗濯物を一階で干したいので、台所と脱衣所(洗濯機)と干し場を近くにしました。
あと、収納を色んなところに多くしてもらいました。パントリーや納戸、玄関収納など。
脱衣所も少し広めにして、収納を作りました。
収納が多いのは良いですよ✨

• しょっぺ

しょっぺ

換気扇いまのはいいやつありますよね〜☺️
    家事動線、重要ですね!
    収納も気になります💡私も多くしたいと思います🤩
    色々とありがとうございます😊

• 11月29日