※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目。次の野菜に挑戦しようか迷っています。人参は続ける?量やタンパク質のことも考えすぎています。裏ごしの必要性や増やす量について教えてください。

離乳食を始めて、今日で10日でした!

7日目(11/26)10倍がゆ小さじ3、人参小さじ1
8日目(11/27)10倍がゆ小さじ3、人参小さじ1
9日目(11/28)10倍がゆ小さじ3、人参小さじ2
10日目(11/29)10倍がゆ小さじ3、人参小さじ2

そろそろ次の野菜に挑戦しようかなと思うのですが、
大根やじゃがいも、ほうれん草、さつまいもなど、これからあげた方がいいというものはありますか?
また、次の野菜を始めたら、今日まで食べていた人参は一旦おやすみですか?それとも、人参もそのまま続けるのか、おかゆに混ぜるのか…など、わからないので教えてください😣

あと、人参はすりつぶして細かくしたのですが、つぶ?が残っているような感じであげていたんですが、もっとドロドロになるまで裏ごしとかした方がいいのでしょうか?

量もどれくらいまで増やすのか、タンパク質はまだ少し先ですが何から始めたらいいかなど、本や離乳食教室の資料など見ていて考えすぎてこんがらがってきたので、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

のん

うちはじゃがいもやさつまいもなどにした記憶がありますが、特に気にしないで大丈夫だと思いますよ‼︎
私はとりあえず初めてあげる日はその野菜のみ(アレルギー反応も見たかったので)にしてましたが、人参をお休みしないで他の野菜を小さじ1でプラスしていって大丈夫だと思います。
人参はそのまま続けてもお粥に混ぜてもどっちでも🆗ですよ‼︎
私は他の野菜も食べれるようになったらお野菜同士でミックスしたり、お粥に混ぜたりとその日その日で変えたりしてました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
人参はすり潰して裏ごししてましたけど、多少はつぶつぶというかザラザラした感じ残りますよ‼︎

量の増やし方は今の感じで問題ないと思いますよ‼︎
私も上の子の時にあまり自信なくやってましたが、それでもなんとかなりましたw

• ゆ

お返事ありがとうございます😊!

人参、すりつぶしただけで裏ごししてませんでした😣今からでも、裏ごしした方がいいでしょうか??

新しい野菜は最初はそのままあげた方が良いでしょうか??人参はまだ冷凍にストックもあるので、おかゆに混ぜたりしてあげてみます☺️

ちなみに、タンパク質は何からあげ始められましたか??
    質問ばかりすみません😵

• 11月29日
  • のん

のん

あまりにも食べづらそうなら裏ごしした方がいいですが、しっかりゴックンできていれば気にしないで大丈夫だと思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    新しい野菜は最初はそのままあげた方がいいと思いますが、食べが悪い感じならお粥に混ぜてみると食べることもあるので混ぜても問題ないです♡

タンパク質はうちは白身魚からあげましたよ‼︎
    と言っても、最初は少量なのでうちは和光堂のフリーズドライのお魚(画像添付しておきますw)で試しました。
    その後は塩抜きしたシラスや鱈あげたりしてました♡
    うちは離乳食始めてから1ヶ月半近く経ってから(子供の月齢的には6ヶ月半くらい)豆腐をあげたんですが、下痢しちゃって結果的にしばらくお預け(胃腸炎かアレルギーかわからないと言われたので)して少し月齢経ってから再チャレンジしました!
    結構私の周りでも初期で豆腐がダメだったって人もいるので、豆腐あげる時は少し気をつけた方がいいかもしれません。
    子供によっては体調の良し悪しで合う、合わないもあるので様子見ながら少しずつ進めるといいかもです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    長文になってしまいすみません(இ௦இ)

• 11月30日
ゆ

飲み込めてはいるので大丈夫かなとは思うのですが、次の野菜はもう少し滑らかになるように気をつけてみます☺️

和光堂のフリーズドライのもの、じっくりみたことがなかったのですが便利そうですね😳シラスや鱈も裏ごしされてましたか??

豆腐ダメな場合もあるんですね💦気を付けます😣

質問ばかりで申し訳ないのですが、10倍がゆっていつから裏ごしではなくすりつぶしにされましたか??今もサラサラではなくドロドロした状態のものを食べているのですが、つぶはいつから残すのかなと気になっていて💦

のん

最初は量も使わないので頼ってましたwww
うちはだいぶ慣れてからだったので鱈もシラスもすり潰しただけでしたよー(ර⍵ර)✧

うちは1か月くらいしてから10倍粥に少し粒残すような感じにしてそこから7倍→5倍って感じでしたが、5倍→軟飯にする時だけは軟飯の前に3倍とかであげたりしてましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• ゆ

詳しくありがとうございます😭✨
    おかゆ、まだしばらくは今のままでいってみます😊

キャベツや玉ねぎなどの野菜スープ?野菜だし?を使うっていうのも見かけるんですが、野菜だしに使った野菜も食べさせていいんですか?💦何種類か一緒にする場合は、食べたことのある野菜しかダメですよね…?😵

• 12月1日
  • のん

のん

いえいえ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

野菜だしに使った野菜も食べさせて大丈夫ですよ!
    うちはある程度食べれるように(3.4種類の野菜)なってから、スープと一緒に1回分を冷凍したり、スープだけ冷凍して野菜はお粥に入れたりしてました♡
    とはいえ、基本離乳食も最初は素材の味のみで食べる事に慣れてきたら少量のスープやダシを使う感じです(ර⍵ර)✧
    野菜スープは何種類か入ってても初めて食べる野菜が1種類なら問題ないですよ‼︎
    2種類以上だとアレルギー等が出た時に何が原因かわからなくなるので、初めてのものは1日1種類が原則です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 12月1日
  • ゆ

詳しくありがとうございます☺️✨
    まだ人参と大根しか食べさせていないので、もう少し種類が増えたら野菜スープも挑戦してみます😊!!

• 12月1日