※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
産婦人科・小児科

小児科の待合室でお菓子とジュースをあげるお母さんについて、モラル的な疑問があります。

私が厳しいのでしょうか。。。?
小児科の待合室で、2歳くらいの子にお菓子とジュースをあげてるお母さんがいました。
しかも食べこぼした後有りです。
周りの子が欲しがったりとかもあるし、モラル的にどうなんだろうと思いました😰
てゆーか、病院でしょ。。。ジュースはまだ許せてもお菓子は。。。😔せめて車で食べさせてからくるとか。

コメント

ohayo

アレルギーの子どもも通院するし、常識ないですね…
看護師さんは注意しないのかな?

• かちこ

かちこ

受付からは死角のところで与えてました。
    若いママさんっぽかったので、これだから若い人は。。。なんて思っちゃいました😣みんな若いからするわけじゃないですけどね😣

• 11月29日
遥ママ

食べこぼしは気になっちゃいますね(>_<)

ギャン泣きで抱っこでも泣き止まず
診察に支障が出そうだなと思う時には
ボーロあげたりしたことあります(>_<)
待合室に人がいないときですか😖

• 遥ママ

遥ママ

最後の文
    いない時ですが😖です(>_<)

2歳ならある程度は我慢できるのであげないですね(>_<)
    1度だけあげた時も看護師さんに確認してからあげたので(>_<)

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

レーズンサンドパイみたいなお菓子をあげてて、ボロボロこぼれてました😱診察に支障が出るレベルをお菓子でごまかせるとは思いませんが、いくら小児科といえど無いですよね😗みなさん同感でよかったです💦今度見かけたら言います笑

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

たまごボーロならまだこぼさないし、飴玉感覚でまだいいですよね😣
    午後の診療開始なのでまだ混み混みではなかったのですが、その方はきてすぐにあげてたので😅しかも見通せる待合室で唯一の死角笑
    確信犯ぽいです🙄

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

ボロボロ食べこぼしが凄そうなおかしですね(>_<)
    うちの子が特殊なのかな😅
    ギャン泣きして意識飛んだみたいにフッと力抜けたりするので
    その時にはボーロ口に入れてあげると
    ギャン泣きからグスグスくらいになるので😨

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

そうなんです!初めて病院でお菓子だのジュースだのあげてる人見て戸惑いました🤤
    えー、可愛いですね☺️✨鎮静剤みたいな感じですかね😍
    うちの子はあまり食に執念がないのですが、ミルク好きなのでフォロミに変えた今でもミルクでテンアゲ↑します😊家の中追いかけられるくらいには笑

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

ミルク大好きなんですね😊
    想像したらすごく可愛らしい光景ですね😍

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

あげなくてもお茶で水分補給はするし、ご飯も食べるんですがおやつとかに見せたら顔を輝かせて寄ってきます🙂❤️
    コップだとまだガバガバこぼすのでもうすこし哺乳瓶でもいいかなと😍

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

娘さん可愛すぎですね♡
    コップこぼれちゃいますよね😰
    自分で持ちたいみたいだけど
    それだけは阻止してます(笑)
    じゃないとそこらじゅうビシャビシャになります(笑)

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

コップもってプハーってのも可愛いんですけどね😀1歳ちょいまではいいかななんて思ってます🤤✨

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

ブクブクやって遊ぶことありますよね(笑)

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

マグもやります😗💧
    これ、遊ぶなって言うとニタニタしてやります✨

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

あるあるですね(笑)
    話が脱線してしまってすいません(>_<)
    ついつい楽しくて♡

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

いえいえ☺️
    色々こぼすの、家ならまぁ着替えて拭けばいいや〜ですけどね🙄✨
    外はやめてぇぇぇってなりますよね😱

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

ほんとそれですよ😰
    病院の床とかならなおさら
    掃除って言っても出来ないので😭

グズった時用のアイテムでおやつ多少はいいかもですが
    せめて食べかすでないものにして欲しい😅

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

まぁ、アリの病院もあるそうなので全員絶対ってわけじゃないみたいですね😅💧
    大きくなってから公共の場で平気で食べたりしないといいなと思います😗
    私もおやつ常備してますが、赤ちゃん時代は抱っこやおっぱいでなんとかなるけど大きくなってくるとどうやって対処するのか考えていこうと思います🙄❤️

• 11月29日
  • 遥ママ

遥ママ

他の方が言われてるようにイヤイヤ期になったらまた変わるのかな……とも思うけど
    姪っ子は私たちがおやつ食べてても欲しがったりしなかったし
    きちんと話せば子どもも分かるのかなと思ったり……😅

とりあえず、今もですが
    お出かけや病院の時には、おもちゃ+絵本持って行って退屈しのいでます😆

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

こればっかりは個人差がありますけど、うちの姪も7歳になっていまでも15時にはおやつ!みたいなタイプでご飯が14時でも15時におやつと言うので姉が厳しく制してます😅💦
    病院はおやつを食べるところではないので、周りが食べてる環境には連れて行きたくないなぁとは思っちゃいますね😷下の方が言うようにアレルギーある子とかもいますから。
    あくまで個人的意見ですけど同感してくれる方がいて安心しました!

• 11月29日
てー子

私も同意見です。
しつけですよね!!

私も一緒に電車に乗って出かけた友達が、結構人が乗ってる電車で子どもにお菓子をあげ始めてちょっと…
周りから見られるし
一緒にいるのが嫌でしたー

案の定シートにこぼしてたし
幼くても公共の場という事を子どもに教えていくのは必要だと思います!

• かちこ

かちこ

ですよねぇ、しつけですよね😣てか普通注射とかなら終わってから帰りにあげたら?って思います🙄
    そうそう!溢れてたので注意しようか迷いましたが人も多かったしお会計待ちですぐ帰るところだったので言いませんでした😵
    電車だったらエジソンの堅パンでもあげてろ。。。って思いますよね笑

• 11月29日
nonちょん

うちの子は病院で始終ギャン泣きで、声もすごく大きいので、逆に迷惑になってしまう時はごまかしでお菓子あげてたときあります(;o;)
もちろん周りへの配慮して一つずつこっそりです。
食べこぼしはちょっとないなと思います(´・ω・`)

• かちこ

かちこ

ギャン泣きでどうしてもしょうがない場合に、こっそりは目をつぶりますけど着いて普通にあげてたのでこれはないなぁと思っちゃったんです😰💧こぼすのはないですよね〜

• 11月29日
soramama

息子が行ってる小児科は皆普通におやつ食べてますよ。病院によると思いますが。私は食べこぼしはしないですが。

• かちこ

かちこ

おぉ、そうなんですね😗💦そんな病院もあるんですね!
    総合病院だと飲食や喫茶スペースありますけど、小児科や小さい病院だったらないかなと思ってしまうので😅物を食べるな、とは書いてませんが書くまでもなくいけない場所だと思ってたので😰💧

• 11月29日
  • soramama

soramama

逆におやつ持参しないと皆食べてる時は可哀想でした。皮膚科等ではあげないですが。

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

それは、食べてるのが普通の環境の小児科だからですかね?申し訳ないですが私だったら小児科変えちゃいます😔スーパーやお店の中でも飲食しないじゃないですか。それと同じだと思うんですよね😣💦

• 11月29日
  • soramama

soramama

食べて大丈夫な病院です。変える気はありません。家の子供は未熟児で産まれて、定期的に通ってます。主治医はとてもいい先生ですし。産まれてずっとお世話になってます。スーパーやお店とは違うと思います。きちんと買って持参してるので

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

私は、の場合なので別に気にしない方はいいと思いますよ。
    私はないなと思ってるだけなので💦

• 11月29日
  • soramama

soramama

しつけと書いてますが、違うと思います。2歳位と書いてますが嫌々期で大変だと思います。そのうち貴方も嫌々期の大変さ分かりますよ。貴方がこの場で他人のことをどうこう話す必要はないかと思いますよ。

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

気を悪くなさったのならすみません。私はどう思いますか?と質問しました。攻撃的に言われてもちょっと困るし、姪がいたり子供の頃いとこがおチビ多かったので大変なのはわかりますが経験はまだないから実際ならないとわかりませんよね💦
    そんなに食いかかるならそんなにガツガツコメントしなくてもいいのではないですか?

• 11月29日
nana

私のかかりつけの小児科では診察前後の飲食は禁止です💦夏など水分は取ることは出来ますが診察前は極力禁止です🙌
菌が蔓延してそうな中で食べ物は食べさせれないかな…
せめて診察終わって車の中ですね🙌
待てないならYouTubeとか見せてた方がマシです💦

• かちこ

かちこ

吐いたりする場合もありますもんね😅💧私も子供の頃病院の帰りに吐いたりとかした事あります笑
    あー、なるほど!菌が蔓延する場所って考え方では思わなかったです☺️

うちの小児科は奥に靴脱いで小上がりスペースがあり、おもちゃめちゃあるので具合ものすごく悪いとかじゃなければ遊んでます😗飽きるって事はなさそうです!ぐったりめの子はギリギリまで車にいたりしますよ💦

• 11月29日
  • nana

nana

そうなんです💦大人でも診察前の飲食は禁止なことが多いですからね😊

子供は遊んでますよね😂ぐったりの子は本当抱っこされてぐったりしてますしね💦私はぐずるときはYouTubeです(笑)飲食なんてしてる子いないし絶対注意されますもん💦

• 11月29日
  • かちこ

かちこ

歯医者さんじゃなくても、診察前にあれこれ食べたお口開ける。。。ってのは嫌ですね!確かに😅

子供は本当元気です😗熱があっても元気で夜中にわちゃわちゃと手がかかるんですよね😱
    飲食してるのを初めて見たので言おうか言うまいか。。。ってなりました😣

• 11月29日
Nachi♡MAMA

えー、そのボロボロベタベタの口を大きく開けて診察させるんですよね…

てか、うちの子卵のアレルギーあるから、そんなことしてる人がいたら直接ガツンと言います💢

• かちこ

かちこ

アレルギーあると色々制限あるし、目の前だと嫌ですよね🙄💧しかもこぼれてたりして口に入れたりとかね💦
    私も言おうかと迷いましたが、とっさの出来事で唖然としてました笑

• 11月29日
atora

病院でお菓子という感覚がなかったので色々と驚きです(笑)
予防接種の時以外は基本ぐったりしているときに連れていくので食べたり飲んだりーってことがまずないので😅
2歳ぐらいということ着いてすぐ食べさせていたということなのでもしかすると小児科来るまでに一悶着あって仕方なく食べさせたのかもしれませんね。わかりませんが(笑)
外で食べさせるときはなるべくこぼれないものを選んで食べさせていますがどうしてもこぼすのが子どもですもんね。その時はなるべくこぼれた所を片付けるようにはしていますが😅

• かちこ

かちこ

そうですね🙄私もそんな感覚でしたのでびっくりはしました。
    ただそんな光景を見たことが無かったのでどうなんだろう?と思いまして😣💧
    2歳になって同じような問題に対面するのかもしれませんね😔私は家とか車とかであげちゃうので、散らかしても大丈夫みたいな気持ちでいますが💧

• 11月30日
かもあ

しつけというよりも、イヤイヤ期でどうしようも出来なくてというのは結構ある話だと思いますよ。なので、私はどうも思わないです。
それに、、アレルギーで食べられない子もいれば、逆にお菓子を食べないといけない病気、糖尿病で低血糖だったりの子ども、公共の場でも病気や薬のせいで食べないといけない大人もいるので、もう少し柔軟に考えてほしいなと思います。今回のお子さんはそういう病気ではない可能性もありますが、そういった人もいるというのを知っていてほしいです。

• かちこ

かちこ

イヤイヤ期は偉大なんですね😣💦
    お菓子を食べないといけない病気ですか?そんなのがあるんですね😅
    ただ、大人の場合というより小さな小児科だったしそんな感じってよりも普通におやつを待合室であげていたのでびっくりしたんですよね。ルール的に有りなの?見たら欲しがる子供はいないの?と😰
    そんな深刻な理由があるにしろ、子供には言っても理解できなくないですかね😣💦

• 11月30日
🧸💕

イヤイヤ期がきたらあげたくなる気持ちわかるかもですね!
病院でお菓子は非常識ですかね?
わたしはそこまで思わないです。
食べこぼしは非常識だと思いますが。
お菓子あげてるだけで他人から注意されたらわたしだったら、は?と思うと思います。
色んな考え方や育て方がありますから難しいですねー。

• かちこ

かちこ

うーん、まだイヤイヤ期に対面してないからそう思うんですかね🙄💦
    私は病院の待合くらいは我慢させようよ。と思ってしまいました。
    どこでも食べてOKではないと思うし、小さな小児科だと清掃員がいてこまめに掃除するわけじゃないので😰
    小児科も何時間もいるわけじゃないので😵
    最悪目をつむっても食べこぼしが椅子とか床に落ちてたら、嫌です😱

• 11月30日
たまちょみ

病院によりですかね(^_^)
うちは混むから食べ物とか持ってきて食べさせていいわよ〜!と言われた病院もあります!みんな普通にお菓子や、点滴してる長時間待ちの子はお弁当食べてました!

でも私は基本的にNGだと思ってます!どうしても!の時はラムネを1つ口に放り込むぐらいです(^_^)

• かちこ

かちこ

混むのならOKのところもあるんですね🙂そう書いてたり説明してくださればいいですね☺️
    ただうちの小児科は混む時は混みますけど、基本はネット予約もできるし受付で順番何分先くらいとか伝えてくれるのでそれならお外とかの方がまだマシかなと😅💧真夏や真冬はちょっと考えものですけどね🙂
    私は15時くらいに受診しましたが帰ってからおやつにしようね、と言いました。もちろん寝ちゃったりとかタイミング悪い時ありますけどおやつって絶対あげないといけないわけでもないし。

• 11月30日
たね

個人的には、普通に待っていても病気貰っちゃう事もあるので、小児科へいったら、診察終わって家などで手洗いウガイしてからでないと飲食はさせませんが…

2歳の子供の親としては、気持ちわかります。
イヤイヤ期特有のナダメ方と言うか…それがその親子はお菓子なのでしょう。着いたばかりであっても、一度火がついたら大変なので、そのタイミングがベストな場合もあると思いますよ。

でも、匂いのキツいものと、食べこぼしやすいものはNGですね。

私自身が内科に行った時に、隣の人がガム噛んでいて、臭いで嘔吐しました。

• かちこ

かちこ

うちの娘も予防接種で風邪もらって来たことあります🙄💦個人的には私もそうですが、2歳児経験のママさんはいやいや、あなた知らないから。みたいな感じも言われました😅
    でも2歳児じゃなくてもめちゃくちゃ暴れてイヤダイヤダいってるおっきな子供とかいたので個人差もあるのかなと。
    匂いとかで具合悪くなる場合はあるかもですね😱嘔吐。。。大変でしたね😷

• 11月30日
  • たね

たね

そもそも、イヤイヤ期をお菓子でツルのは、NGだと思ってます

• 11月30日
  • かちこ

かちこ

そこは同感ですね😣

• 11月30日
エビフライ

みなさんのご意見を読んでやはり日本は子供に厳しいなーと思ってしまいました...
待ち時間が長くて、愚図ったらラムネやせんべいなどあげてました。
うちの娘はイヤイヤ期最強です😫
車で来てない方もいるし、飲食禁止!!と貼ってなければ、いいのかなと思います。いろんな状況がありますしね。散らかすのはもちろんダメと思いますが。
電車で愚図ったときも、おやつやスマホでしのぐことありますよ。

• かちこ

かちこ

日本が厳しいんですかね?私は病院で飲食は常識範囲内ならと思いましたけど😗飴玉とか、ラムネくらいならお茶飲ませれば診察に支障もないかなとは思いますがもちろん堂々と食べさせるんじゃなくてこっそりなら。
    でも診察で口開けますよね。食べた後すぐの汚れたお口を開けられるのはちょっと嫌かなと😅
    私は関東にいましたが、電車でぐずったりは困りますよね😔それは見たことありますよ〜。ただ病院と乗り物じゃまたモラルも少し違うかなと思いました🤤

• 11月30日
みと丸mama

私は食べこぼしはちょっと、、でも
お菓子は別にいいのかなっと😂
私が通ってる小児科も普通に
食べてましたけどなんとも思わず
逆に兄弟で仲良く食べていて
あぁ〜可愛いなぁー🥺と思って
見ていました🥰笑
2歳ならイヤイヤ期で泣いて
不機嫌になられるなら
私だったらお菓子はあげてしまう
と思います😊🤲

• かちこ

かちこ

肯定派も意外といたので、そんなもんかとは思いました。ありがとうございます☺️
    プレイルームも絵本もたくさんあるのでおやつ以外の方法で解決できればその方がいいかな😔💦

• 11月30日
ぽんあゆ

ぐずって迷惑かけるくらいならと、ラムネとかあげてました。
なんかすみません。

• かちこ

かちこ

いえいえ、そんな方もいらっしゃるんだなぁと思いました。謝る事はないと思います。
    ただ、おやつあげて何が悪いの!あなた2歳児知らないからそんな事言えるんでしょ!みたいなオーラ出してる方もいたので、それはちがうかなと思いました😰

• 11月30日
  • 🧸💕

🧸💕

何様やねん

• 11月30日
  • かちこ

かちこ

毒付く方がいるので締め切りますね

• 11月30日