※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゅん
子育て・グッズ

2歳半の娘が身の回りのお手入れを嫌がり、歯磨きだけが好きです。同じような経験をした方いますか?困っています。どうすれば嫌がらずにできるでしょうか?

2歳半の娘が自身を綺麗にする事、全般を嫌がります
簡単に言うと、お風呂 シャンプー 鼻の掃除 耳掃除です
なぜか歯磨きは大好きです。
そんなお子さんをお持ちの方なんていらっしゃらないですよね?
困ってます
嫌がらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

さくらっぴ

2歳8ヶ月の娘がいます。
うちの子は、シャンプーがダメです。シャンプーハットしても泣いてましたが、娘の好きな歌を大声で歌ってます。最近では、泣かなくなりました。娘の方から「アンパンマン」と言い、一緒に歌うようになりました!
参考になってない気がしますね。すみません。

• わーちゅん

わーちゅん

コメントありがとうございます!
    最近うちも歌うと機嫌がよくて良い子にシャンプーしてくれます☆
    成長するとともに歌わなくていいようになりますよね(*'ω'*)

• 1月19日
na-ta

います!ここに!!笑
娘も歯磨きはしてくれます(^^)
嫌がらないように声かけしたり、褒めまくったりしてますが嫌がりますよね…
なのでいつも耳掃除以外、無理やりです(^_^;)

• わーちゅん

わーちゅん

やっぱり無理やりでもやったほうがいいんですかね?
    綺麗にしようとすると暴れて逆に危ないなって感じで(´ω`;)

• 1月19日
ゆあな

うちの2歳半の息子は逆に歯磨きが大嫌いで困ってます。
かわりにお風呂は大好き、シャンプーも平気、鼻掃除は好きでもなさそうですが、耳掃除はスマホのアンパンマンのゲームをしながらならさせてくれます。

毎朝旦那と私はシャワーを浴びる習慣なのですが、息子とは夜しか一緒に入らないので、僕もお風呂!って朝から仲間はずれされたように怒ってます(;・ω・)

そのせいで、お風呂に入りたくて仕方ないみたいです。

そんな息子すらお風呂に入る気がない眠そうな日には、入浴剤を入れてもらったり(固形のバブ)してますね(  ̄▽ ̄)泡が出たり、色が変わるのが楽しいみたいです。

お風呂に入らなきゃダメと強制されると入りたくないですが、
入っちゃダメって言われると入りたくなるんだと思います♪

あとは、お風呂におもちゃ作戦でしょうか。試されてるとは思いますが、ひよこちゃんをお風呂に入れてあげて!と役割を作ったり、ひらがな表を貼って
桃はどこにあるかなー?をしたり(  ̄▽ ̄)遊び場所として満喫させるとか。

参考にならなかったらすみません。(;・ω・)

• わーちゅん

わーちゅん

息子くんも一緒に入りたいですよね(*'ω'*)
    きっとパパとママが仲良いとパパに嫉妬するんですね(*≧m≦)

おもちゃや入浴剤で釣りたいと思います!

• 1月19日