※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもこ
子育て・グッズ

NICUでの入院経験があり、直母育児に苦労している方からの相談です。母乳量が心配で、搾乳や授乳のサイクルに悩んでいます。長期入院後の完母経験を持つ方のアドバイスを求めています。

早産でしばらくNICUに入院していたけど完母で育てられている方、アドバイスください!!
息子は2ヶ月NICUに入院し、退院してきました。
入院中は搾乳器でガンガン搾乳し、1回80~120cc出ていました。
退院して2ヶ月(月齢4ヶ月、修正月齢1ヶ月半)ですが、まだうまく直母ができず、30ccくらい飲むと寝むくて吸えなくなってしまいます。
退院してきてから2ヶ月、ずっと直母→搾乳した母乳を哺乳瓶で→自分の搾乳、とやって来たのですが、上の子もいてなかなか搾乳をしっかりできなかったり、疲れからか母乳が出なくなってきました。
桶谷式母乳外来に通っていて、それだけ出ていたのなら大丈夫!と言われていますが、最近は搾乳しても50も出なくなってしまい、本当にこれからまた母乳量が増えるのかが心配です。
夜間は4~5時間空けば60近く直母で飲み、そのあと搾乳30近く取れます。
(授乳量はベビースケールレンタルして計ってます)
長期間子供が入院してたけどそのあと完母でやって見える方、どのようにされていましたか?

コメント

なぁ

1ヶ月入院していました!
搾乳のたび出るだけ出してたら
最終200出るようになりました(笑)
退院してからは計ってないので
分かりませんが ずっと母乳です!
母乳増やすには直接飲んでもらうのが
一番だと思いますよ\(^^)/

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    200はすごいですね!
    飲み終えたあとの残りは搾乳したりしてないですか?
    退院してきてから、すぐに必要量飲めましたか?
    うちの子は退院するとき直母が10も飲めなくて、1回50くらいを哺乳瓶で飲ませてたので(そういう指導もあり)、結局3時間キッカリに泣き出して授乳って感じで今も来ています。
    それに、搾乳サボると乳腺炎になっちゃうんです💦💦
    左側がひどい乳腺炎になってから、搾乳量も半分に減ってしまって。。
    そして今は右が赤く腫れてます。。
    なぁさんは母乳トラブルなく飲みたい時に飲みたいだけあげれていますか?

• 11月29日
  • なぁ

なぁ

最初は小さくて飲めなかったんですけど
    途中から上達して看護師さんも
    びっくりするほど飲んでました😂
    乳腺炎は辛いですね😭😭😭
    いっそ完ミにするのも
    いいかもしれないですね(´・ ・`)(´・ ・`)
    今のところトラブルなく
    出来てますけど たまーーに
    ん?でてる?と思う時は
    ミルク足してます🙆‍♀️
    母乳の量はピークより減ってますね🙌

• 11月29日
  • ちょもこ

ちょもこ

年内は実家にいるので、年内に完母に近くならなければ搾乳やめてミルクにしようと思ってるんですが、なんとか12月いっぱい頑張ってみようかと思ってアドバイス求めました(^-^)
    乳腺炎で桶谷に行ったら、出ないおっぱいじゃないから完母にできる!って言われて。。
    どんどんミルクを足す量が増えてきて、心が折れ気味だったんですが、もう一度頑張ってみようかと思いまして(-_-)
    入院中からしっかり飲めるようになるの、すごいですね!!
    うちの子は直母が全然だったので。。

• 11月29日
  • なぁ

なぁ

夜中に頻回に飲んでもらうのが
    一番いいみたいですよ!
    飲めてなくてもとにかく
    くわえてもらうだけでもホルモンがでて
    母乳に繋がるみたいです⊂( *・ω・ )⊃
    あと水分ですね!2リットルが理想と
    入院中言われました🙌
    思い詰めすぎず頑張って下さい🤡

• 11月29日
  • ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    夜間、くわえてもらうだけでもホルモン出るんですね!
    それなら全然起きない息子を起こして授乳後また寝なくなってってストレスなく、とりあえずくわえさせるって感じでやってみようかと思います😊
    水分、確かに全然でないときは水分取れてないときだったりします!
    どうしても上の子の予定で親に預けて出掛けたりしてしまって水分とれなかったり搾乳のみになってしまったりしてたので、なるべく12月は家にこもって母乳量増やせるように頑張ってみます‼️

• 11月29日
mamma

うちの子も2ヶ月NICUに入院してました。完母で育てています☺️
退院した頃は直母でも飲んで40ぐらいで、搾乳しては哺乳瓶で母乳を捕捉してあげてました💦
とりあえず母乳をしょっちゅぅ吸わせてました💦回数でいうと12回ぐらぃでしょうか…
夜中が一番母乳が作られるから、夜中の授乳と搾乳は頑張ってしてました😣そこを頑張ると母乳量が増えると、助産師さんからアドバイスを頂いてました。
生後5ヶ月ぐらぃからは母乳を吸う力もつき、搾乳もしなくなりました🙌

一回の搾乳で私は多分100ぐらぃで、うちの子は今一回だいたい7.80程…夜中は100程飲んでるかと
離乳食も始まってますが、今も1日8回の授乳をしてます🤱

下のお子さんもいらっしゃるのでなかなか大変かと思いますが、無理せずに頑張って下さいね😭✨

• ちょもこ

ちょもこ

すみません、返信押さずに普通に投稿しちゃいました💦💦

• 11月29日
  • mamma

mamma

うちの子もよく寝る子で😅💦なので、夜中アラームをセットしてあげてます😅
    寝ながらでも吸ってくれますょ☺️

日中も時間見ながらあげてます🤱グズグズした時は2時間間隔でもあげたり…
    搾乳機の管理とか、本当に大変ですよね😣💦私もさっきあげたのにもう!?って思ってました😭

• 11月29日
  • ちょもこ

ちょもこ

そうですよね!
    直母だけならまだしも、搾乳器って使用後面倒ですよね💦💦
    気持ちがわかってくださってすごく嬉しいです!
    最初の頃はアラームで頑張ってたんですが、だんだんアラーム音ですか子守唄になってきて(笑)
    でも、寝ながらなら出来るかもしれないです!
    やっぱり夜間が4~5時間空くのはよくないですよね💦💦
    わかってるんですが、睡魔に負けて自分の弱さを感じます(T_T)
    でも、これもあと数ヶ月ですもんね!
    なんとか授乳量増やせるようにもう一度授乳回数増やしてみようと思います!

• 11月29日
  • mamma

mamma

わかります!私もアラームで起きる時と、なかなか起きれずにグズグズしちゃう時あります😭いつ鳴ってた!?なんて日もありますし…💦笑

そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになっていきますから、あと数ヶ月頑張って下さいね🙌
    お母さんも良く食べて水分もとって、栄養蓄えて下さいね☺️
    母乳が増えますよぅに❤️

• 11月29日
ちょもこ

ありがとうございます!
12回ですか。。私、今は7回なので、全然足りないですね💦💦
グズってからあげたりしてますか?寝てるところを起こしてですか?
よく寝る子で、起きるの待ってると日中は3時間~3時間半くらい、夜間は4~5時間開きます。
夜、直母→哺乳瓶で→搾乳→搾乳器の消毒→ってやってると、搾乳し終わった頃は授乳開始してから2時間とか経っていて、全然寝れなくなり、それから母乳量が減ったり夜間起きるまで待ってたら4~5時間になりました。
日中も上の子のタイミングが合わず、全然昼寝ができないのが辛いです。。
この際搾乳やめてミルクにしようかと思ったのですが、もう一度頑張ってみようかと思いまして皆さんにアドバイス求めました(^-^)