※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
子育て・グッズ

待合室でおばさんに「何ヵ月?」と聞かれ、「5ヶ月くらい」と答えたら「大きいわねー」と言われ、育っている意味だと思うが、太っていると聞こえて嬉しくない。出産後は体重が増えず減っていた。

今日小児科に行って待合室で待っている時に、隣のおばさんに何ヵ月?と聞かれて答えたら「大きいわねー。5ヶ月くらいだと思ったわ」と。
義母も会うたびに「大きいー!」と何度も言います。
育っているという意味だと思いますが、
太ってると聞こえるのであまり言われたくないです。
逆に出産して退院するまでは中々体重が増えず黄疸にもなり、減っていく一方でした😫

コメント

ママさん

うちの子供たちも産まれたときから大きくて半年くらいまでずーっと言われてました‼️
だんだんほっといてくれって思ってました!

でもでも大きくなってるってことは元気よく育ってるってことですのでうまく聞き流しましょ🎵

はるな

うちもずっと大きいね〜って言われてましたよ。今も言われます。
私は太ってると言われてると思った事ないです。実際大きいし。
ムチムチって言われたなら太ってるって事かなって思いますが😅
小さいよりは良いかと。

私もスーパーとかショッピングモールに出掛けた時に、月齢聞かれて答えると必ず「もっと大きいかと思った。ぽちゃぽちゃね」とか「ママに似てデカいわね。ママがたくさん食べさせるんだね」とか言われて😂挙げ句、まだ一歳4ヶ月なのに「もうすぐ幼稚園?」とか聞かれた時はさすがにイラッとしました。幼稚園児抱っこ紐に入れないだろ❗って。笑
体重は月齢の割には痩せてる方なんですが、一時は本当に話し掛けられるの嫌になりましたよ💦

moeri

うちの子が小さめなので、よくお店とかで会う子がうちの子より大きくて月齢が低いと大きいですね😳と言ってしまいます💦嫌な気持ちにしていたのかなと反省中です😔💭

みぃたん

嫌なら、スルーするしか無いです!
何言っても、おばさん世代にはかないません😅

小さいわね〜、母乳?とか
ちゃんと食べさせてるの?とか

何なん?あんたに関係ある?
ほっとけっ!

って、私は現在思ってますよ💦

無い物ねだりなんでしょうね😅

ぴっぴ

うちも言われます💦
年齢詐称してるんじゃないとまで言われました。笑

確かに生まれた時から3000超えで今にしてはでかいとは思ってましたけどずっとでかいでかい言われてます😂

気にしてもしかたない!そうですか〜?って流せば良いんですよ☺️

娘もムチムチで平均より大きめで
よく言われてました☺️
スーパーのレジ打ちのオバサンにも言われてましたし。笑

でも悪気があって言ってるわけではないと思うので、あまり気にしないことです✨「はい、大きくてムチムチなんです💓😬」って私は返してました。大体の方は大きてしっかりしてて良いね!とかたくさん飲むんだね~!とか、プラスのこと言ってくれます。
悪い気はしないですよ( ˊ꒳ˋ )

うちの上の子も大きくて、成長も早く どんどん大きくなっていき、他の子より一回りも、ふた回りも大きかったです😅
いつも1歳か2歳上に見られてました🤣
あまり大きいって言われたくない気持ちわかります。
年配の人って思った事ズバズバ言ってきますよね。
子供の頃はあんなに大きかったのに中3で身長156cmで止まり、私より小さいです💧
大きいって言われるの今だけです。
聞き流しときましょ!😊

りんご🍎

うちも人に会う度に大きいとかまん丸だと言われますよ!
😊3.4ヶ月検診の時なんて先生にはち切れそうなくらい順調です!と言われましたが娘が大きくなってくれる事が嬉しいですし私も授乳に関しては、色々あったので←まだ進行形ですが笑💧
一生懸命してる分褒め言葉だと思っています✨💪
確かに、デブだと言いたいのか?😒と思う事もありますけどね😅
気にせず子どもの成長を見守りましょう🍀☺️

n.

私の息子も2ヶ月くらいの時に言われました!
息子も黄疸で引っかかってなかなか体重増えませんでした!
今は、平均のラインにいます!笑

ふだ

大きいだの小さいだの子どもの成長について一番気にしているのは親なんだから他人は黙ってろ💢と思います😔
長女が成長曲線下ギリギリを推移していて小さいねと言われる度に悲しくて怒りが湧いてきます😡😭
次女はちょい大きめで「大きい」と言われると私は嬉しいですが、捉え方は人それぞれ、体は大きいのに見た目より仕草や動作が幼いと、大きいのに…と思われるのも嫌だよな~と思うので、人の子の発育に関しては言わないことにしています🙋
無神経にそういうこと言う人に出会うとイラッとしますが、子どもが昼寝している間に一息ついてリフレッシュしましょ😃