※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
子育て・グッズ

野菜の大きさについて、もぐもぐ期の子供がうんちにそのままの形で出てくることが気になります。適切な大きさやもぐもぐの練習方法について教えてください。

もぐもぐ期の野菜の大きさについてです‼︎
今もぐもぐ期に移行して1ヶ月ほどたちました(*´꒳`*)
少しずつ野菜の刻み方を大きくして、今にんじんは5ミリくらいの大きさにしているのですが、あまり噛んでいる様子はなくて、うんちにそのままの形ででてきたりしてます💦
そのままの形で出てくるということは大きすぎるのでしょうか?これくらいの時期だと、野菜はどれくらいの大きさがいいのでしょうか?
もぐもぐが上手になるためには何か練習してあげたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ちゃんと食べられてれば大丈夫みたいですよ!
そのまま出てくることはよくあります。消化器官が発達してくれば減るみたいです。
うちも丸飲みだったので、豆腐やハイハインを思いっきり大きくしてあげてみたり、野菜を少し固めにしてみたらもぐもぐするようになりました。
それでもお粥とかは丸飲みでしたが😅

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

回答ありがとうございます‼︎
    そのまま出てくることもよくあるのですね(*´꒳`*)安心しました‼︎
    野菜少し硬めにしてみます💡ハイハインもあまりあげたことなかったので、おやつであげてみます😋
    ありがとうございました♡

• 11月30日
キャサリン

おやつにせんべいで出してカミカミの練習させました💡

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

おせんべいでかみかみの練習いいですね(*´꒳`*)
    おせんべい、先月あげた時はあまり食べてくれなかったのでそれからあげてなかったのですか、回答を見て昨日久しぶりにあげてみたら少しかじろうとしてました😊続けてみようと思います‼︎

• 11月30日
  • キャサリン

キャサリン

ゆきだるまさんも一緒にモグモグして食べたらいいんですよ💡
    ニカって楽しそうにモグモグしてたら食べることは楽しい🎵て思ってくれないかな❗という心理作戦です😆是非やってみてくださいね✨

• 11月30日
  • しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

そうですね‼︎一緒に食べながらもぐもぐするところ見せてみます😋
    食事は楽しくッ‼︎大事ですねー😍
    ありがとうございます‼︎

• 11月30日
☃なのはな🌹

モグモグ期前半は、指で軽くつぶせるやわらかさにゆで、小さいツブツブが残る程度にすりつぶす。

後半は指で軽くつぶせるやわらかさにゆで、みじん切りにする。または、すり鉢でこまかくつぶす。

そのままの形で出てくるのは、丸飲みしているからではないでしょうか?
もう少し大きめ、固めにして噛む練習したら良いかもしれません☺️
(写真はもぐもぐ期の目安の大きさです)

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

• 11月30日
  • しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

写真と硬さの目安ありがとうございます‼︎とてもわかりやすいです✨
    すぐ飲み込むのでほとんど丸呑みに近いかもです😅少し硬めと、大きさに気をつけて野菜作ってみようと思います(*´꒳`*)

• 11月30日