※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずび
その他の疑問

。保育園(認可外)の対応について。生後8カ月、来週には9カ月になる子供…

★保育園(認可外)の対応について★
生後8カ月、来週には9カ月になる子供を11月から認可外の保育園に預けています。以前、こちらでも質問させて頂きましたが、未だにモヤモヤするポイントがあり再度質問というかご意見を聞きたいです。
以前質問した内容はまだ生後8カ月で2回食の子に
ミルクをお昼過ぎの1回のみ(80cc)という内容でした
(最終の授乳が朝6時、お迎え16時)
離乳食を2回食べてるとはいえ、こんな水分量って…と困惑しましたが、それから連絡帳で具体的に書いてお願いし、改善しました。…が、、、

昨日朝7時半から預けて16時ごろ迎えに行くと、一度もミルクが与えられていませんでした。
最終ミルクは朝の6時半です。

他にも、えっ…て思う事がいくつかあるのて聞いてください。
普段、季節的なものもあり特に汗っかきではないので
基本的には着替えを持たしても着替えた形跡なく帰宅します。
ですが先日は急に 3回着替えました。着替えは多めに持って来てください
と言われ、⁉️..暖房ガンガンにしだしたのかな⁉️って思っていたら
翌日たまたま休日で家で見てたら子供が発熱して汗をかきました。
結果的にはそれから熱が上がったり下がったりが続き、その度に汗も出ていたのできっと保育園でも熱が出てたはず。
しかし、その日に限っては検温した記録がされていませんでした。
検温した日は記録してあります。
しかし、どういう訳か検温した日もあればされていない日もあり、バラバラです。
しかも、その時にお着替えの袋を出したままなのか
通園バッグの中に戻されておらず、行方不明に。
連絡帳に付箋を貼り、お着替えバッグが見当たらない、そちらにないかと書いて赤枠で囲みましたが
読んでいないのか、スルーされて帰ってきました。
友人からプレゼントされた子供服の袋(トートバッグ)だったこともあり、地味にモヤモヤします。

同じよう内容にはなりますが、
風邪の処方薬があり、お昼分を飲ませてくださいと書いてお薬を離乳食と一緒にランチバッグに入れました。
その日は飲ませてありましたが、
翌日は飲まされずに帰ってきました。
それを指摘すると、その日の連絡帳には書いてなかったから見落とした、と書かれていて
毎日書き続けなきゃいけないのか?とびっくりしたのですが
これが普通なのでしょうか…
私は看護師をしており、担当する患者の情報は当たり前のように前日、前々日のことも把握します。
命を預かる仕事なので同じ感覚でいましたが、保育士さんは連絡帳を遡って読んだりはしないのでしょうか。前日のページすらも…。
それからは何曜日まで飲ませてと書き方を変えました。

他にも哺乳瓶を1本忘れた日には、朝に忘れてしまったと伝えたのに連絡帳に 2本分持って来てと書かれ🤣💦
その翌日迎えに行くと、1度も飲まされていないという結果です💦

オムツを補充しようとしたら1枚しか減っていないこともこれまで数回ありました。旦那が補充してくれたのかなと思って見逃していた時を含め。
普段は朝7時半から夜19時まで預けています。
旦那に確認して足してないと聞いて
そんな長時間預けているのに、1枚って…
とさすがに絶句しました…
保育園預けてからオムツかぶれになり薬を塗っても塗っても治らない訳がわかりました。

わかりづらい文章で失礼しました。
認可外には偏見とかはなかったのですが
この短期間で色々ありすぎて
初めての保育園であり、何が常識で当たり前なのか分からなくなりうちが細かいだけなのかなと悩んでいます。

コメント

とん

普通じゃないですよね💦どう考えてもきちんも子どもを見てくれてないと思います。
生活は命に関わることなので、私なら転園します!

• すずび

すずび

ですよね…どういう体制なのか分かりませんがその日の担当者による保育にバラツキがあるのかもしれません。認可の申請を出しているのでとりあえずは2月中旬までの結果次第ですね…。
    周りに認可外も少ないのですが、落ちてしまった際は検討します。

• 11月30日
  • とん

とん

簡単に転園できれば苦労しないですもんね😢どこの保育園も安心して預けられるところならいいんですけどね…。
    申請が通って安心して生活できますように!

• 11月30日
さまー

今は育休中ですが、認可外の保育士をしています。
文章を拝見するかぎり、その園の対応は心配ですね💦
もしお子様が泣いたりなどでミルクを飲まない時があったとしても必ずお迎え時保護者に様子を伝えますし、私の園の場合はオムツ交換も連絡帳に記入しているので何回どのタイミングでオムツを替えているかわかるようになっています。

すずびさんが不安に感じる点を読ませていただくかぎり、先生方がお子様一人一人を丁寧に見る余裕がないように思いました。
お薬の件も、万が一先生方がその日飲ませるのを忘れてしまったとしても、園の方から謝罪や今後はこうしていきます、などのお話は無かったのでしょうか?!

決して細かくないと思いますよ!
大切なお子様の生活に関わる事ですから、ご心配なこと全て、園長先生にお話しても良いかもしれません!

• すずび

すずび

返信が遅くなりましたが、保育士さんからのコメントは大変参考になりありがたく思います。
    違和感は見学の時から実はありました。
    電話対応や、見学中の対応で…。
    しかし、預けられている子供の多さに人気なのだと解釈してしまいました。

そうですよね!普通はお迎えの時に1日の様子を教えてくれますよね。
    それが初日から全く無くて。
    聞いたら時間が無いのか、早口で雑にざっくりとした返事しかありません。

お薬の内服忘れについては連絡帳にだけ見落としてしまいました、すみません。と書いてありましたが、直接の謝罪は無しです。

あれからも色々ありまして、本当に今後預け続けるのは難しいと判断しています。
    親身なコメントありがとうございました!

• 12月10日
ちちぷぷ

保育士ですが…普通じゃないですね…
他の保育園は見つけられなそうですか😢?

• すずび

すずび

来年4月からの認可保育園の申請は出していて、2月中旬までの結果次第です。
    激戦区で認可外も少なく、なかなか選べない状況ではありますが、転園も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月30日
ママリ

私も認可保育園に落ちて認可外の託児所に6ヶ月から預けています。
すずびさんのところ、かなりひどい環境だなと思います!!

わたしが預けているところは、毎日検温、連絡帳マメ、着替えた理由を教えてくれる、何なら汚れた服は軽く洗ってくれます。ミルクは指定した時間にあげてくれます。
子どもの数と保育士の数もしっかり調整してくれています。

預ける前は、認可外に少し抵抗ありましたが、今はとても安心で信頼しています。入所前に市役所の方にも相談したところ、市の監査などが入っているし、市が紹介するところなので、安全ですと言われました。

直接は伝えにくかったりするので、市役所などに相談してみるのはどうですか??

• すずび

すずび

返信遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    酷いですよね…
    もうすっかり寒いのに、毎日毎日お迎えに行っても靴下は脱がせっぱなし、上着も着せられず、そのまま雑な手渡しで終わります。
    1日の様子も全く伝えられず。
    酷い時は娘の両手首を持ってプラーンと体をぶら下げたさた持ちかたで連れて来られました…

やはり認可、認可外は問わず、
    その園の雰囲気ややり方の問題ですよね。
    2月中旬に来年度の認可の合否がわかるので、それまでの我慢です。
    現状、近くにそこ以外の認可外もなく、仕事もすぐに辞められる状況ではないので。。

アドバイス通り、市役所に相談に行こうと思います😭

• 12月10日
まる

スゴいですね💦💦
その対応だと預けるの躊躇いますね💦
まだ0歳ですよね💦

私も激戦区なので二人とも認可外に預けてますが、下の子はミルクは1日2回あげて尚且つ水分補給時間に必ず白湯あげてくれてます。
オムツも必ず5~6回変えてくれます。
汚れたら洗ってくれますし、伝えてくれます。
ただ、お薬は先生の入れ替わりもあるので念のため毎日記載と言われてます。

私の通わせてる認可外は園庭が無いだけの後はほぼ認可並みもしくはそれ以上だと感じて預けています。
認可外にも色々あるので通える範囲だけ見学等行かれてみてはどうですかね?

• すずび

すずび

本当に酷いと思います😭初めて預けるので普通と非常識が分からず、
    また、かなりの人数の子供たちが預けられているので
    この違和感は我が家だけなのか?
    うちが細かいのだろうかと、なかなか声に出すことができずにいました。

上の方もコメントでおっしゃってましたが、
    汚れたら洗ってくれるんですね!
    そのような事は今まで全くありません💦
    高い保育料払っているのにこの質には本当に絶句します…

なるほどです。確かに保育士さんは毎日担当が変わっているので毎日記載するのが確実ではありますね!
    しかし、ミルクに関しては毎日書いても夕に1回の日とかありました…
    ※昼夕に与えて下さいと記載しています。
    そして、連絡帳を読み返していると大体同じ担当の人の時に
    保育が手薄になっていることがわかって来ました😂💦
    旦那も読み返して
    〇〇さんの時ばっかりじゃない?って言ったので

やっぱり⁉️だよね⁉️と。😂💦

担当によってこうも保育の質に差が出るのもなんだかなぁと…

ステキな認可外に恵まれ羨ましいです😭
    こちらも園庭は無いものの、公園に連れて行ってくれたりなどはしているようです。
    しかし、肝心な保育の部分に雑さが目立つので他にあればそこへ、としたいところですが、
    周りには認可外がここしかなく、現状は来年度の認可保育園の合否を待ち、我慢するしかなさそうです。
    それでも子供のためにも、少しでも改善して貰えないか、これから保育園にかけ合っていきます。

親身にコメントを頂きありがとうございました!

• 12月10日