※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で体重管理に悩んでいます。食事内容や体重増加についてアドバイスを求めています。

妊娠15週の者です。
今月の検診で体重が45キロだったのですが
一ヶ月の検診までに1.5キロ増がベストと先生に
言われました。
妊娠前は51キロ、そこからつわりで6キロほど
減ったのですが最近ようやくつわりが落ち着いて
食べられるようになってきて体重が増えてきました。
このままいくと来月の検診までに46.5キロを超えて
しまいそうです…
まさかつわりで減った分から体重管理がスタート
だとは思ってもいなかったので焦っています💧

朝はパン、昼はうどんなどを食べますが、
夜は炭水化物を抜いて野菜メインを心がけてます。
あまり食べる量を減らしても赤ちゃんに栄養がいかないのではと不安になってしまいます。

体重管理を頑張っているみなさんはどのような
献立なのでしょうか??😭

コメント

もえ

私も体重管理で結構ゆわれましたが、食べるバランスが大事と教えてもらいましたよ✌️パンとか麺類は糖質が多いらしく、お米の方がいいみたいです😮パンは菓子パンではなく、食パンなどシンプルなものにした方がいいみたいです😮肉も魚も野菜も炭水化物もバランスよくたべてください、よく噛んでください、三食きっちり食べましょう!との事らしいです✌️そうすると間食も減ってくるし、生活リズムもできるのでおすすめされました🤤もし小腹がすいたら果物を食べるといいみたいですが、果糖の取りすぎには注意です❣️

あまり考えすぎてもストレスになってしまいます😭あたしは食べても食べなくても体重が増え続けて怒られるしどうしたらいいのかわからないと思っていましたが、体質もあるし、体重が増えてしまっても、べびちゃんのためと思うことも大事だと思います。
体重管理難しく辛いですが、お互い頑張りましょう😭😭😭✌️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭

極端に夜ご飯が野菜スープと焼いた鶏肉だけなど量を気にしていつもバランスのいい食事じゃなかったなと思えてきました💧
    いろんな食材をちょっとずつバランスよく取り入れてみようと思います😌

私もまだこの先半年もあるのに不安で不安でストレスになってました😢
    でももえさんも他の妊婦さんも頑張ってると思うと頑張れそうです😢
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月29日
しほちむ

私は悪阻が酷く、初期に−5キロで35wまでそのまま増える事なく38wで出産しました( ^ω^ )
37wの時悪阻が少し治り2キロ増え、急激に体重が増えるのは良くないと言われました笑
ベストな体重は妊娠前の体重+7〜10キロだと思うのでそれを越さないようにすれば良いと思います( ^ω^ )
なので野菜もですが、炭水化物も多少は取った方が良いと思いますよ〜( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    やはり急激に増えるのは良くないということなんですね💧

野菜、肉、魚はもちろんですが
    炭水化物も栄養としてちゃんと
    取り入れようと思います!😃

• 11月29日

体重管理がしっかりしてる産院に通ってます😭体重管理難しいですよね…。
私はおやつなどを極力減らすのと、三食しっかり食べることを心がけています!
朝は旦那のお弁当につめたおかずの残り(ご飯少し・卵焼き・お魚など)を食べて、お昼はご飯とおかず1品、夜はご飯お味噌汁おかず2品って感じです!ただおかずは和食系が多いです😊たまに揚げ物もしますが基本的におひたし、煮物、酢の物、炒め物ですね💦
外食もしますが、その外食した日の他のご飯やその次の日はご飯少し減らしたり低カロリーなおかずを作ってます✨

本当はお菓子とか果物とかたーくさん食べたいんですけどそこは我慢してます🙄💦
体重が勝手に増える時期ですがお互い頑張りましょう💓