※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
お仕事

ケアマネ試験を受けようと考えています。実務研修は介護経験がなくても大丈夫でしょうか?

ケアマネされている方に質問です!
来年ケアマネの試験を受けようかと考えています。
今まで医療系の仕事をしていて、今後も医療系を続けていくつもりですが、ケアマネは今までの仕事に知識をプラスしたくて受験したいのです。
受験資格は満たしています。
まだ受かってもいないのでこんな事聞くのは間違ってるかもしれませんが、筆記試験を合格後、実務研修がありますよね?実務研修は今まで介護現場での経験がなくても何とかなりますか??💦

コメント

にぼし

在宅ケアマネです
去年実習生が来ました。なんとかなってたと思いますよ。
それより受け入れ先の居宅がどんな所になるのかですかね😅和気あいあいとしてればなんでも聞けますが、そういう所ばかりではない印象なので。バンバン質問してけばいいと思います✊

• こさとちゃん

こさとちゃん

コメントいただきありがとうございます!!😊
    受け入れ先による、とは納得です!色々なところがありそうですね!
    実務研修は大変でしたか??調べてみたら13日間とかあるみたいで、、その期間、子どももいるので両立できるか心配です💦

• 11月29日
  • にぼし

にぼし

そうですよね。包括支援センターも選択肢に入るのか細かいところは知らないのですが、同じ市内でも北部は連携取りやすいのに、南部は人間関係が…みたいなのありました。
    私はケアマネ8年ほどしてる(現在育休中)ので、私の頃は実務はなかったです。
    でも更新研修は遠いところだと大変ですよね。幸い名古屋市なのでそこまで遠くはないです🙂

• 11月29日
  • こさとちゃん

こさとちゃん

ケアマネ歴8年なんですね!すごいです!!☺️
    更新研修もあってケアマネさん中々大変ですね😢
    住んでる県の研修がどこで行われているかなど調べてみたいと思います!
    ありがとうございました!😊💕

• 11月29日
ゆり

お疲れ様です☺
私が実務研修の時は看護師の方やセラピスト(PT,OT,STどれかは不明ですが…)がいて何とかなっていた様に感じます🙋
看護師の方は同じ班でしたが特段大変って感じも見受けられませんでしたよ🙆
頑張って下さい✊

• こさとちゃん

こさとちゃん

色々な職種の方がいたんですね!
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊💕

• 11月29日