※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

健診で子どもの虫歯が見つかり、おやつについて悩んでいます。甘いものは控え、フッ素を使ったり歯みがきを徹底することを決意しました。どんなおやつを与えるべきか相談したいです。

このたびの健診でこどもに虫歯があることが発覚。

それ以来、頭の中はそのことでぐるぐるしてます。後悔しても仕方ないのですが、やはり後悔してしまいます😣💦

これから永久歯が生えてくるまでの期間は、虫歯の進行を遅らせるためにフッ素。

あと食べたあとの歯みがき、歯間のフロスケアなどを口腔内の環境づくりを徹底して行こうと誓いました🙌✨

そこでおやつについての質問ですが、これまで市販のこども用のお菓子や、たまに菓子パンを与えてました。アイスクリームも🍨

今後はおやつといっても甘いものは控えた方がいいですよね?どのようなものを与えるべきですか?👀

コメント

みこ29

今の時期は干し芋とかオススメかな。
その頃は9ヶ月〜とか1歳〜のベビーおやつのみにしてました。

あとはおやつとともに麦茶などをしっかり飲ませる。
すすぎうがいを教えるのも食べカスが外に出るのでいいかと思いますが、うちの子は2歳半過ぎないとできませんでした。(教えてこなかっただけかもしれません)

にこにこ花

うちも、かなり虫歯には気を付けてます。
虫歯は虫歯菌なのでうつったのかなぁと思いますが、まず、親や他の人の箸やスプーン、じか箸はしません。

お菓子も虫歯もそうなのですが癖になるので、市販のはたまにです。
自宅では干いも、果物、ポテトやポップコーンは手作りにしています。

うんちゃんママ

おやつ。。今更変えて食べてくれますかね🤔🤔
食べてくれるのであればとにかく砂糖がついてないものや、歯に残らないものがいいと思います😊
あとは、食べたらすぐ磨くかゆすぐようにして、夜はフロスなどもしっかりしてあげたらいいと思います😊

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

私は、その頃は1歳からのサッポロポテトとか生後何ヶ月から大丈夫な野菜クッキーなどをあげてました😊
    あとは、おにぎりやヨーグルトも良さそうです😆

• 11月29日
ちょこびす

回答ありがとうございます😊✨皆さんの回答を読ませていただきながら、あらためて自分のこれまでのおやつの選択や与え方を反省しております💦皆さんはしっかりとお子様の歯を守っていらっしゃっていて本当に頭があがりません😣💨なるだけ甘いものは控えて、干し芋など素材の甘さでできているものを与えていきたいと思います♡あとは、おやつといってもオニギリやヨーグルトもいいですね👀✨ご提案いただいて勉強になりました!!