※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけている主婦です。ネントレを検討中で、他のママさんの経験も気になる。ネントレは必要か悩んでいます。

はじめまして。もうじき4ヶ月になる娘がいます。
夜は毎日添い乳で寝かしつけており、授乳は
20時〜7時まで間に1.2回です。
幸い、専業主婦をさせてもらっており夜間の睡眠も
比較的とれているのでこのままでもいいのかなと
思うのですが、この時期からネントレをしている
ママさんの話を聞くと、この先も添い乳で
寝かしつけをしていてもいいのかな。という
気持ちと、添い乳でも長時間寝てくれているし
大人になってまでおっぱいを吸っている人はいないし
このまま離れる時がくるまで添い乳でもいいかな
という気持ちで毎日ネントレを調べる日々です。

先日試しに授乳を終えたあと娘を布団に寝かせて
側で様子を見ていたのですが涙を流し泣き叫ぶ
姿を見ていると私の方が5分ともちませんでした。
ネントレをしているママさんはきっと心を鬼にして
我慢してこられたのだと思いますし
たしかに1人で寝てくれるようになると
とても助かります。

前置き長くなってしまいましたが皆さんは
ネントレをされましたか?
ネントレはしないといけないのでしょうか。

コメント

いちむら

ネントレなんて、一切しませんでしたよ〜
10ヶ月まで添い乳で寝かせてましたが、突然自分から母乳卒業されました笑笑
今では部屋暗くして横になると隣に寝てきてセルフネンネですよ〜

みなさん4ヶ月からネントレしてるんですか😱
私はそんな頃ネントレのネの字もありませんでした🤣🤣

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます😭
    ネントレしなくてもいずれは卒乳の時がきますよね!初めての子でこの先のことがまったく見えず不安だったのであいさんのお子さんのお話聞けて安心しました🙏✨ありがとうございます

• 11月29日
ANGLE

ネントレって色々あると思いますが
毎日泣かせて寝かせるネントレって
私には理解出来ませんー😂
親が楽するために、
なんで子供が犠牲になって不安な気持ちに
させられなきゃいけないのーと思ってます。

4人育てて添い乳もしてました。
4人目が今4ヶ月ですが、
泣かせないネントレしてます🎶
1歳で保育園入るので、
お昼寝のことを考えて
ゆる~く今から練習してる程度です😊
数年しか寝かしつけなんて
出来ないのでこの時間大切にしたいです😂

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます!
    添い乳をされていたということで勝手に親近感を持ちました😭🙏✨
    今の寝かしつけの時間を大切にしたいという言葉、まさにその通りだなと思いました☺️娘の成長にあわせてゆっくり寝かしつけスタイルも変えていこうと思います!

• 11月29日
ころん

一度しようとした事はありましたが、泣くのを放っておくことは私には出来なかったので、ネントレしてません😊
完母でしたが、添い乳はしなかったです。
抱っこでねんねでしたが、1歳くらいからは、ベッドで私の手を握ってこねこねしながら寝てくれるようになりました😊

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます😊
    私も泣いてる娘をみて胸が痛みました😞💦1歳になる頃にはまた色々と変わってくるんですね☺️

• 11月29日
ぴよママ( •8• )

4ヶ月の娘がいます🙂

1ヶ月頃に21:00以降に決まってギャン泣きタイムになってしまって、「このままじゃ私の体がもたん!😭」と思ったので、ネントレしました😊

ネントレと言っても低月齢でしたし、無理させるのは可哀想だったので、ゆるりと自己流ネントレです☺️

おかげで今は寝室に連れていって、布団に寝かせると横にいるだけで勝手に寝てくれます💪🏻!かなり楽です😭

必ずしもネントレは必要ではないと思いますが「添い乳じゃないと寝ない」っていうのは大変かも😅と私はおもっちゃいます😶💦

• なぽ

なぽ

泣かせたくない気持ちもあるのですがおっぱいが無いと寝ない体質にさせてしまったのは私の責任なので、あまりネットに縛られず私も自己流で娘の成長にあわせてこれから考えていこうと思います🙏✨

• 11月29日
なぽ

たしかに昨日まで添い乳だったのにいきなり今日から1人で寝なさい!なんて親のエゴですね😞💭
娘が少しでも気持ちよく寝られるようにサポートする意味で添い乳からおしゃぶりに変えるなどしてゆっくり慣れさせていこうと思います🙏✨

ぷぷー

ネントレのつもりはなかったのですが、結果的にネントレになってたのかな?って感じです。
とりあえず10分は様子見ようということで様子みてたら10分以内にスッと寝るようになりました😀
やってるうちに

あ、この泣きは10分まっても絶対無理な泣きだなってくらいないてるときは3分くらいしたら抱っこして「ねんねしようね〜」ってトントンすると眠そうにグズグズするので少し落ち着いたときにベッドに寝かすと少しするとスっと、寝てます。

質問なのですが、夜間の授乳は赤ちゃんが泣いたときにするのでしょうか?それとも、起こしてするのでしょうか?

• ぷぷー

ぷぷー

ちなみにですが、最初ベッド寝かせると泣いちゃう子だったので、かわいそうでベッドやめて添い乳で一緒に寝るようにして、添い乳で寝れるようになってからベッドで様子見にかえました😀

• 11月29日
  • なぽ

なぽ

やはりその子にあったやり方でないとお互いに辛いですよね😭💭
    泣き疲れた時側にいくと安心したような顔をしてくれるので、もしネントレをすることがあればすかさずトントンしてみようと思います😳✨

夜間の授乳は娘がグズグズしだして、トントンしたり抱きしめたりしても寝ずに泣いて起きる時にオムツ替えのついでにしています😊

• 11月29日