※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEN
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの卒乳について相談です。保育園通い始める時にはミルクを減らしてお茶だけで過ごしたい考え。現在の食事スケジュールは朝昼晩に離乳食とミルクを飲んでいるそうです。

卒乳について。

まだ6ヶ月ですが、来年の4月から保育園に通わせる予定です。その頃10ヶ月なので、三回食だと思うのですが今は二回食をモリモリ食べてくれていて残したこともないです😊

保育園行く頃にはとりあえずお昼間などはミルクなしでお茶だけで過ごして欲しいなと思っていて夜間もできればあげなくていいようになりたいなと考えています。

保育園早めに通わせ始めた方や予定の方、どのような計画していますか??

今は
7〜8時に離乳食1
お茶を時々飲ませて
12時ごろ離乳食2+ミルク100
お茶を時々飲ませて
17〜18時ミルク200
20時お風呂
21〜22時ミルク240
3〜4時ミルク200

こんな感じです。

コメント

fuu

保育士してた者です。
4月入園てことは、0歳児クラスですね😊
私が働いていた園では、
0歳児クラスの子たちはまだまだミルク飲んでましたよ👌
9時〜 朝のおやつ+お茶
12時〜 お昼ごはん+ミルク
15時〜 おやつ+ミルク
という感じでした!
私は0歳児持ったことないので
大まかになってます🙇💦

私も来年から保育園預けようと
思って今日から離乳食を朝一に
食べるようにしてみました!
リズムが違うのかなかなか進まず
でしたが😂あとは、ミルクではなく
母乳なので登園までにある程度
卒乳しときたいなて考えてます👌

  • TEN

    TEN


    そうなんですね!!
    あまり焦らなくてもいけそうですね😊✨

    本人が欲しがってればあげるくらいでいいですよね?👀

    • 11月29日
あり

同じ月齢でうちも四月から予定です🤝✨

上の子の場合ですが10ヶ月のときに三回食プラス一日一回だけフォローアップミルクあげてましたが最後のほうはあんまりあげてませんでした💦日中もお茶だけでいけましたよ😃
9ヶ月の最後の週で断乳しました。可哀想かなぁと思いつつも意外とすんなりで2日3日くらいで断乳できましたよ。
離乳食が進んでる子であれば大丈夫かと思います!😁

下の子もその予定で、なんとか頑張って離乳食進めてます❗️😃

  • TEN

    TEN

    ご飯で栄養取れてそうなら大丈夫ですよね!😊このままもりもり食べ続けてくれそうなら保育園までに頑張って卒乳してみます✨

    やっぱりいきなりやると無理だと思うので徐々にミルクなくしていく方がいいですよね💦💦

    • 11月29日
fuu

いいと思います!
3回食になったら、離乳食からの
栄養がメインになるので
飲むのも自然と減りそうですね👌

  • TEN

    TEN


    今朝の離乳食後、ミルクあげてないんですけど特に欲しがってそうではない時はあげなくてもいいんですかね??💦💦

    • 11月29日
  • fuu

    fuu

    私もそういう時あります!
    母乳なんですけどね😂
    離乳食食べたらお腹いっぱいに
    なるのか特に泣いたり機嫌悪かったりしないので、いらんのかな〜?て
    思いながら過ごしてます😊
    次、泣いたりした時にあげよ!て
    感じです。体重も増えてるし、
    特に心配はしてないです💦

    • 11月29日