※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinmama♡
お金・保険

出産一時金の請求手続きや入院中の支払いについて教えてください。

出産一時金の事でわかる方教えて欲しいです(つд⊂)
○○市民病院で産んだ方で、出産費用よりも出産一時金の方が多くて余った場合、請求したら、差額分がもらえますよね(´・ω・`)
その時に、直接支払制度だった場合は勝手に何か書類が送られて来るのでしょうか?
それとも何か必要な手続きがあるのですか?

あと、まだ子供が入院している間は、支払いがどれくらいかかるのか分からないので、退院してから書類が送られてきたり、必要な手続きをする感じですかね?
調べてもいまいちわからなくて…
病院に聞けばいいのですが、私自身が退院はしましたがまだ回復してないので聞けてません…(´・ω・`)
全てじゃなくても、1つでもわかる方いたら教えて貰えると助かります!!
お願いします(´•ω•̥`)

コメント

ゆうひ0627

会社か、市役所に聞いたほうがよいかと思いますよ。しはらってくれるのはそちらなので、病院はわからないというか関係ないかも

• twinmama♡

twinmama♡

あー、そうなんですか…
    ありがとうございます!!

• 1月19日
すず

市民病院で下の子を直接支払い制度で先月出産しました。

うちの子も一週間入院しましたが、
私が退院時に出産費用明細書と医療機関の合意書をいただきました。
差額分は自身かご主人の健康保険組合に
届出人の印鑑
健康保険証
出生を証明する書類
出産育児一時金の請求書
請求内容と同じ領収証か明細書の写し
医療機関等との合意書

を持って請求して指定の口座に振り込んでもらう形でした。

また私は里帰り出産だったため子供の入院費は多少高額でしたが里帰り後に市役所で手続きすれば医療費分戻ってくるとのことでした。

• すず

すず

補足です。
    子供の入院費は退院時ですね。
    保険証ができてない場合は高額になるので後日再計算しますと言われて保険証ができてから再度病院に行って支払いました。

ちなみに上の子も一か月入院しましたが、上は里帰りしなかったのですがこども医療制度で自治体が15歳まで無料だったのでオムツとミルク代等で一万ちょっとの支払いでした。

• 1月19日
  • twinmama♡

twinmama♡

旦那の保険に扶養で入ってるので、旦那の方に請求するんですが
    会社に聞いてもらったら、今はほとんど会社がやらないみたいに言われたらしく、どういう事なのか分からなくなってしまって…。

病院の医療事務の方ならわかりますかね?…
    旦那が会社から病院に聞いてくれないとよく分からないから!!って言われたみたいなので。

でも、必要な書類が分かったのでありがたいです!!

子供のはやっぱり退院する時なんですね!
    色々と答えてもらってすみません。
    本当にありがとうございます(´•ω•̥`)

• 1月19日
  • すず

すず

病院の方は関係ないので多分会社に聞いてくださいって言われますよ^_^;

書類はうちの旦那の会社の場合なんで、多少違うかもしれません。
    会社がしないとなると、、保険組合に直接かもしれません。
    旦那さんの保険証に〇〇保険組合ってありませんか?
    そちらに問い合わせてみては?

• 1月19日
  • twinmama♡

twinmama♡

医療事務の方でも分からないんですね…(つд⊂)

違っても構わないですよ!
    どういう物がいるのか何となくでもわかったので!!
    しないというか、どうなってるのか病院に聞いてって言われたみたいで…。
    会社の人もしっかり分かってないみたいなんです(´•ω•̥`)
    また旦那の保険証みてみます!

• 1月19日
  • すず

すず

会社の方がわからないと大変ですね^_^;
    手続きがそれぞれの健康保険組合で違うので病院は知る必要がないのだと思います。

ちなみに、一時金差額請求で必要な病院から貰った請求書、合意書は再発行出来ないので無くさないように病院から言われましたよ。
    気をつけてくださいね。

• 1月19日
  • twinmama♡

twinmama♡

差額分はずっと会社に言ったら出来ると思ってたので、まさかの返答に戸惑ってしまってます(´・ω・`)
    たしかにそうですね…。

そうなんですね!!
    しっかり保管しときます!
    丁寧に何回もありがとうございました(´•ω•̥`)

• 1月19日